台風が怖い。。。 | はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。

「台風が来ると、体調が悪くなるんです。。。」

先日のご相談中にぽつりと言われたA様。

 

台風が来る前から体調が悪くなるため、天気予報を見なくても分かる時があるそうです。

 

 

症状としては頭痛、めまい、体の重だるさ、むくみ。

 

頭を締め付けられるような痛みに見舞われる場合が多いようですあせる

 

西洋医学的では

「低気圧で副交感神経が優位になり、血管が拡張するため」となります。

 


台風に限らず気圧や気候の変化によって体調は大きく左右されます。

 

人間は自然の一部であり、絶えず自然界の影響を受けているからです。
 

自然界には六淫邪気(ろくいんじゃき)といって、

 

風邪(ふうじゃ)

暑邪(しょじゃ)

湿邪(しつじゃ)・

燥邪(そうじゃ)・

寒邪(かんじゃ)・

熱邪(ねつじゃ)

 

の6つの病気の原因となる外部の環境変化があります。

 

 

これらはいずれも口、鼻あるいは体表から体内に入ります。

 

特に台風は「風」「湿」の特性が強いと思います台風

 

沈重性があるため、重だるい、頭重感、手足が重だるい、重だるい痛みなどが出やすく、

 

めまいや吐き気、関節痛なども引き起こします。

 

 

また、定着性が高いため、いったん症状が出るとなかなか治りにくいのが特徴ですえーん

 

胃腸が弱い人や抵抗力が弱っている場合に症状が現れてきます。

 

舌をみると苔が分厚く、舌自体が大きく膨らんでいました。

 

(この写真はイメージです)

 

A様には水分代謝をよくする漢方薬をお出ししました。

 

体にたまった余分な水分を出してくれ、温め血行も良くなるので、

今年の台風は、心配ご無用、どんと来い!ですよウインク

 

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)