マスク肌トラブルが急増!?白ニキビの原因と予防の3つ原則

白ニキビを治す方法と予防の3つ原則

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

恥ずかしながら管理人は白ニキビができやすい体質のようです。
鼻の下とか唇の端にできやすいのです…。

先日までは何ともなかったのに、ある日に口周りや顎などの顔に…、

白ニキビが、突然プツプツと発生!

「またかよ…」とブルーな気持ちになります。
大人になっても白ニキビができることがあるんですね。

幸い、コロナ禍でマスク着用する時間が長いので、人の視線を気にせずに過ごせます。ですが、マスク着用による肌トラブルが急増しているようですよ…。
長時間マスクを着けていると、吐く息で蒸れて高温多湿になりがちです。それがニキビを引き起こす原因なんですよね。

それだけでなく、マスクの摩擦による刺激が原因で肌荒れやかぶれも生じやすくなります。

シャキ!

ここでは、白ニキビの原因とッ予防の3つ原則についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

白ニキビの原因はどこ?

あなたの顔のどの部分に、大人のニキビやニキビが発生しやすいのでしょうか?
白ニキビが発生しやすい部分を探してみて下さい。


上のイラストを見て、当てはまる部分はありましたか?
それぞれの原因をチェックしてみて、自分の生活習慣や体調の変化など該当する部分があるようでしたら、今すぐ対策や予防を始めましょうね。

見た目が気になるからと、白ニキビを思いっきりつぶしたりしていませんか?

そもそも白ニキビをつぶすのはOK?それともNG?
いずれにせよ、そんな状態が見られたら身体からの身体からのSOSサインかもしれません。
このSOSサインにいち早く気付けるかによって、ニキビのケアが大きく変わってくることもありますから。

このまま放っておいたら、白ニキビが炎症を起こし、余計に悪化してしまうので要注意です。
ですので炎症を起こしていない段階であれば、ライフスタイルの見直しや薬などで改善できるはずです。

白ニキビの予防の3つの原則

白ニキビを予防するためには、次のように”予防の3つの原則”があります。

・ニキビをつけない!
・ニキビを増やさない!
・ニキビをやっつけろ!

ニキビをつけない!

不潔な手やモノを顔につけないことです。
汚れたモノに気付かずに、手やタオルなどを介して顔に付着し、そこからニキビ菌が増えてしまいます。

ですので、手をきちんと清潔にし、ニキビ菌の運び屋にならないようにしましょう。
顔にあたるタオルや枕カバーも常に清潔なモノを使用して下さい。

ニキビを増やさない!

ニキビを増やさなように、常に清潔な肌を保ちましょう
汗がかいたら、ほうっておくとニキビを増やしてしまうことになります。

顔にはTゾーンと呼ばれる範囲に皮脂腺が発達しているので、過剰な皮脂を分泌されることがあります。
ですので、汗がかいたらすぐに清潔なタオルで拭き取るか、洗顔することで常に清潔にして下さい。

ニキビをやっつけろ!

ニキビ菌をやっつける殺菌作用のある化粧品で保湿するといいでしょう。


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ