【本日開催!】易と神話の法則講座 in @埼玉桶川 | 桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川市のホリスティックケアサロン  SOLAREFLE~ソラリフレ~ 

桶川で、痛くない和心式メンタルリフレクソロジーが受けられます♪妊婦様のマタニティーリフレも、お子様連れもOK♪
メンタル(心里カウンセリング)・フィト(植物療法)・リフレクソロジー(反射療法)、霊氣で、心と身体と魂と食と…ホリスティックケアをしています。

2020年11月26日(木)10:30~13:30

埼玉県桶川市で、
易経講師こやまとしのり氏をお招きして、
易経講座が開催されます!

易ってなに?な、初めての方でも、どなた様でも参加できる単発講座です!!

易という古の叡智を、神話の法則から紐解きながら、深い関係性を
爆笑しながら、楽しく学べる講座です♪

★★★★★★★

【易と神話の法則講座】



「易(えき)」は、連山、帰蔵の頃から数えれば、今から3000年以上前には誕生したといわれる、東洋で最も古い象徴(シンボル)の翻訳書です。



易の八卦の記号は、森羅万象の元型的イメージである、 八つの自然界のシンボル 「天、沢、火、雷、風、水、山、地」と、八つの人間の元型(アーキタイプ) 「父性、母性、老男、中男、少男、老女、中女、少女」を表しています。



この八卦が二つ組み合わされて表される64パターンのストーリーは、人が生まれてから死ぬまでに体験する、 あらゆる人間的葛藤の物語でもあります。



そして、「神話の法則」とは、 主人公となるヒーロー(またはヒロイン)が、苦難に遭いながらも成長し、 新しい自分になるまでの物語です



その法則は、世界中の神話や民話、ヒットした映画や小説、漫画、ゲームのシナリオにいたるまで、その殆どに共通しているものです



それを神話学者のジョーゼフ・キャンベル氏が発見し、 ストーリー開発コンサルタントのクリストファー・ボグラー氏が、 シナリオを書くときの型として発展させました。



なぜ人は潜在的にヒーローに憧れるのか。 

そして、そのような同じパターンの神話や物語を延々と描き続けるのか。



それは、物語のヒーローが、人間の潜在的な願望や欲望を表しているからです。

スイスの深層心理学者ユングは、 その大元ととなる要素を「元型」(アーキタイプ)と名付けました



つまり、人間は、 苦難に出逢い、それを克服し、成長しながら願望や夢を叶えたいという欲求を本能的に持っているのです。

ヒーロー物語は、それを叶えた姿を見せてくれる。

その姿は空想ではなく、むしろ現実がそうであったから、物語が作られたのです。



この講座では、夢や物語のストーリー、人生で出会う象徴を紐解きながら、人類の潜在意識に刻印されたテーマを、 東洋の象徴学である「易」と、「神話の法則」から解明していこうという、他にはないマニアックな試みです。(笑) 



易や神話の法則について全く知らないも方でも、必要な情報を1から分かりやすく説明致しますので、安心して受講することができます。



法則を知ることで、法則を超える

この世界をもう一つ上の抽象度から見ることができるようになる。 



今までにない、全く新しい世界の見方のご提案です。



〜易と神話の法則プログラム〜 

<前半> 

・東洋の象徴学「易」とは 

・自然界のシンボルと人格

・八卦の構成と意味

・「感覚」「感情」「思考」の陰と陽 

・八卦の象徴と無意識のテーマ 

<後半> 

・「神話の法則」とは何か 

・世界中の神話に共通する象徴とモチーフ

・ヒーローズジャーニーとバージンストーリー

・易の象徴と神話のモチーフの共時性

・無意識に刻印されたルールとは



■開催日程

2020年11月26日(木曜)10:30~13:30



10:10 開場、受付開始

10:30 講座スタート

13:30 終了





■講座会場
桶川市坂田コミュニティセンター(スマイルピアザ坂田)
多目的室2

所在地:桶川市坂田東2-3-1(フレスポ桶川内)
☆アクセス
https://machikatsu.co.jp/okegawa-sakata/others/交通アクセス/

◎JR桶川駅東口より
徒歩 30分
バス 20分(200円)
タクシー10分(約1,100円
駐車場(無料150台)

●電車の方:
JR桶川駅東口よりバス、もしくはタクシー(約1,100円)
 ・「朝日バス/加納循環」に9:55乗車⇨「坂田弁天公園」バス停下車徒歩2分(9駅乗車8分) バス料金190

 ・市内循環バスべにはな号 東口より9:20乗車(乗車25分)⇨坂田コミュニティーセンター(スマイルピアザ坂田)バス停徒歩0分 バス料金200円

●お車の方:無料駐車場あり(フレスポ桶川内150台)



■受講費

8,800-(税込)
当日会場にて直接承ります。

 

↑足相心理学易経講座の様子

 

 

お申し込みは↓↓↓こくちーずから♪↓↓↓

https://www.kokuchpro.com/event/e469a49754f1ec1e3930a13a70cbaf8d/

 



********************************************
【講師 こやまとしのり プロフィール】
石川県出身。
大学を卒業後、住宅販売会社に就職するも、人間関係に悩み6ヶ月で退職。
以後、外資系ワイン会社、アパレル会社などへ次々と転職を果たすも、長続きせず、職を転々とする
ネガティブな理由で会社を次々変える自分に嫌気がさし、
「次に就職した会社は全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という目標を掲げ
自分を鍛え上げるため、26歳のときに当時最も過酷な職種といわれた運送業の会社に転職。
ドライバーの仕事をしながら、以前から興味のあった「占い」や「古典」の勉強を始め、解読することが可能な世界最古の書物のひとつとされる古代中国の書「易経」と出会い、その奥深さに衝撃を受ける。
易経や東洋思想の勉強を続けながら、ドライバーとして8年半勤務
人間関係、お金、仕事の充実度、あらゆる面で最高の時だと感じた2011年、
「全てが最高のときに会社を辞めて独立する」という志を貫き、会社を辞め、単身上京。
「コヤマオフィス」を立ち上げ、以後、易経、陰陽五行をメインとした東洋思想の講師業をスタートさせる。
笑いと学びの融合を掲げた楽しい講座やセミナーを、全国各地で開催中。
「易経講師こやまとしのりのブログ」
http://blog.livedoor.jp/k_toshi444/