胸に赤ニキビが?原因は皮脂量?

胸に赤ニキビが?原因は皮脂量?

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

先日、どういうわけか胸ニキビができてしまいました…。
軽く触れると痛みが生じます。

本格的に夏がやってくると、胸が丸見えになり人の目線が気になる季節です。
特に女性にとっては、オシャレなキャミソールや水着が着れなくて困ったりしませんか?

ところでデコルテって聞いたことありませんか?
首から胸にかけてのラインは、デコルテラインと言われています。

このラインはキレイで美しい女性らしさを強調する部分なんですね。
それに胸元は年齢が表れてしまう部分となっています。

そんなデコルテにニキビがあると一気に老けて見られるのでは?と不安が…。

シャキ!

ここでは、胸ニキビができる原因についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

胸ニキビの原因は皮脂腺!?


暑くなってきたころに、胸のまわりのべたつきが気になったことは誰しも経験あることだと思います。

胸は汗や皮脂を盛んに分泌する部分。
胸部分の皮脂量が盛んということは毛穴に汚れが混じった皮脂が溜まりやすい部位なのです。

しかも胸は汗かきやすい部位です。
汗をかいて時間が経過すると共に、胸の肌が弱酸性からアルカリ性へ傾きます。

そうなるとアクネ菌などの雑菌が最も繁殖しやすい環境になり、繁殖すると毛穴が詰まって炎症を起こすこともあります。

顔のTゾーンがてかってくるとこまめに拭き取る女性は多いと思いますが、胸はなかなか顔と同じようにはいきませんよね?
汗や皮脂が胸の谷間などに溜まってしまっても、そのままにしてしまいがちです。

胸の汚れを長時間放置することで、胸ニキビの原因となるアクネ菌がどんどん増殖してしまうのです。
さらに汗や脂など汚れを吸着してしまったままの下着など衣類が胸に触れてしまうことも、胸ニキビの大きな原因です。

だから、汗かいたらこまめに拭きアルカリ性から酸性へと傾く必要があるのです!

ちなみに健康な肌というのは、pH(ペーハー)で言うと、4.5~6.0の弱酸性と言われています。

紫外線のダメージも関係している?

胸や背中ニキビができやすい人は、暑い地方に住んでいる人が多いことをご存知でした?

「多量の汗が原因でニキビができるから?」とそれも原因の一つですが、本当の原因は紫外線によるダメージです。

ニキビの多くは活性酸素によって起こる炎症ですが、紫外線を浴びて活性酸素が生じるのです。
よく紫外線はお肌の天敵と言いますが、まさにその通りなのです!

無防備のまま、紫外線をさりげなく浴び続けると、お肌は自分で守ろうとして角質を自然に厚くします。
この厚くなった角質が毛穴をふさぐことになり、分泌された皮脂が毛穴に詰まったままとなります。

ニキビの原因菌であるアクネ菌は皮脂を栄養にして増殖し、ポルフィリンという物質を産出します。
このポルフィリンに紫外線が当たると活性酸素を発生させて、肌表面に確認できる赤ニキビや膿疱性ニキビ、お肌の老化の原因となります。

胸ニキビができないように、正しい紫外線対策を行なっていますか?
UVカット剤を使う際に、SPF15~20、またはオイルフリーと明記されているものにしてください。

SPF値の高いものは油分が多いので、毛穴を詰まらせることもありますから注意が必要です!

長髪の人は注意?


髪も胸へ刺激を与えてしまうことがあります。
十分に洗えず髪に残ってしまった、シャンプーやリンスには雑菌が残っています。

雑菌が残ったままの髪が胸に接触することによって、雑菌が胸の毛穴に入り込んでしまうことがあるのです。
丁寧にシャンプーやリンスをすすぎ落として、髪も肌も清潔に保つのが最善です。

また長髪の方は髪の先部分が胸に触れないための工夫が必要です。
というのは髪の毛が胸元のお肌に直接触れやすいので、その刺激が原因で胸ニキビが発生するケースもあるからです。
背中くらいまでに伸ばしている場合、背中ニキビができる可能性もあるでしょう。

当然ながら、髪の毛の周りには汚れなどの雑菌が付着しています。
そんな雑菌だらけの髪の毛が肌に触れたり上着の中に入ったりすると、知らず知らずのうちにニキビが発生します。

したがって、長髪の方は胸元の肌に直接触れないように束ねるなどの髪型をアレンジしてみるといいでしょう。
どうしても髪を長く見せたいのであれば、胸元を隠せるくらいの衣類を着るといいかもしれません。

ナイロンなどの化学繊維で作られた衣類を着るのは避けたほうが無難です
オススメは、今の時期でいうと綿100%の衣類や下着を着ることです。

胸元をきつく締めるような衣類は通気性の問題も相まってニキビが発生することもあるので気を付けましょう!


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ