Dancing Puppet - Junko Moriya | ちょっと ♪ Jazz Bar ♪

ちょっと ♪ Jazz Bar ♪

ジャズ(Swing/Be Bop/Modern/Cool/Fusion)を気軽に楽しく聴く、ジャズ情報も織り交ぜて演っています。

いつもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

♪Dancing Puppet♪


独断と偏見でセレクトした、活かしたジャズ演奏をお届けします。

☆ 守屋純子の登場です。

アルバムタイトル【 My Favorite Colors 】からチョイス!

♪Dancing Puppet♪

守屋順子はチック・コリアのピアノと作曲が大好きで、この曲はチックに捧げて作曲したもの。

3拍子で書かれており、展開にはチックの作風が感じ取れる。

デモ・テープでこの曲を聴いたチックは、

「自分も多くの先輩に影響されてきた。こんどは貴方のように私の影響を受けたプレイヤーが育っているのを知って、私もジャズの流れを構成する一部になれたということを実感できて大変に嬉しい」

という内容の丁寧な手紙を送ってきたそうだ。

曲は「人形がくるくると回りながら踊る様子をイメージした」もので、守屋順子がピアノ・ソロを聴かせるほか、クリス・ポッターのソプラノ・サックスが活躍する。

では、では、お聴きくださいませ~

♪Dancing Puppet - Junko Moriya♪

fig:access

PS:
05年セロニアス・モンク・コンペティションに日本人とて初優勝!

日本のジャズ・シーンをリードするトップ女性ピアニスト&作編曲家。


では、また~

次回も、応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しました、よろしければポッチと応援を‥

音楽(ジャズ) ブログランキングへ