娘5歳7ヶ月*息子1歳10ヶ月 | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*

先月分を更新したつもりで忘れていた、毎月の子どもたちの記録ですー笑い泣き


**


【娘】
身長102センチ、体重15キロ。
・顔つきがお姉さんになってきた。
・わがままが増えた。今まで通りの対応だと解決しない。頑固。
・好き嫌いでわがままを言うようになった。
・習い事を辞めたいと言うようになった。(そしてしばらく様子を見たけど気持ちが戻らないようなのでやめることに。)
・グラグラする歯があるらしい。そろそろ乳歯が抜けるかな?
・キーボード、鍵盤ハーモニカが上手くなってきた。テレビで聞いたアニメの曲を、なんとなくキーボードで弾いている。
・ワークが好き。チャレンジやポピーなどのワークはすぐ全部一人でやってしまう。
・間違いを指摘されるとやる気をなくす。短気。


**


【息子】
身長79センチ、体重10キロ。
・何かできるようになると「ママーみてー!」と言うようになった。
・家族以外の顔と名前を覚えて呼べるようになった。お友達の名前など。
・知っている場所に行くと分かるようになった。「○○くんね!」(○○君と来た場所)
・ジャンプできるようになった。(3ミリくらい)
・ペネロペ、トトロ、プリキュアのテレビが好き。アンパンマンやトーマスもまぁまぁ。
・車のおもちゃやトーマス系のおもちゃを正しく走らせたり並べたりして遊べるようになった。(今まではなめたり投げたりだった)
・外でもすぐ靴を脱いで裸足で遊びたがる。
・砂遊び兼水遊びが大好き。ドロドロでも気にせず遊ぶのに、突然手が汚れていることに気付いて洗いたがる。
・特によく喋る言葉☟
「ママ、ビービいーい?(ママ、テレビみていい?)」「いる!」「いんない!(いらない)」
「やったー!」「へほんんーでーば!」(絵本読んで)「いっいっしゃーい(いってらっしゃい)」「○○くんも!」(自分のことを○○くんと言うようになった)「ママ!くっくして」(ママも早く靴を履いてお外へ行こうという催促)


**


息子がおしゃべりに育っています。
娘はランドセルを買ってもらい、ついに来年一年生になります!
子どもが大きくなるのは早い!
私も歳とるよねー…
アンチエイジング頑張ろう…