お久しぶりです☆ | 敵もさるもの

敵もさるもの

人間のオバさんと、猫のオバさんの、ふたり言。たまに、オッさん。

 

 

サボり最長記録更新。てへ。

 

ここのところ、ワタクシの中で一番変わったことと言えば、

車の運転というものが生活の中に加わったことです。

ウチの御大を病院に連れていくために取った運転免許。

まだまだ運転は下手だし、失敗もあるし、「運転を楽しむ」という境地には至っていません。

 

免許を取って2か月ほどは運転ができませんでした。だって車がないんだもん。

カーシェアに登録したはいいが、家から一番近いパーキングは

いきなり大通りに出なきゃいけない場所にあって、恐ろしくて使えず。

 

そこで、前の会社で一緒だったKさんにLINEで助けを求めたら「練習付き合うよ」と快諾してくれ、

家からはちょっと遠いけど出庫しやすそうなパーキングを見つけてくれました。

 

もともと女センセの動物病院を紹介してくれたのが彼女だったので、練習コースはばっちりです。

パーキングから家に行く。→モモを乗せると想定。(ここでは車の中で「ほらモモ病院行くよ」「やだー」

「あわたま院長いるよ」「あの毛むくじゃら?」などの小芝居あり)→病院に行く。→

病院の駐車場に止める。(ここで駐車の猛特訓。そして彼女は鬼と化す。)→家に戻る。→

モモを降ろすと想定。(小芝居あり。「はい、モモお疲れ~」以下略。)→パーキングに戻る。

土日、彼女のスケジュールが空いてる限り練習させてもらいました。

 

おかげで何とか一人で運転できるようになり、去年12月、モモを無事病院に連れていくことができました。

おとうちゃんは仕事だったので、モモと二人っきりのドライブでした。

 

パーキングから出るとき、すこ~しガリったけど、無事、連れていくことができて良かったです。

次は来月連れていくつもり。また猛練習しなきゃ。

 

 

桜・・・ 桜 ・・・桜

 

 

モモは、今年で20歳を迎えました。

すっかりおばあちゃんです。ふふ。

相変わらずモリモリ食べて、ブリブリ出してます。

ピークのころに比べて1キロほど落ち、今は4.2キロです。

 

そうそう。座椅子を変えました。あっという間に乗っ取られました。おかあちゃんのもおとうちゃんのもまんべんなく。

 

 

 

おばあちゃん猫独特の、「すんげーでけー声で叫ぶ」という芸を完全に身に着けました。志村の声で。

もう一つ。惜しい所におしっこします。実に惜しい場所に。ニアピン賞あげたい。

 

モモのおしっこスタイルはトイレの縁に両手を乗っけてするというものです。

ただ、力が弱くお手手の踏ん張りがきかないときは、そのまま砂に手をついて、します。

すると体がトイレにすっぽり入ることによりお尻の位置がトイレの端っこの方になり、

はみ出ちゃうというわけです。

うんちスタイルは両手と片足を縁に乗っけます。なのでこちらもニアピン賞。

 

本人も「外した」ということはわかるんでしょうね。

砂の上に「ブツ」がないことを確かめようともせず砂をかける行為を省略してます。

トイレの周りにペットシーツを敷いてますが、もちょっと低いトイレに変えてあげようと思います。

 

変えたものと言えばこちらも。

 ・・・いい。そうです。

 

 

桜・・・・・桜・・・・・桜

 

 

モモはワタクシ達にちゃ~んと『老い』を見せてくれます。

猫の一日は人間の一日よりびゅーんと早く流れます。

ワタクシがブログを半年サボってる間に2,3年過ぎたぐらいの計算になるんでしょうか。

毎日見てるとさほど変わりはないけれど、一歩引いて、落ち着いて見てみると

歩き方や毛艶など、確かな『老い』を感じます。

 

でも、おばあちゃんになっても可愛い。猫ってズルいなぁ。

まだまだ出窓の段差には飛び乗るんですよ。そしてたま~におもちゃで遊びます。

そんな時はすごく嬉しいです。

 

可愛い娘であり、相棒であり、先輩であり、母であり、祖母であり・・・

そしてやっぱり、猫である。

猫なんです。モモっていう、唯一無二の、ムニムニの、モモという猫。

世界で一番大切で愛おい存在。尊敬もしてる。

 

長生きしてほしい。

無理にでも、とは言いません。

尿のお薬と、関節のサプリ。ご飯は高齢猫用の療法食です。

お薬はご飯に混ぜてるけど、食べてなかったら次のご飯タイムに持ち越します。

その日飲まなかったら次の日飲めばよろしい。次の日飲まなかったら、その次の日飲めばよろしい。

ご飯もね、「若い子が食べるようなおいしいパウチがいい」って言う場合はあげてます。

クオリティーオブライフ。食べたいものを食べましょう。

ただのんびり、お気楽に生きてほしい。

 

薄焼きせんべい。表面をすっかり舐めとられ、味のしないふにゃふにゃのものを、ヒトが食べます。

 

いつかドライブで前のお家のお庭へ連れて行ってみたいとも思ってます。

ハーネス付けて土と草の上を歩かせてみようかな。

びっくりするかな。お庭、覚えてるかな。

 

春は風が気持ちいいね。

 

おっかなびっくりのポンコツ運転手。

家と病院のコースしか練習してないから、お庭へのコースも練習しなきゃね。