忍者ブログ

SkyrimとFallout4・76の二次創作メインブログです。 たまにMODの紹介も。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.16.19:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/16/19:09

01.02.00:10

明けて、開けたら、落ちて、落とされて。

2019年になりました。
 とりあえず年はぢめといったらまずはこちらから。

 明けましておめでとうございまっっっす!!!
 今年も当ブログと中の人をどうぞ宜しくお願いしまっっっっす!!!

 ……とまぁ年始のご挨拶から。
 改めまして、2019年、平成が終わるまで3か月末、新しい元号になるまでもう僅か。
 色々と今年から変わっていく世の中ですが、中の人もちょろっと変わっていく年ですが、個々のブログは細々続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 じゃあそうですね、コンテンツ形式でいかないと色々ごちゃ混ぜになりそうなので、章毎に記事を上げていきます。
 特定の記事が見たい人はその番号まで飛ばしてね。

1.C95反省会、C96への変貌
2.FO76を開始しました
3.暫く載せてなかったパパマク画像大放出(?)←若干ゲイ要素有(苦手な方は飛ばしてね)


1.C95反省会、C96への変貌

 えーと、まずはC95、冬コミお疲れさまでした。
 久々のゲームが二日目配置というので、色々少しだけ余裕ぶっこいて作業してたら結局大慌てになったといういつもの奴ですが、当日は特に不具合もなく滞りなく過ごすことが出来ました。

 で、今回珍しく当サークルスぺース多かったんですよね。
 いつも冬コミ、、というか、ここ最近のコミケはぶっちゃけ、スイヌカがあったり、洋ゲーオンリーがあったりした(する)ので、参加者がそっちに行く傾向が多い為、わざわざクソ暑い(若しくは寒い)上に人込みだらけのコミケに来る人って少なくなってたんですよ。
 なのでまぁ来月に回せばいいかぁ~と思って持っていく量をかなり減らし(FO4本の一種類はそもそも持っていきすらしなかった)、厳選して持っていったんですが、お誕生席……が影響してた訳じゃないでしょうけれど、立ち寄る参加者様が多くて例年の冬コミに比べると1.5倍に多くてですね、びっくりしました。
 まぁ、今回を最後にジャンルを卒業するというのもあって、そっちの方から馴染の方が来てくださったのもあったのですけど、それ以外でもFO4方面から来てくださった方が多くて、本当に感謝しきりでしたね。
 Twitterでお世話になってるフォロワー様が今回初で何人かいらしてくださったのが大変嬉しかったです。素敵な差し入れも戴いたり、楽しい一日でした。ありがとうございました。

 そうなんですね~、当サークルは今までずっとシャイニングフォースIIIを主軸としてサークル配置してたんですけど、今年発売20年という節目もあって、とりあえずずっとRPGジャンルで洋ゲーを押し出すのは申し訳ない(今までも散々わがままさせてもらっていた)ので、来年C96からめでたく洋ゲージャンルに引越しとなります。
 節目まではやろう、と思っていたのですが、まさかFO4に。。というかマクレディにあれほど心奪われるとは思ってなかったんで、ここ3年ほどは本当にシャイフォサークルの他参加者様にはご迷惑とご勝手をさせていただいてきました。いつになったら移動するんだろう、って思っていたんだろうと思います。
 とりあえず今回冬にシャイフォの新刊も出せて、そっちも予想以上に売れたので、悔いはないと思ってます。
 今迄3、ないし4サークルあったのが一つ減ってしまいますが、シャイフォが無ければ自分は同人は続けていなかったのは確実であり、FO4でもスカイリムでも同人を出すことはなかったのは確実で、シャイフォの主人公あればこそ、今の自分がいる事を忘れず、そしてまたジャンルを引越ししても、イベントでは本を買いに行くつもりだし挨拶も行きます。約20年、籍を置いたことは決して無駄じゃないと思って、来年から洋ゲージャンルに移動となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

 今回FO4は新刊のみお買い上げいただいた男性の方も多くて、夏(若しくはスイヌカ)で前篇を買ってくださった方もちらほらお見受けしました。後編を待っていてくださったのでしたら、こんなに嬉しい事はございません。
 是非一言でも感想とかをここの記事でもTwitterのDMでもリプライでもくれると次のやる気に繋がります。よろしくお願いします^^


2.FO76を開始しました

 ええ、その通り76を開始しました。12/31から。
 FO本作ってる仲のいいフォロワーさんに冬コミ挨拶と新刊交換しにいったら「やっと76やれますね!」と言われてあーそうだった、やらなくちゃな! と思って昨日から開始してますが。

 えーと、、俺の環境がいいのか悪いのかよくわからないのですけど、
 巷のレビューや、ゲームサイトのコメント欄でいわれるような強制終了、鯖落ち、フリーズとかですけど、、俺、強制終了1回しかなったことないんですが・・
 
 昨日は4と76を交互に遊んでましたけど、
 今日はほぼ一日76しか遊んでないんですが、落とされたのはイベントクエスト中に一度、フリーズして落ちただけ。
 時々カクついたり、ラグがあったりはしますし、スコーチとかいうフェラルの親戚(違うけど)が棒立ちしてるのを見て「ああ、これか」と苦笑しながらスニークキルしたりしてますけど、今の所遭ったバグらしいバグがそれだけ。
 ああ、あと、誰かのキャンプと重なると自分のキャンプが消える、というのも二度くらい経験してますけど、作った家の素材はちゃんとCaMPに入ってるし無くなってないので、消えてはいないよなー? と思って建て直したりしてます。

 あーあと、間違って落とした武器が消えたことはあったけど、まぁ別にどうってことないから気にしない(ぇ

 ・・なので予想を悪い意味で裏切ってくれた76が今ちょっと楽しいです。
 中の人はハマると10時間くらい延々と遊ぶ体質なので、今日も一日のんびり楽しんで遊んでました。
 たまにイベントクエで誰かと一緒になって、終わるとエモ出しあったりする程度での交流しかせず、フレもいなけりゃマクレディもいない(笑)ソロプレイしてますけど、決してつまらないとは思わずむしろ楽しんでます。
 俺がおかしいのかな・・?



 しかし76で一番秀逸なのはフォトモード。これは最高すぎる。
 4でも欲しかった(MODを制作中という記事を前に見たので期待してますが)。
 
 あ、そうそう、マクレディが簡単に作れちゃったのでマクレディで遊んでます(笑)
 とうとうここまで堕ちたか。

 76はゲームシステムはさておき、BGMが今回も最高にイイですね。
 3とも4とも違う、寂寥感が漂うBGMにコロリとやられてサントラを買ってしまいましたけど。
 76で同人を作っても、オンゲあるあるなプレイ日記的ネタになっちゃうのでどうしてもそういう本を描きたくない俺は出すつもりないですけど、落書きとかは描いてもいいかもしれませんねぇ・・

 あ、PC版でプレイしてるマクレディは現在レベル10ですww PC版やってる方、是非フレ登録してやってください。
 IDはjumesynです。MODも上げてるからわかるかもしれませんけど。


3.暫く載せてなかったパパマク画像大放出(?)

 久々のSS放出ですねえ。
 ボストン旅行から帰ってきてから数える位しか遊んでないFO4、大体SS撮って満足して落ちるプレイばかりやってました(笑)


 これは会社で勤務中にふと思いついた構図をSSにしてみた。
 本来座れないのでポーズMODで座らせて撮ってます。勿論動いてる状態だとキャラは追いつけないので、観覧車は停止してますけどね。


 
 クリスマスはこんな飾りつけをしてみました。
 本来、Vault111の扉は閉まる事が出来ず、扉のスイッチを押しても無反応なのでものすご~~~~~~~~く考えたのですが、扉そのものを動かせばいいじゃないか、と思って動かしてみたら楽に動かせたので扉の位置まで動かし、そのうえでクリスマス飾りをつけてます。
 これまた111は居住区ではないので、どこでもワークショップが開けるMODをこの時限定で導入しています。現在は外したデータでプレイしてますが(あくまでクリスマス限定ね・・


 冬コミ参加前日に撮ったSS。なぜかRTされるはイイネが多いわでびっくりした。
 パパとマクレディの目線は時間の流れをゆっくりさせるsgtmコマンドを使用し、視線が合わせる感じでうまい位置で撮った。そんだけ。
 見返してみるとマクレディおま、どこに手を当ててるんだよwww(ネイトが手を当ててればよかったのにな・・というツッコミは俺だけにしといてください)
 介抱する感じで、となったのは偶然。マクレディの服がたまたま返り血ついていたからである(服脱がせて着なおせば消えるんだけどね)
 ロケ地は何度かここでも出てるMODで追加したアパートメント。薄暗く狭いアパートの一室の寝室がえらくお気に入り。


 ・・・といったところでしょうか。
 あー結局元日更新が出来なかった・・orz(書くのが遅いせい)

 気を取り直して・・
 本年も、当ブログと、当ブログの中の人が運営する個人サァクル
「すらっぷすてぃっく百貨店(コミケでは本店)」をどうぞ宜しくお願いします。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら