ミシンカフェ ~脱・初心者!中級への道~ 

ミシンカフェ ~脱・初心者!中級への道~ 

あまり知識はありませんがいろいろハンドメイドしてます。
最近「どうやって作るの?」と質問されることが多いので、こないだまで初心者だった自称中級者の私が
ちょこっと解説なんかさせてもらったり
作ったものを見てもらったりする感じですすめていきたいと思います^^

Amebaでブログを始めよう!
はじまりましたね、ドキドキプリキュア

また出ましたね、なんの素材かまったく不明のビラビラ。
肩にしかもあんなに大きくビラビラ。
あれは何の素材をイメージしているのでしょう。

近いうちにまた考えようと思います。

こうご期待。


すごく久しぶりの更新です。

いろいろ作ってはいるんですが、だいたい寝る間を惜しんでやってるのでブログまで手がまわらない感じで・・・^^;

この一週間は七五三にかかりきりでした。
実家はクリーニング店を営んでいてとても忙しかったので
私自身は七五三をやったことがなかったので全く知識がありません。

それでも周りの友達にいろいろ教えてもらってひなた(5歳)ひより(3歳)で一緒にちょうどいけるので慌ただしく七五三の準備始めました。

ひなたにはお友達が120のスーツ一式貸してくれることになったのでひよりだけ安い着物のセットを買いました。
これだけあれば何も買い足さなくてもいいよってやつ。
時期が時期なので8点セットがなんと4400円にまで値下がり。

で、さっそく届いた着物。値段のわりにかなりよかったです。
ただ、小物類もすべて着物と同じ柄なので全然小物が映えません。
髪飾りもなんだかひよりにはまったく似合わなくて
戦後の漫才師みたいな感じ

なので作ることにしました。
幸い材料は、以前お義母さんが内職の時の余りのハギレや資材を大量にくれた物の中にちりめん生地やなんか高級そうな紐が入っていたのでそれを使いました。

まず髪飾り
 
これはだいぶ古いブログですがhttp://blogs.yahoo.co.jp/handmade_neo_drop/38430479.htmlを参考にさせていただきました。初めてなので余りうまくはできませんでしたが意外とかわいい感じに仕上がったので満足です。

これを作らないとこんな感じだったんですよ
 

いや、悪かないですよ。でもうちの子には似合わない。
戦後の漫才師みたいでしょ?

セットには巾着もついていたのですが、こちらも着物と同じ生地なので
(上の写真でも手に持っていますが)持っているかどうかよくわからないんですよ。
なのでこちらも作ってみることに。

これはもうイメージしかないので
自分がいいと思うイメージで作りだしました。
3~4回ほどいてようやく納得のいく物ができました。

こちら
 
 
色もお上品だし追い求めていた「コロン」とした感じのシルエットにできあがりました。

中はかわいくピンクの裏地をつけました
 

この紐を通す部分もあれこれやってみて、ようやく
この大きさ、数、カタチに落ち着きました。

はぁ~これでようやく七五三行けそうです。
家族の誰かが体調を崩している日が続いているので
なかなかタイミングが難しいですがなんとか今月中には行こうと思います。


ポッチリ応援お願いいたします
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
久しぶりの更新です。

昨日はついにハロウィンパーティーでした。
昨年のハロウィンにひよりの希望で「キュアビート」を手作りしてから
子供のコスプレ衣装の作成魂に火がついてしまい今年は
スマイルプリキュアの5人分とゴーバスターズのヒロムとヨーコ作ってきましたが
ついに本番。

ちなみにサニーはこちら
 
個人的にこのサニーが一番色味が華やかでかわいらしいと思う
 
ビューティーはこちら
 
 
です。

mixiで一緒にプリキュアしてくれるお友達を募ったところ
ビューティーをやりたい女の子がひよりより二つ年上の年中さんだったため
まだ未完成だったビューティーはちょっとほかのより大き目に
作成しました。
 
 本番前日にようやくアームカバーとブーツカバーを作りだし
といってもそれまでもどうやって作るか
素材やらカタチやらなんだかんだと試作は作っていたのですが
最終的に決まったのが前日の夜。

子供たちが寝てから4時まで作業をすすめました。

ハッピー、ピース、ビューティーはだいたいおんなじ感じなので
それだけとりあえず完成させ
サニーとマーチまでは手がまわらずごめんなさいでした。

そして当日
ぎりぎりまでひよりは「ゴーバスターズのヨーコちゃん」か
「キュアハッピー」か迷いましたが
最終的にみんなでするということでキュアハッピーに。

 
 

会場についてまずメインのお仕事は
私の所属する楽団の演奏です

なので私が自宅で保管しているドラムセットをセッティングしたり
演奏したり撤収したりと忙しく
全く子供たちの写真撮れませんでした。

他のママたちも団員さんなんでバタバタしてて
結局だれも5人プリキュアがそろった写真撮れてませんでした。
残念

「撮ろうとしたらハッピーだけおらんかったりマーチだけおらんかったりで・・・」

とのことでした。

子供はさすがに一筋縄ではいかないね

バスターひなたの方も男の子たちのママに大人気。
「手づくりなんだよ」って説明してくれるママ友さんの説明に
「え~すご~い!!」と驚いてくれる人もいて
手づくり好き冥利につきました。

キュア友ちゃんのママが送ってくれた写メ
 
↑夜中までかかって頭ひねって作ったアーム&ブーツカバーでしたが
当日はちょっと肌寒かったので長T長ズボンなどの上から着用せざるを得ない状況で
あんまり目立たず作る必要なかったかなとちょっと残念(><)

そんな中、素肌素足でがんばってくれたキュア友サニーちゃんありがとう!
時間切れでサニーの小物はできなかったんです。
せっかく素足で頑張ってくれたのにごめんね。
今度かならず仕上げるから撮影会しようね

ちなみに昨年も寒かったのですがひよりは元気なので
昨年も腕と足出してました。(詳細はコスプレまとめを参照してください)

こちらはキュア友マーチちゃんと
  
 
お熱があったらしいですが来てくれました。
 
 
こちらは託児室でままごとに夢中になるひよりと
キュア友ピースちゃん

カタチが一番かわいいのはやっぱりピースかな。
全体的にふわふわした感じで
袖の感じがとってもかわいい

ひなたが
「ちょっとひよりに力入れすぎじゃね?」
って感じになってるので
今度は仮面ライダーウィザード作るかも・・・です。

忍玉でもテンションあがりそうだけどね
私的には忍玉の方が作り甲斐があります
仮面ライダーって結局は忠実に行くと
顔出しNGじゃない?

顔出しキャラじゃないと作る気がおこらん


よくがんばったね、と労をねぎらってくださる方
ポチッとお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ
昨日、新聞の2ページをつかって
「新聞で作る紙袋」の作り方が載ってました。
紙袋は自分でも過去に作ってきたのですが(紙袋カテ参照)
他の作り方も試してみようと思い写真解説通りに作ってみました
で、これ↓
 
これが結構説明が長ったらしく結構時間がかかってしまいました
 

そしてまわりを見回すと子供たちも何やらはじめており
 
「お星さま作って~」とか
「ちょうちん作って~」とか
ちょこちょこ言いに来るので
そんなもの作ったこともないのですが片手間に
思いついたまま適当にそれっぽいものを考えて作らせていましたら
こんなことになりだして
 
最終的にはリビングがパーティー会場に
 
「パーピー、パーピー」とひよりは大喜び
 

これは昨日のできごとなのでこの後、飾り付けはもっと派手になっていました。

ハロウィン楽しみ~って上機嫌のお子ちゃんたちでした。

素敵な絵も描いてくれました
 
お兄ちゃんが描いてくれた家族やお友達です

さて、私はというとハロウィンまでに完成させると宣言していたプリキュアづくり
ここまできました
 
さぼりまくってまだ完了していません

でもついにビューディーも裁断しましたよ

あとはミシンがんばるぞ!
 
 

 

人気ブログランキングへ

久しぶりに更新します。
ご機嫌いかがですか、hinatabiyoriです。

なんだかんだ忙しくしておりまして更新が滞っておりました。
mixiの方ではいろいろ書いているのですが
実は最近5歳と3歳の子供たちが知らないうちに裏の川にジャボンと浸かって遊んでて
通りがかったご近所さんが教えに来てくれて慌てて迎えにいったのですが
そういうことが2回もありまして子供に危険性をこんこんと説明したり
そもそも泳いで大丈夫な水質なのかとか調べたり
川の勉強したりしてました。

それでついにこの週末川遊びデビューしたんです。

mixiの日記より転載

禁断の領域
それは・・・・

はい川です。
我が家の裏に流れる川。

ここ数日お天気が続いたので水量が少なめ。
思い切って「敵を知るならまずこの目で」ってことで子供と旦那を誘って川に遊びに行きましたよ。


初めて潜入小さな滝
 

 

 

 


とりあえず魚取網持ってきました。
さあ、川遊びレッツエンジョイ!
 

 

 

 


今日の私たちが川に向かう1時間以上前から一人の小学生のお兄ちゃんが上半身にハッピを着つつ釣りをしてました

お兄ちゃんに魚が取れるか聞いたところ
「取り方教えてあげようか?」
というのでみんなでお兄ちゃんについていくことに。

ちなみに「みんな」というのは
ひなたとひよりと私です。
旦那は濡れないところで座って私たちを遠くから見てるいつものパターン。

※さあ行こうか、と家を出るときに靴下を脱ぐ私に対して靴下を履き出す旦那。性格の違い?


とにかく小学生のお兄ちゃんについていくのだけど、早い
「そこは深いから来ないほうがいいよ」
「そこは浅いから大丈夫」
いたね、達人!

 

 


で、魚とってくれました
「早くバケツ持ってきてください」と言うが
岩場で足が痛くて素早い移動無理。
「無理で~す。もどれません~」
というとしかたなく写真撮影だけさせてくれた
 


浅瀬にはびっくりするくらい小さい魚がいっぱい。
でもなぜか捕まえられんのよね
 

 


ちなみに小学生のお兄ちゃんは外来種のカメを捕まえていました
「よかったらあげようか?」って言われたけど
「ごめん、育てる自信がまだないわ」と断る。

お兄ちゃん(5年生)は亀やすっぽんを飼ってるらしく
育て方を説明してくれるがすっぽんのえさがカエルだそうで
食べ方がかなりグロテスクらしい。

喋り方が個性的で友達がいるかいないかは不明だが
こういう自分の世界を持っている子供って将来「さかなくん」みたいな人になるのかな。
この個性大事にしてほしい。
自分の世界を持って生きてるって素晴らしいよね。


お昼のチャイムが鳴ったので一旦もどって家でレトルトカレーを食べた。
もちろん昼からも川遊び続行だけど今度は旦那抜きで3人で出かけたよ。

昼からは10匹くらい小さいメダカみたいな魚取れた。
といっても滝のところで網かざしてたら勝手に魚が飛び込んでくるだけなんやけど^^;

曇ってきたので3時に帰宅。


去年は気づかなかったけど河原には彼岸花が咲いていた。
 


お盆に草刈りしてもらったとこなのに
もうススキが伸び始めています。
来月には1面ススキだらけになるんよね

そう思うと春には1面菜の花だらけになって見事なんよね。
最近なんだか川に釘づけ


川遊びのあとは、おなじみの玄関横で
ホースでシャワー、汚れ落とし

裸になって体洗い

子供たちはそのままお風呂へ

私はひきつづきホースで砂や苔で茶色やら緑に汚れた服を洗濯

子供たちお風呂あがる

お風呂の残り湯で固形石鹸と洗濯板使って本格的に洗濯

といういつものパターンでした

以上mixiより転載


このあとも連休だったので後日また川に行きました。
10月というのにあの親子は何やってんだ?って感じでしょう

ただいまキュアサニー作成中です
がんばれって思っていただけたら久しぶりにポッチリお願いします♪
↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ