「死ぬまで許さない」と言ってやった | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*



お盆です。
全国の嫁の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

良いわけないよねーーームキー




私は血圧上がりそうなくらい怒っています。

夫の母っていうだけで、何でも許されると思うなよ!




去年のお盆前。
休日の朝から1時間、電話で私の悪口を言ってきた姑。
引き金は、お盆に義実家に帰らないことでした。

でもこれは夫と姑の約束。

元々夫は私の地元で就職して住んでいました。
次男だから姑も別にいいよって感じで。
でも姑があてにしていた長男夫婦が上手くいかなくなると次男にすり寄ってきて、
どうしても義実家のある県に引っ越してきてくれと言うから、
わざわざ夫が転勤願いを出してまで実家の県に帰り。
その後転職も実家の県に絞って実家に近くなるようにと選びました。

その時夫が、姑の願いを聞く代わりに、長期休暇は全部嫁の実家に帰るよと約束をしたのです。





なーのーに!

姑「お盆に義実家に来ないなんておかしい!」
(お盆の前の週に泊まりで行って、お墓掃除もお墓まいりも遠方の姑実家参りも我が家持ちで連れて行ってますよね?)

姑「結婚したら嫁の実家は無いものと思え!」
(じゃああんたはなんでそんな頻繁に実家に帰ってるのか)

姑「たしかに約束したけど「それでもあなたの実家に行きましょう」と夫に言うのが嫁だろう!」
(約束は約束なんで。じゃあ我が家も約束守らず私の地元に帰るけどいいですか?)

姑「お盆は仏壇のある旦那の実家にご先祖が帰ってくるんだから、旦那の実家に居なくてはいけない!」
(うちの実家にも仏壇ありますよー)

姑「常識のない嫁!」
(あーなーたーに言われたくないです♡)

ということがありました。






なのに。




今年のお盆、姑、うちに泊まりに来るんだって真顔




約束は?
ご先祖が実家に帰ってくるんじゃなかったんですか?
お仏壇いいの?
常識がないのはどちらですか?




しかも、
帰りの電車が嫌だから、うちの車で送って欲しいんだって。(高速ノンストップで2時間。子連れで休み休みなら3時間以上かかることも。)
んでそのまま義実家に泊まって行けばいいじゃなーいって。



で、うちの夫がそれを私に説明してきて。

夫がかわいそうなので、姑がお盆に泊まりに来るのは今年だけ許しました。
我が家が新築一年目だから。
まぁすでに姑は泊まりに来たことあるけどね。
でも今年だけ。毎年の恒例だと思わせないでと言いました。


で、
「帰り車で送って行って泊まれって言ってるけど…どうする?」
と夫に聞かれたので



上にあった去年の姑からの嫌がらせを再び話し、
「お母さん、去年はお盆は絶対義実家で迎えないととかお仏壇がとか常識のない嫁とか言ってきたけど。話が違うよね。常識のないのはどっち?って感じ。







私は死ぬまで許さない!!!






と夫に言っときました。

「お前の母親を死ぬまで許さない」
と言う嫁。
怖いよねーニヤニヤ



すると夫は苦笑いで黙り
「うん…その話はまぁ…分かった…。どうする?送って行って泊まるのかは…?」
と。





そうだよねー、嫁の許可がないとねー。



で、私の返事。


「行きたくは、ない。」








その後夫が言葉を発することはありませんでしたニヒヒ



怖い嫁ニヤニヤ