秋を元気に楽しもう! | はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。

夏バテを漢方の視点で診ると、

五臓の中でも主に

 

「心」

「脾胃(消化器系)」

「肺」

 

の3つの臓が影響を受けます。

 


 

【心の疲れタイプ】

 

動機、息切れ、胸苦しい、手足・胸の痛み、不眠、冷えなどの症状が出ます。

 

このタイプは汗のかきすぎに要注意。

 

汗のかきすぎは血液の消耗につながり、

 

血液がネバネバして心臓に負担をかけます。

 

寝不足も要因の一つ。

 

食材では心の気・血を補う百合根、蓮の実、小麦、玉ねぎ、ぶどうなどがおすすめ。


 

【脾胃(消化器系)の疲れタイプ】

 

食欲不振、体が重だるい、疲労倦怠、下痢または軟便、

 

舌の苔が白く厚いなどの症状がみられます。

 

高温多湿の日本の夏は胃腸の働きを弱め、元気不足になりがち。

 

冷たいものの摂り過ぎもNGですsita

 

元気をつけてくれる大豆、山芋、じゃがいも、かぼちゃ、

 

もち米、なつめなどを積極的に取り入れましょう。


 

【肺の疲れタイプ】

 

汗っかき、風邪をひきやすい、皮膚や粘膜の乾燥、咳や痰がでる、

 

体が冷える、息切れしやすいなどの症状がみられます。

 

 

冷えや胃腸機能の低下により、免疫力が落ちてしまうのです。

 

「肺」は乾燥を嫌うので、白キクラゲや蓮根、白ごま、梨などが良いでしょう。
 

それぞれのタイプに合った漢方と養生で、

 

元気な秋を迎えましょうねウインクラブラブ

 

 

 

 

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)