日本で17ライブとして知られるアプリは、英語版では LIVITという。少し前までは アーティスティック フリーダム (AF)という名前がついていた。このプラットフォームは米国では今のところ全体的に配信者への投げ銭の量も日本や台湾と比べて格段にすくなく、ほかのライブアプリと比べてもメジャーなものとは言い難い。将来の発展を期待しています。

17の現状は繁字体の中国語と日本語がメインのアプリ。フランクフルト(独)から英語を中心に 日本語、ドイツ語も織り交ぜて配信されているベトナム出身(現在はドイツ国籍?)の才媛もおられるにせよ英語圏での知名度は、シンガポール発のビゴライブに劣ると思われる。

私、今年になって米国からの配信では、グアテマラのアンティグアにルーツを持つ中米系の女性ライバー(英語ではストリーマー)の配信をよく聞いてる。見た目はまるでバルセロナあたりにいそうなヨーロッパ人で、しゃべればアメリカ人。米国東部で育ち、英語とスペイン語の両方が母国語の水準。歌手らしい。

去年は海外から日本語で配信する人たちをよく見かけたのだが、次々と17からいなくなってしまい寂しいかぎり。

日本国内では音楽の配信をする人たちをよく見てまわってる。フォローする歌手や演奏家の数が多くて一か所に時間を割くことができないのが難点。なるべく関西でリアルのライブをなさるときに聞きにいきたいと思ってる