しばらく前からあんまり体調がよろしくない母。

5月の連休に親戚のことで心を痛め、ご飯が食べれなくなって結構痩せた。

7月の旅行も体調に波があって、彼女の思考癖に辟易しながら、それ以後私もどこか一線を引いていた。

旅行中に何か言いかけたことが少し気になりつつ、単なる親戚とのやり取りだけの体調不良では無いなとは感じていたのだけど、本人は言わない。

心優しい言葉をかけることも出来ない娘は、物理的なきっかけで何か体調が良くなるような事や、気分が晴れそうなことを提案するも、あまり効果が出ず、鬱になりかけてる(かなりヤバイ)な……と感じていて、話し相手がいると気が晴れるというので、出かけることを賛成した。

昨日、たまたま自分が美容院に行くので、夜遅くなるよと伝えると、自分も行きたいけど……と、何となく無気力でいるので、送るから行っておいでと、連れていった。(私と同じ美容院)

わたしは夕方に予約をしていたので、時間を潰して向かった。

母の様子が前回の時より、かなりヤバイ感じがしたと伝えられ、顔つきもかなり心配になるほどだったと。

何かありそうなんだけど言わないので、私もただ見守っているだけだったところでしたが、私の施術が終わった頃、母から電話が来た。

家に戻って一人でいると何だか泣けてきて、近くのおばに電話したら来なさいと言われたので言ってくると言った。

その声は、朝聞いた声よりも遥かに弱々しく、今にも崩れ落ちそうな程に感じた。

そんな声は聞いたことが無かった。


あぁ、分かったよ。行っておいで。



ただこれだけで電話を終えれば、彼女はどうなっただろう……




何か溜めてるんでしょ?

それが言えなくて辛いんでしょ?

(それが何かは分からないけど)誰も責めないよ。





そんなことない!
迷惑かける。
誰にも言えない……‪( •̥ ˍ •̥ )‬



母は泣いた。



でも、わたしはそれが聞きたいんだよね。

頼って欲しかったんだよね。





一人で何とかしたかっけど。

誰にも言わず対処したかったけど。

体も言うことを聴かなくなり、頭がおかしくなってきて、でも誰かも迷惑をかけたくなくて……


74歳。


これまでなんでも自分事とし、どんな苦労も乗り切った経験がある母。

その強さと判断力が、もう衰えていりことに気が付かず、ネットの怪しい占いをやってしまったことで、相手の霊能者と名乗る存在とメールのやり取りをし、いいようにほだされて、お金を増やす話に乗ってしまった。

絶対にハズレない
絶対に儲かる


こんなうまい話がそーそーある訳もなく、リスクを承知した覚悟でなければ、大体は胡散臭いと思うのが普通だろう。


気がついたら大きな金額になり、取り返そうとまた出仕した。


取り返そうと思えば思うほど、相手の母の情を言葉巧みに操り、罪悪感を刺激する。



あのね。(泣)
言ってもいい?(泣)


お金無くなっちゃった。(*꒦ິ⌓꒦ີ)





甥っ子にも貸したお金が返ってこない。


甥っ子の不幸(に、見える)が、親(息子)の家庭不和によるもので、お金があれば、お金を出してあげれれば、息子夫婦の関係が健全的な発展をするかもしれない。気の合わない嫁であっても何とか上手くやって行けるかもしれない。

何とかして、あげたかった。。。



母心。



だって、責められないよねー笑い泣き


ってかね!

私のお店オープンしたとき、わたしは母の全財産を奪ったんだよ笑い泣き

そして、なけなしの給料や年金から、まる2年、足りない売上を支えるため、毎月7万入れてくれてた。

この後の今日までの6年間で、片手ほどのお金を貯めたり用意出来ていたことにわたしは驚きと尊敬しかありませんよ笑い泣き笑い泣き

わたしゃ、一銭も貯めれないのに‪w‪w‪w

その才能は受け継がれませんでして(笑)



お金もない。
体も思うようにならない。
いるだけで何の役にも立たない。(泣)と。。


自己否定強い世代だな(笑)


わたしね、彼女とは性格合わないし、イラってなるし、会話少ないけど、彼女は、いま、生きて、この世に存在してくれてるだけで有難いと思ってるんだよね。


と、伝えました。


今にも消え入りそうだった母が安堵したのが分かりました。

そして、これまで出したお金は諦めるように言いました。


うん。
分かった。

あとはなんとでもなる。
私、お金『持って』はいないけど(笑)
お金って、必要な時には回ること、知ってる。

だから大丈夫♪♪


とりあえず、備忘録。