ラクマ乗っ取り被害について 2 | ❤Sweet Travel❤

❤Sweet Travel❤

2児のワーママ(現在育休中)の日々の小さな幸せや大好きな旅行などを綴っています。
2016.6 女の子出産♡
2020.4 男の子出産♡


ラクマに不正アクセスされ、勝手に商品を買われて私の楽天ポイントで決済された話の続きです。



被害から2日目:


翌日、楽天窓口の担当者からメールがありました。

●楽天アカウントを凍結したのでPW変更等復旧の手続きをして欲しい

●楽天アカウント自体に不正アクセスは見当たらないこと

●被害にあった楽天ポイントの取扱いについては不正アクセスのあったラクマから連絡します
→やっぱり楽天では補填してくれないかぁ、、えーん


楽天窓口の担当者はとても親切で、ラクマから連絡がない場合は楽天窓口へ連絡もらえれば、こちらからプッシュしますと言ってくれました。


また、警察にも行った方が良いとアドバイスを受けました。



仕事帰りに娘を連れて初めて警察署へ行きました。

生活安全課に通され、刑事さんに事細かに説明と証拠となるメールやラクマ画面のスクショをパシャパシャと写真で撮られました。


途中、集中が切れた娘が騒ぎ出すとお絵かき用の紙とペンとピーポ君グッズをくれましたw
親切な方で良かった照れ


警察からはこの手の犯罪は犯人逮捕は難しいけど、ラクマへ調査を入れますと言われました。


この頃は、警察からラクマへ調査を入れてもらえたら、少しでも私への返信が早くなるかな、、なんて期待をしていました。。アセアセ



その夜、ラクマサポートから1通のメールが届きました。


●第三者によるアクセスの可能性があり、アカウントを停止しました
→知ってるけど。楽天の人がもう対応してくれたよね。

●アカウント復旧のため以下手続きしてください。
メールアドレスとPW変更
本人確認書類の提出


●不正利用された楽天ポイントの扱いについては対応中です


楽天ポイントの返還についての記載はなかったけど、ひとまず反応があったので安心しました。
アカウントは即退会したかったけど、復旧しないとポイント返還に影響でるかな?と思い、手続きを進めました。



つづく