資料性博覧会13に参加します | 腐ってやがる・・・ぷログ

腐ってやがる・・・ぷログ

オタク系海洋生物ぷログです。

ぷっとしたログだからぷログ。

時々、というか度々ネタが生えてきます。
未だにふなっしー依存気味。

すいません、全然このブログ更新してないので、これが今年最初の更新になりますが、ランド丸チーズの公式サイトとして、とりあえず。5月6日の資料性博覧会13に委託参加します。

中野サンプラザの13階のコスモルームで行われるそうです。

 

今回は

新刊を三冊もつくりました。

コピー誌ですが。

 

「平成犬特撮」

特撮秘宝の平成大特撮が網羅しなかった平成時代の特撮作品を、適度に網羅しました。

「いとしの未来ちゃん」、「満月のくちづけ」、「ハッピーエンドの物語」、「オキナワノコワイハナシ」、「バ怪獣ゴメラ」、「念力家族」など平成大特撮のリストから漏れた作品の解説を適当に満載。

 

「磯野家の虹」

既刊「磯野家最強伝説」から二年。色々更新したいとおもいつつ、とりあえず1946年から1969年のサザエさんのメディア化で一冊。

主に1965年の江利チエミ主演のTBS版ドラマの新たに判明した、脚本演出スタッフデータに朝日、読売新聞の番組欄に掲載されたストーリー紹介の文章を掲載することで、映像を確認できない本作が如何なる作品であったのかを知る一助に。更にサザエさんの裏で視聴率に恵まれなかったとされる裏番組のドラマ「明治天皇」と制作会社日本電波映画についての記述も。

 

「特撮水族館」

昭和時代の特撮番組の水族館ロケの中で特に(主観)面白いと思われた事例を、水族館ウォッチャーの私が集めた昭和時代の水族館の資料とともに紹介します。「ウルトラQ」の竹島水族館の海上モノレールや「仮面ライダーⅤ3」のよみうりランドのシーラカンス、「江戸川乱歩シリーズ明智小五郎」に登場した幻の「真鶴水族館」など、水族館ロケ探訪の役にも立つでしょう、多分。

 

既刊

アニメ「サザエさん」(まんが名作劇場を含む)と江利チエミドラマ版「サザエさん」の裏番組のアニメとドラマを網羅した「磯野家最強伝説」も販売します。