外出自粛の日、塔也が、何をやっていたかというと、せっせとマカバを折っておりました。(^^;;


外は、桜の盛り。ソメイヨシノは、花吹雪で、八重桜も、咲き始めました。



近所の神社では、珍しい緑の桜も、咲き始め、見に行ったら、お花見の人が、たくさんいましたよ。


有名処は避けて、マイナーな桜の名所に、皆さん、来ましたね、、。


ま、私も、なんだけど。


さて、この前、お客様に、折り紙マカバをいただいたのですが、とても可愛いかったので。



私も作って、次のマカバのワークショップの時、お客様にプレゼント、、なんて、目論んで。


折り紙マカバは、くす玉折り紙の一種なので、まずは、くす玉折り紙を、作ってみました。



これで、マカバも出来るだろうと、折り方を、ネットで検索。


折り方は、そんなに難しくはなかったので、正三角形を、たくさん作って、、。


でも、立体に組むのが、意外と大変で、ぼろっぼろの仕上がりに。(^^;;



いやいや〜、これでは、皆さまに、差し上げるわけにもいかないと、諦めました。(^^;;


まぁ、いつかは、きれいに出来るようになると思いますが、四日後のワークショップまでには、無理かと。


でも、立体作るのって、ホント、楽しいですね。


こういうのを、老後の趣味にしようかと、思います。


認知症予防のためには、手先を使う趣味が、よろしいそうですよ?


まぁ、老後でなくとも、無心に、折り紙するのって、いいものです。(^^)




それでは、お手数ですが、またまた、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)


いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。


皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m



癒し・ヒーリング ブログランキングへ