解説「さあ羽生さん、ここまで両者の闘いご覧になっていかがですか」

実況「そうですね。アイススケートと将棋、どちらにも偏っても駄目ですから。両者のバランスを取っていくことが非常に大事になってきます」

解説「さあアイススケート将棋もいよいよ終盤戦です。将棋の藤、アイススケートのメドベーゼフ、どちらに勝利の女神は微笑むのでしょうか。おっと。長考のメドベーゼフ七段、立ち上がりました。」

実況「動きがありそうですね。」

すいーすいーすいーーーー

解説「相変わらず見事なスケーティングです!観客の歓声も大きい!」

すいーーーくるくるくるくる!

解説「おーーっと!出ました!四回転ジャンプ!」

実況「着地も決まりましたね」

解説「ものすごい歓声です!さすが前回オリンピック金メダリスト!」

実況「いやあこれは得点高いですよ。」

解説「そしてここからの将棋です。どのような手を繰り出すのでしょうか」

パチン 後手4五歩

解説「?」

実況「あれ」

解説「これはどういう手でしょうか・・・」

実況「これは二歩ですね」

解説「二歩といいますと」

実況「反則ですね」

解説「えーー解説致しますとですね。本来歩を同じ列に2つ置いてはいけないというルールが将棋にはありまして。メドベーゼフ七段、それをしてしまった模様です。羽生さん、二歩となりますとどうなりますでしょうか」

実況「負けです」

解説「これは反則負けということでしょうか」

実況「そうです」

解説「・・・・・。メドベーゼフ七段、スケーティングは素晴らしかったのですが、ここで将棋は反則負けということになりました」

実況「ちょっとスケートに気を取られましたかね」

解説「さあ、判定です。将棋の結果とスケーティング技術を総合しまして、審査員3人のジャッジということになります。羽生さん、羽生さんから見て勝敗はどうなりそうですか


実況「どうなりそうもなにも、二歩ですから」

解説「さあ、今大会からの新競技アイススケート将棋。記念すべき一回戦の結果は!」

実況「結果もなにも二歩ですよ」

バッ!

解説「判定出ました!おおっと!白が二人赤が一人!ということは、メドベーゼフ七段の勝利です!」

実況「スケーティング、なにより四回転ジャンプの評価が高かったんでしょうね」