忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
 令和6年4月28日(日)

ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
スプリング・コンサート2024

田原本青垣生涯学習センター
  弥生の里ホール
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
今朝も気温が低く、冬が忍び寄って来ているなぁ…と感じましたが、練習終了後外に出ると爽やかな秋晴れで、こんな日は日向がとても気持ち良いですね。

本日も消毒や換気等、コロナ対策を取りつつ参加者30名程で練習スタートです。

基礎練習
内容は普段と同じですが、3Dバンドブック3・4・5番も繰り返し練習し、いつもより入念に音程を合わせます。

川の肖像
冒頭から曲の終わりまで何度も出て来る16分音符(タリラリ)の部分を抜粋して、重点的に繰り返し練習します。
アクセントを付けた様にならないこと、8分音符が長くならないこと、音の変わり目は特に注意し機械的に淡々と吹き続けます。
一度通して確認し、不十分なところをさらに繰り返し練習します。
個人的には曲の終わりの部分が、いまさらながらかなり難題です。後半、苦しさに負けてやみくむもに吹いてしまう傾向にあるので、最後の最後まで集中しないと!と反省、そして練習頑張ります。
続けてワルツの部分も重点的に練習します。
これまでにも何度も同じ注意を受けていますが、ワルツを踊る様に、歌う様に、優雅に吹くことを心がけます。
また、これは全体を通してもそうですが、しっかりpまで落としてからfに向かうなど、音の強弱に注意して吹きます。

心の扉・オレたちの純情
時間がないのでサラッと通します。
11月3日に西浦さんが来てくださるそうですが、下手過ぎて怒らせない様に(笑)しっかり練習していきましょうとのことでした。

寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい季節です。体調管理に気を付け、万全の態勢でブラスエイドに臨みたいですね。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]