カラスの勝手でしょ~♪は笑いの評価に使える?!

カラスの勝手でしょ~♪は笑いの評価に使える!?

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

七つの子(ななつのこ)という、日本の童謡の中でもよく知られた楽曲です。

利用者の多くは、この童謡を知らない人はいないでしょう。

歌詞は、

♪カラス なぜ啼くの
 
カラスは 山に

 可愛い七つの
子があるからよ♪

ですが、私は利用者にこの「七つの子の歌詞を覚えているか?」と「冗談に通じるか?」を認知面に対して評価したりします。

私が「七つの子を覚えていますか?」と尋ねるのではなく、さり気なく歌ってみます。

ハヤシ喜ぶ

♪カラス なぜ 啼くの♪

と利用者に向かってさり気なく歌うと…。

利用者A利用者A

♪カラスは 山に♪

利用者A利用者A

♪可愛い七つの子があるからよ~♪

シャキ!

あ、覚えていたんですね!

私が直接「七つの子を覚えていますか?」と尋ねたわけではないのに、利用者自ら歌の続きを歌ってくれるのです。

歌の途中で唐突に、利用者の顔を見つめると自ら歌の続きを歌ってくれるわけですね。

では、次に「冗談に通じるか?」です。

ハヤシ喜ぶ

もう一度、私が歌ってみますね。
耳を澄まして聞いてくださいよ。

利用者A利用者A

うん。

ハヤシ喜ぶ

♪カ~ラ~ス~ な~ぜ 啼くの~ カラスの勝手でしょ~

男穏やか

フヘヘへ!


と大笑い。

これで、冗談に通じる人であることが分かりました。

「カラス なぜ鳴くの カラスの勝手でしょ~」という替え歌は、「8時ダヨ!全員集合」で志村けんさんが歌い出したものです。

冗談の通じる人に、この替え歌を何回歌っても大笑いしてくれます。

中には、大笑いしてて涙を流す人も…。
他に「ぷッ、ぷッ」と勢いよくおならを放す人もおりました。

それでいいんです!
それもココロとカラダへのリハビリになりますから。

利用者の多くは、腹筋が弱いですし便秘気味の方もいます。

腹の底から一杯笑ってくれれば、腹部筋群の筋肉をフルに活動してくれるはずです。

笑いは排便に関係する腹筋や横隔膜の強化やストレスと深く関係する便秘解消にもつながるわけですから。


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ