2021年 初めての記事 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

もはや毎日記事を書いてると、この記事すらも特別感はありませんが・・。

 

 

 

最初の記事なので、それらしい内容で書きたいと思います。

 

 

 

 

誰しも、新しい年を迎えると目標、夢、抱負を考えます。
もちろん僕もそうです。

 

 

 

しかし1年後、それを実現出来ている人はどれくらいの割合になるのでしょうか?
365日もあれば、365日前のことなど忘れてしまいます。

 

 

 

 

元旦に描いたビジョン、それを毎日忘れずに意識していれば

きっと日々の行動も変わってくるはずですよね!

 

 

 

思考は現実化する

 

 

 

 

強い信念を持ってそれに向かい続ければ、必ず結果は付いてくる

これはどんな時代になろうとも変わらず普遍的な価値観です。

 

 

 

 

でも忘れちゃうんだよね(笑)

 

 

 

 

そこで、、

 

 

 

 

僕は毎月、香取神宮へ足を運ぶことにしました。

毎月、新年を迎える気持ちと同じように月が変わるわけです。

 

 

 

 

初詣で祈願するように、毎月神社で祈願する。

たったこれだけでも、1年に一度の目標、夢、抱負だったのが

1年で12回も出来るようになる。

 

 

 

 

会社は必ず目標を立てて事業展開をして行きます。

売上、受注目標、、、それらが見えているからどのように進めていくか?を逆算する。

 

 

 

これが100%必要なことだと解っているから、どの会社もそうするわけです。

しかし個人になると、この目標がブレることもあり最悪は目標すら忘れてしまいます。

 

 

 

 

 

なんのために毎日、頑張って生きていくのか?

 

今一度、この休みの間に考えてみても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

好きなものを買う、旅行に行く、貯蓄をする・・

 

 

 

 

 

なんでも良いのですが、それらの目標をどれだけ細分化できるか?

それで実現できるかどうか?の明暗が大きく分かれてきます。

 

 

 

 

 

会社で売上3億にする!という目標の場合

どの事業でどれだけ売上を立てるか?

 

 

 

当社であれば、新築、リフォーム、リノベーション、ウッドデッキ・・・

 

事業が分かれる中で売上配分を決めていきます。

 

 

 

 

それをさらに細分化する。

単純に、この作業を繰り返してどんどん細分化すれば

その目標を達成するために必要な要素が見えてきますね。

 

 

ちなみに、当社の今期2021年度 売上目標は3.5憶円です。

もちろん実現可能な数字だとか思ってます。

 

 

このお正月期間で、事業細分化したプレゼン資料を作ります。

 

 

 

 

 

 

受験勉強を思い出してみてください。

限られた時間内で覚えられることには限界があり、やらないこと(他に注力を割く)が大切だったはずです。

得意な事を伸ばすことの方が、苦手な部分を補うよりもはるかに楽です。

 

 

 

 

まだ新年の目標が決まらない・・・

 

そんな方は、自分が得意・好きなことをどんどん書いてみてください。

その時間すらもワクワクしてポジティブな時間になるはずです。

 

 

 

苦手な事を克服する!

それはまだ先にしてもきっと大丈夫ですよ。

 

 

 

 

成長する = 自分に自信がつく

 

 

この積み重ねがあれば、苦手なことは簡単にクリア出来ていくはずなので。

 

 

 

 

 

今年も僕は【 1日1mmの自己成長 】

これが自身のテーマです。