育毛剤チャップアップを使うなら半年間続けよう!

育毛剤チャップアップを使うなら半年間続けよう!

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

育毛剤を使ったことありますか?
管理人は結婚前、怠惰な生活をしていた時に育毛剤を使っていた時期がありました。
当時、地肌が少し薄くなってきたのを気になり、つむじハゲ進行防止のために育毛剤を使っていたわけです。

ですが、現在は全く使っていません。
というのは禁煙したこと、定期的に運動やストレッチを行うこと、頭髪を奇麗にすることなど、頭髪に良いことをやってきたおかげで育毛剤を使う必要がなくなりました。

結婚すると規則正しい生活を送れるようになるんですよね笑
おかげさまで今でも地肌が薄くなっていません。

ちなみに管理人が当時使っていたのはチャップアップという育毛剤です。

シャキ!

管理人が使っていたチャップアップってコレ!

どうしても怠惰な生活を送りがちな人は育毛剤を使うといいかもしれません。
育毛剤の正しい使い方を理解していないと、これまでにやってきたことが全て水の泡になりますから。

ハヤシ喜ぶ

ここでは、育毛剤を使用する時に意識したい3つのポイントをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

育毛剤を使う時の3つのPOINT


ここでは、チャップアップという育毛剤を使う場合を説明します。

チャップアップは頭皮にスプレーして優しくマッサージするだけの簡単2ステップですが、次のポイントを意識して毎日継続するよう心掛けてください。

育毛剤を使う時に意識したい3つのPOINT

①朝と夜に1日2回
②スプレーは直接地肌に
③念入りな頭皮マッサージを行う

朝と夜に1日2回!

どの育毛剤でも朝と夜、1日2回が基本だと思います。なかには節約のために1日1回だけ使う人がいます。
ケチらずに2回使いたいものです。

洗髪後に使う前に髪の水分を十分に拭き取り、乾燥させた状態で使いましょう。少しでも水分が残っていると、育毛剤の成分が頭皮に浸透しにくく効果が十分に得られません。

それだけでなく、雑菌も繁殖しやすくなるので要注意です。

スプレーは頭皮全体に!

スプレーは手にではなく直接頭皮にかけましょう!

間違って髪の毛にかけないように気をつけて下さい。髪をかき分けながら頭皮に直接シュッシュッとかけることがポイント。

チャップアップは無色透明で多少アルコール臭が漂いますが、時間が経てば気にしなくなります。液体自体はサラサラしており、肌触りが良さそうですが、頭皮マッサージすると髪の毛がベタベタになりやすくなります。

髪の長い人は、ワカメのように濡れた髪を垂らしてしまうかも?

管理人はつむじ部分に念入りに塗布したのですが、メールで問い合わせした所、「頭皮全体にかかるようにすることをオススメします。」とのこと。

念入りなマッサージを!

これが一番面倒な作業で、ついつい1分で済ませる人が多いと思います。管理人はいつもテレビを見ながら、5分以上マッサージをしてました。

推奨される方法は、なるべく指の腹で頭皮をつまみあげるようなイメージで頭皮全体を解します。

間違っても爪を立てたり、力を入れ過ぎないように気をつけて下さい。爪の間や手指に目の見えない菌がいっぱいあるので、頭皮の傷に侵入してきたら大変です!なるべく清潔な手でマッサージを!

育毛剤は半年間続けることが大切!

チャップアップに限らず他の育毛剤にも同じことですが、どれくらい続ければいいのでしょうか?

管理人的には6ヵ月間の育毛習慣を行うことが大事かなと思います。

よく育毛に関するネットには、「育毛剤を使用するなら最低でも半年間以上は続けてください」と記載しています。
そもそも育毛剤の目的は、休止している毛根に成長を促してあげて細い髪や産毛をさらに太くさせることです。

つまり育毛剤の多くは毛母細胞の活性化や頭皮の血流改善を働かけて、髪の毛の成長を促進する、その成果が表れてくるまでに3~6ヶ月という月日がかかるわけです。

1か月で1cm?

髪の毛が成長するのに、本当に時間がかかります。
健康な髪の毛が1cm伸びるのに、どれくらい時間がかかると思いますか?

答えは約1ヵ月
健康な髪の毛の場合ですよ?不健康な髪の毛だと倍以上はかかると思ったほうがいいかも?

産毛はどうでしょう?
産毛はたった1mmしか生えてきません。

仮に6ヵ月間毎日コツコツと育毛剤を正しく使い続けていくと、健康な髪の毛が約6cm、産毛が約6mmと伸びてくるかもしれません。

産毛は生えてきたのはいいけど、これ以上伸びてこないので育毛ケアを放棄する人がたくさんいらっしゃいます。
まだ2,3ヶ月なのに、ここで放棄するのは非常にもったいないことだと思います。

他の育毛剤に浮気して結局ゼロからスタートになってしまい、無駄な時間が流れていくだけです。
あと3ヵ月頑張ったら、もしかしたら目視できるほどプラスな変化が見られたことでしょう。

仮にプラスな変化が見られなかったとしても、つむじハゲの進行を食い止められていれば、気持ち的に少し楽になるはずです。

せっかく自分に合った育毛剤を使ってみて「いい感じかも?」と思ったのに、短期間で他の育毛剤を取っ替え引っ替えするように使うのはNGです。
それだと結局、どの育毛剤が一番効果があったのかを確認しづらくなり、また気がつけば恐ろしいほどの金額をつぎ込むのが多いのです。

最低6ヵ月以上根気よく続けていかないと、育毛剤の効果が得られません。そして確かな効果を得るには上述した3つのポイントを意識して行うことです。

育毛習慣を付けることは難しいかと思いますが、歯磨きは誰だって1日1回はするでしょう。
歯磨きを終えたら次は育毛剤!という風に習慣化していけば、毎日の育毛習慣を継続できると思います。

細くなった髪を太くしていくのに大幅な時間がかかることを頭に入れ、育毛剤を毎日使う、それが休止している毛根に成長を促進させるのに重要なのですから。

シャキ!

管理人が使っていたチャップアップってコレ!


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ