この夏以降、南シナ海で局地的な戦争が起こりそうな感じがするのですが。。。

メイカさんによると:

・台北の中国政府系TV局(CCTV支局も含む)の記者2人は台湾の放送法を違反し政治番組を勝手に作って放送したため、記者2人は強制送還された。
・7月2日早朝、元チベットの四川省に地震発生。この地域は三峡ダムの上流にある。三峡ダムは放水中。地震が起きたら三峡ダムが影響を受ける。中国では1か月間毎日雨が降っている。重慶では建物の4階以上に避難するよう避難勧告。6月26日までに分かっているだけで1374人が被災した。1万戸以上の住宅が流された。被害状況はあまり報道されていない。電線が水に浸かってしまい、感電して亡くなった人が多くいる。
・香港の林鄭 月娥はケンブリッジ大学を卒業した。2017年にケンブリッジ大学から名誉職を与えられた。国家安全法で弾圧が厳しくなった香港だが、香港大学卒の数人の香港人がケンブリッジ大学に留学したことがあるが、彼らはケンブリッジ大学に林鄭 月娥の名誉職を取り消してほしいと要請した。
・台湾は7月14日~17日にかけて実弾を使った軍事演習を行う。米国の戦闘機、海軍の軍艦、陸軍が参加。2000発以上のミサイルを発射する予定。アパッチヘリも軍事演習に参加。
・中国人民解放軍はベトナムのパラセル諸島の周辺で軍事演習をしたが、ベトナムの外交部は、ベトナムの領海で軍事演習しないよう中国に抗議した。 
・8月にも中国は台湾周辺で軍事演習をする。
・米空母艦隊5隻が西太平洋に配備された。同時に中国の海軍の軍艦と戦闘機が西太平洋に配備した。
・米軍は、8月17日~31日にかけて、ハワイから太平洋へ軍事演習をするために向かう。中国は東沙諸島を奪い取りたい。米国はこの諸島を守るために空母艦隊と100機以上の戦闘機を送り出した。台湾軍もこの軍事演習に加わる。7月下旬から戦争の準備?

https://www.youtube.com/watch?v=mHKob9NakkA

三峡ダム上流で地震/南部大洪水・電線感電死も/台湾が大陸のマスコミ人を追放/アメリカ・西太平洋に空母5隻/ベトナムが中国の軍事演習に抗議