てぃーだブログ › 沖縄発『ほめ愛®』自己肯定感アップで子育て親育て  › コロナじわり、後悔しないために
☆ママのための勉強会『ほめ愛塾』 ☆自己肯定感を育む講座  ☆親子・夫婦や職場の人間関係が良くなる講座 ☆子どもの夢や自信を伸ばす講座 ☆チーム力を高める社員研修 ☆管理職のための人材育成セミナー・・・・・・・・・・・・など開催!! 少人数の勉強会から学校(児童生徒やPTA,職員研修)地域、サークル、 お友達同士、職場などでの講演・講座にも喜んで対応いたします。 お気軽にお問い合わせ、ご予約は090-5293-8989 またはオーナーメールへ!! ありがとうございます*^^*~~~~~~~~~~~ 学研ココカラ教室へのお問合せ・お申し込みは こちらをクリック!

2020年04月05日

コロナじわり、後悔しないために

コロナじわり、後悔しないために
【コロナじわり、後悔しないために】

つい数日前まで
沖縄の中部で暮らすわたしたち
コロナ感染の拡大は テレビの中の遠くのような感じもしていた。
どこか 他人事のような。

ただ仕事もあるので、消毒や手洗いうがい
マスク着用は必須で過ごしていたが
でもわたしは大丈夫!!という感覚がまだあった。

しかし、 沖縄も コロナの感染が じわりじわり 広がってきて
やっと自分事としてとらえることになった。

無症状で無自覚の感染者が近くにいるかもしれない。
もしかしたら、わたしの家族の誰かやわたし自身かもしれない。
やっぱり、自分が感染したくないし、誰かを感染させたくもない。
苦しみたくないし苦しませたくもない、迷惑もかけたくない。
そんな状況は作りたくないし、「あああの時……。」なんて後悔もしたくない。

あらためて、わたしができることは?
考えてみた。

●引き続き手指の消毒、手洗いうがいの徹底!!
●買い物に行くのは混雑時をさけて行こう。行く回数を減らそう。
スーパーでの滞在時間を減らすために買い物メモは必須にしよう。
●市販のマスクがまだ家にあるうちに、
家族分の布マスクをつくっておこう。
おばあちゃんのマスク多めにしたいので
アベノマスクが届いたら渡そう。

夫の勤務先や息子のバイト先の様子を聞くと
マスクの着用率低い。
咳をしててもマスクをしてない人もいるらしい。
通勤のバスの中も、換気悪いよね~。)
●よし、家の中でも誰かと一緒の時はマスクをしよう。

●ハイタッチや (家族の)むぎゅ\(^o^)/も
今は控えよう。(背中さすってあげるのはいいかな^^)
●そして、忘れてならないのは、十分な睡眠だね。
疲れて免疫力落とさないように、ムリはしない^^
●太陽の光をあびて自立神経も整えよう^^
●そうそう、
子どもたちに肯定的な言葉を多くかけることもいいね~。
ほめる言葉、認める言葉、ねぎらいの言葉、
感謝を伝える言葉、共感する言葉などね。
そんな言葉を発すると親も子もお互いにうれしいし
心が安定するし、ストレスもたまらずにすむ^^
家の中が安心の居心地のいい空間になるね~^^

で、できることしっかりやって、あとは心配しすぎず
●いっぱい笑って免疫力アップの
ナチュラルキラー細胞を増やそう!!(*^^*)

わたしにできることを

大切な人、大切な自分を守るために^^

~ マスクをしていない人へ ~
自分はうつらないから大丈夫、ではなくて
わたしはあなたにうつしませんよっていうやさしい意思表示として
マスクをしてはいかがでしょうか?
お互いの安心に繋がるように^^
  (マスクが手に入らなくて困っている人もはずね~。
    YouTubeで簡単な作り方もありますよ~。
    自分で作れない人には
     できるだれかが作ってあげてね~^^)

長文読んでくれたあなたに ありがとう~むぎゅ\(^o^)/
みんなでのりきろう!!(*^^*)


Posted by えりみ先生 at 21:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。