「共感障害 話が通じない の正体」なんて、本を読んでおりました。

私は、共感が出来るか?出来ないか?一応は、出来ているつもりでいるけど、どうでしょうね?

最近、職場などで、コミュニケーションが難しい、なんて話を、聞きます。

話しているのに、こっちを見ない。先輩が、片付けを始めても、景色を見るように、眺めている。

それって、共感障害なんでしょうか?

人間の個性、能力というのは、ある程度は、脳の問題だと、思います。

身体能力は、そうでもないかも、しれませんが。

例えば、運動やダンスなどには、ミラーニューロンという、見たものを真似出来る、脳細胞が、関係しています。

自分の脳の特性を知って、それを活用出来れば、能力発揮に、なりそうな気がします。

私の脳も、かなり個性的ですけどね。

共感出来ないのは、どっちかといえば、脳の問題だそうで。

発達障害や、自閉症に多いけれど、全員が、そうというわけではなく。

共感出来るタイプの、自閉症の人もいれば。

正常なはずでも、ミラーニューロンが、不活性な人は、共感出来ないそうです。

乳幼児期に、放置されていると、ミラーニューロン、不活性になるそうで。

やっぱり、スマホに子守させておいたら、いけないのかも?

と、他人事にしていたのですが、、。

考えてみたら、ダンスをなかなか覚えられない、私のミラーニューロンは、不活性かも、、。

高校時代、リトミックダンスで、赤点取った事があるし、太極拳なんかも、なかなか覚えられず、、。

そういえば、乳幼児期には、放置されていたらしいし。

私って、もしかしたら、共感が苦手?そういえば、そうかも〜〜!

と、思った事でした。(*⁰▿⁰*)

もともと右利きなのが、幼児期の大火傷で、左利きになり、それを右利きに矯正。

でも、火傷の影響で、右手は、左手のようには、動かず。

幼少期の利き手は、脳の発達と関連しているので。

私の脳って、めっちゃねじれて発達した可能性が、あります。

でもね、このトシになると、それもひとつの個性かな?って、思います。

いろんな出来事が、今の私を、つくっているのですから。(^^)



ではまた、お手数ですが、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)/

いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。

皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m



癒し・ヒーリング ブログランキングへ