忍者ブログ

天理楽器コミュニティ吹奏楽団
本番予定
 令和6年4月28日(日)

ウインズ悠々結成15周年記念
  第11回定期演奏会
スプリング・コンサート2024

田原本青垣生涯学習センター
  弥生の里ホール
告知
 団員募集中
    特に
パーカッション
 大募集中!
バスクラリネット
 コントラバス
 トロンボーン
  も募集中です
 お待ちしてます!

演奏の依頼 受付中!
↑画像をクリックすると大きく表示されます 
ポチっとお願いします
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30
プロフィール
2009年7月、平日活動の吹奏楽団として発足。メンバーは30代~70代。
幅広い世代で和気あいあいと楽しく活動中!息長~く音楽を楽しめるそんな楽団です。
奈良県橿原市で毎週火曜日午前中に練習しています。
ママさんブラスや市民バンドとかけもちも大丈夫なところも魅力のひとつです。
スタッフ
指揮者:福島 秀行
セント シンディ アンサンブル代表・指揮者
奈良県吹奏楽連盟 理事長

コーチ・副指揮者:古川 功

代 表:西出 明
ブログ内検索
晩秋の肌寒い一日となりました。
一昨日、ブラスエイドを無事に終えて、新たな気持ちで練習開始!
ところが…
いつもと変わらぬ気持ちで、基礎練習を始めるのですが、
久々の本番を終えたことで、ホッとして気が緩んでしまったのか、それとも集中力がとぎれてしまったか…
ブラスエイドで良い演奏ができただけに、そこからさらに向上する悠々でありたい…
つい、戻ってしまうんですね…
(あぁ、油断大敵。。。)

本日の練習曲は「バッカスの行進」
以前に練習したことを思い出そうと、頭の中の引き出しを開けるのですが、
うーむ、ちっとも出てこない…(^^;;;
楽譜の走り書きしている注意ポイント、確かに吹いてたんだけど…
(あぁぁ、記憶力衰退。。。)

でも、フレーズで吹くことや、”んっ、ちゃんちゃん!”とフレーズの終わりを作るところetc.
「川の肖像」で学んだことが、ちゃんと活かされていました。
(進化してるかな、ワタシ。。。)

バッカスは、ギリシャ神話の”お酒の神様”
(悠々メンバーの皆さんにとって、とても馴染みのある神様…のハズ。。。)
にぎやかで楽しい場面、厳かな場面、そして、嵐のような場面
(なぬ!?嵐…♡)
格調高く、ラストは最難関の木管パート。
・・・この程度のことは、音楽的にすぐ吹けるようになってほしいなぁ。
(はい、精進します。。。)
一本調子にならず、クラシックからポップスまで、しっかり対応できる悠々を目指して…

本日2曲めは、待ってました!「嵐メドレー」
11/3の嵐フェスで、大盛り上がりした我がパートのCちゃん、途中で感極まって、涙・涙…(T_T)
ステキな曲が次々と出てきますもの、分かります!その感動!!

嬉しいお知らせは、本日、見学者1名、そして入団者1名♪
ようこそ、ウィンズ悠々へ♫
大好きな楽器と向き合い、メンバーと共有する音楽空間、コロナ対策も怠らず、
つくづく感謝の一日を過ごしました。
・・・と、締めくくるつもりが、本日、球児の引退セレモニー、
TV前で号泣らしい我がパートのMさん(T^T)
よく泣く!?我がパートの三人組は、ただ今絶賛、あんふぇす練習に勤しむのでした、”ちゃんちゃん!”

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 ウインズ悠々 活動ブログ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]