ビックリマーク新年度4月より、新規初診のご希望は

お話会参加経験のある方最優先とさせていただきます。

 

ビックリマークまた、歯列矯正をご希望の方は

(お話会後の)1日講座参加の方最優先とさせていただきます。

 

お子さんの矯正であれば、親御さんがその対象です。

 

 

 

お話会は、毎月最低1回は医院にて開催しています

 

直近の日程はこちら

  下差し下差し下差し

【日時】   3月28日(木) 13:00~15:00

【場所】   宮原歯科医院

【参加費】  高校生以上5,000円

        中学生2,500円

        小学生以下無料

【お申込み】→お申込みフォーム

 

ご要望で10人以上いらっしゃれば出張お話会も伺います。

場所の確保をお願いいたします。

 

ビックリマーク遠方の方であれば、メッセンジャーかスカイプのWEB電話にて

 

有料相談(1時間1万円~)で代えさせていただきます。

 

 

 

一昨年あたりから、各地でお声かけいただき

 

「むし歯のキモチ」と題して自院や出張でお話会を開催しています。

 

これまで、歯に関する悩みや疑問、歯科治療に対する質問やご相談をたくさんいただきました。

 

同じような疑問質問であっても、それを抱えた人は個々のバックボーンをお持ちです。

 

各々の人生経験や生活スタイルがあり、価値観やものの考え方が皆違います。

 

ひとくくりに「その答えはこうです」と答えられるものではありません。

 

それでいて、初対面の「お話会」という場の設定において一つお答えします。

 

・・・で、現実的にあなたのその歯に対してどう対処するのが一番いいのか?

 

それから先は実際に医院にお越しになり具体的な診察と提案をする運びとなります。

 

お話会で話を聴いていただいた方は話がスムーズです。

 

 

最近、遠方からも噂を聴いて(?)初診相談にお越しになる方が増えました。

 

当院は100%自由診療ですので、保険診療は行っていません。

 

初診料は10,000円です。(3月現在) 小学生のお子さんは5,000円。

 

「今通っている歯医者に納得できなくて」

「もっと別な治療法はないかとセカンドオピニオンで」

「自分のむし歯と体調不良に関係があるように感じて」

・・・当院にはいろんな目的でお越しになります。

 

しかし

「銀歯を外してセラミックに換えたい」

「歯列矯正をしてほしい」

「専門的に根管治療をしてほしい」

 

・・・そういった要望でいきなり診察を希望されても困るのです。だって、

「銀歯は身体に悪くてセラミックが身体に良いって、なに?」

「歯並びが悪いのは病気ですか?第一、歯並びが悪いって、なに?」

「専門的って、根管治療だけでいいの?第一、専門的ってどういう意味?」

 

まずはそんな答えをお返しすることになります。

 

ご要望の多くは、一般の保険診療の歯科治療で納得できなかったこと。

 

一般の保険診療というのは、何も歯科に限ったことではありませんが

 

むし歯や病気は悪いもの

怖いもの

健康を害するもの

健康を害するものは、寿命を脅かすもの

長生きを妨げるもの

寿命は長い方がよく、短命は残念なこと

病気やむし歯の原因は○○

だから○○は悪いもの、悪いこと

だから病気になったときは国の指定の機関で決まった治療を受けるように

全国民は、同じ価値観で長寿を目指すのが正しい

(まあ個々の考えを尊重はするけど)それ以外の考えは人間としておかしい

そのおかしい考えを提唱する医療者は偽物悪徳だ

 

・・・・そういった含みをもった考えのもとで、我々は生まれる何世代も前から

 

教育と称して頭に叩き込まれてきているのです。

 

含みを持たせていると明言されないままに、です。

 

国民も医療者も全員が「疑う」ということさえおかしいことだ、と。

 

そういう認識の下で歯科治療を受け、いやな思いをしたり腑に落ちなかったりしたのに

 

その認識をかえないままで、僕の医院にきて要望をおっしゃる。

 

僕から見るとその要望には、刷り込みがしっかりこびりついたままなのです。

 

納得がいかなかったというのは・・・

・「自分に関係ない刷り込みを払拭したい」

・「その他大勢の中の一人として扱いを受けたことに抵抗したい」

・「自分自身をもっと主張したい。その主張を受け入れてほしい」

・・・そんなことを訴えているサインなのです。

 

いや、あなたは訴えていません。

 

だって、あなたの意識は物心つく前からの刷り込みで作られてきたものですから

 

意識的にそうは訴えていません。

 

あなたの頑固な意識にさえ「NO!」と訴えかける「脳」。

脳が訴えるのです。

 

知らないうちに多くの観念を刷り込まれてきた国民が

 

その観念のままで医院に訪れなさい、という証明書が「健康保険証」であり、

 

訪れるべきところが保険医療機関です。

 

医療機関側も、そのつもりでそのうえで診察を引き受けます。

 

保険診療において、患者と医療者との契約は暗黙のうちに成立してるのです。

 

ですから宮原歯科医院にお越しになる際には、それとは全く別の契約が必要です。

 

いや、契約といっても、何も書面を交わしたり承諾事項や規約があるわけではありません。

 

・宮原歯科医院で診察診療するということは、どういうことなのか?

・少なくとも、今まで通ってきた歯科医院と何が違うのか?

・むし歯や口の中のトラブルをどう考え、どう取り扱うのか?

・だいたい、むし歯の原因って実はどうなっているのか?

・・・いえば、そんなことをわかってきていただくのが契約といえなくもありません。

 

これまでは、初診の時にそのお話をしてきました。

 

すると、初診の話だけで2時間くらいかかり、特に遠方からお越しの場合、

 

せっかく来られても話だけで終わることも多々ありました。

 

また、話の結果、一般の歯科処置や保険の銀歯に落ち着くこともあります。

 

その場合に近隣の歯科や前医でやってもらうのが適してると結論が出た場合は、

 

処置なしでお帰り頂くこともあります。

 

少なくとも、初診の前にある程度意思疎通ができてることが

 

お互い思い違いがなくて良いと思います。

 

こちらもご覧ください右差し初診忘るべからず

 

1日講座・連続講座では、自分でむし歯や歯並びと向き合う指導をしています。

 

むし歯の最初の原因・・・それは、むし歯だけに関係しているのではありません。

 

今のあなたの体の状態、

体の状態を作るに至った生活全般、

生活スタイルの元になっている生き方・考え方

 

本当のむし歯の原因は、そんなところから来ているのです。

 

むし歯が見つかって嘆き後悔するのは気が早いと思いませんか?

 

むし歯を発見する価値は大きいと思いませんか?

 

 

 

「むし歯のキモチ」  歯 

どこでもお話させていただきます。

お気軽にご連絡くださいニコニコ

(一般向けのお話会です。医療者・施術家・専門家はご相談ください。)

 

すべてお問い合わせはこちら

     下差し下差し下差し

miyahara_dc@yahoo.co.jp

 

ブログランキングに参加しています手紙

よろしければポチッと、お願いいたします土下座