この日は旦那ちゃんが名古屋出張のため不在で、
いつも通わせていただいているお店の定休日だったので、
そのお店の店主Aさんをお誘いし、またまたこちらのお店におじゃましました。

初回訪問時のブログは→こちら

【海鮮ラボ/大阪府高槻市高槻町17-13】





海鮮ラボさんの定休日も水曜日だったのですが、
6月から水曜日も営業されると知り、Aさんと突撃することができたのです。





うれしくて、乾杯するなりひとくちでこの量を飲み干す私。





この日のお通しは「マグロと冷奴の山かけ」でした。





この日のメニューも魅力的なラインナップ。





こちらはマグロの希少部位を使った「マグロアゴ肉ユッケ」。




玉子の黄身をつぶしてマグロアゴ肉に甘辛いタレと絡め、
「牛肉のユッケ風」にいただきます。



うまし。



そして毎回注文せずにはいられない「フライドポテト トリュフ風味」。





こちらは「ホタテバター」なのですが、
1個注文したところ1個サービスしていただきました。



こ、これはさすがに恐縮。。。

そして、あまりにも美味しい。。。



こちらは6種から好きな具材が選べる「アヒージョ」。



私たちは牡蠣、海老、アサリを選択。

セットのバゲットにアヒージョのオイルをつけたり、
ホタテバターのスープをつけたりして楽しみました。



これはもう白ワインだ!

…ということで、ボトルワインを注文。




こちらも価格をサービスしていただき、恐縮。。。





そしてここで、Aさんのお店の常連さんも仕事を終えて合流。

大人女子3名での平日飲み会スタートです。



「鮑とチンゲンサイのソテー」を注文したところ、
鮑が品切れということで、急遽海老で代用したお料理を作っていただきました。



臨機応変に対応してくださるお店の方に、感謝。



…からの、この日のイベント
「日本酒飲み比べ」をさせていただくことに。




15種類ほどある価格が異なる日本各地の地酒3種を、
なんと500円で飲み比べできるということで、
3人で9種選ばせていただきました。



それぞれのお猪口に日本酒の銘柄が書かれた紙が置かれており、
9種全て回し飲みしながら堪能。

翌日が休みだったら、もう一回転していたと思います。



そして私たちが〆に選んだメニューは、
お店の看板メニューのひとつ「カキたっぷりのチーズリゾット」。




うん万円するという大きなチーズをテーブル席に運び、
その中でリゾットを仕上げてくれるのです。



作られている側から、チーズと牡蠣のいい香りが漂ってきます。



牡蠣のお出汁だけで美味しいはずのリゾットが、
コクのある旨味たっぷりのチーズたっぷりからまり、
食べるのがもったいないほどのご馳走に…。



これで1,100円とは、お値打ち過ぎます。


明日が休みだったから、
白ワインのボトルをもう1本いきたい〜。



気がつくと閉店時間も近づいており、
後ろ髪を引かれる思いでお会計をすることに。



最後にいただいた凍ってる使い捨てのおしぼりが、
とても気持ちよかったです。





次回も絶対に「カキたっぷりのチーズリゾット」を
いただきたいと思う私でありました。

この後、次の日のこともあるので解散となりましたが、
私はひとりでしばらく足を運べずにいたお店におじゃますることに…。

つづく。











心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ