この日のランチタイムはお昼のランチ営業を始められた、
こちらの割烹居酒屋さんに初潜入させていただくことに。

【つぐ/京都市中京区観音堂町468】





お店がある場所は「裏先斗町」とも呼ばれている細い通り沿いで、
「すがり」さんや「円屋ハナレ」さんや「めん房 やまもと」さんなどがあり、
私も時々ランチタイムに訪れる場所です。







お店の入り口付近には夜のメニューと、
実物サンプルが置かれたランチメニューがありました。







お店のドアの手前には気になる日本酒がたくさんあり、
夜も良さそうなお店だと期待値が上がります。





時間は12半というピークタイムで店内は満席。。。

ですが、相席ができるということで、
すぐに中に通していただきました。



ところがお茶もお手拭きもなく、
注文も取りに来ていただけないので、
ちょっと不安になっていたところ…。

「日替わりランチ(900円)」がやってきました。



なるほど。

ランチタイムは「日替わりランチ」のみだったのですね。



お弁当式に盛りつけられているのは、
ミンチカツ、根菜きんぴら、出汁巻き卵、マカロニサラダ、茶碗蒸し。




この季節に温かいにゅうめんは嬉しい限りですね。




ご飯にはゆかりのふりかけが。




お漬け物と昆布の佃煮もついていました。





和食に揚げ物がついていると、満足度が高くなる私。




普通の茶碗蒸しに、
カニかま入りの餡がかけられているようです。



私が一番気に入った一品は「根菜のきんぴら」でした。


これだけ充実したランチがいただけるつぐさんなので、
満席になる理由もわかる気がします。

ごちそうさまでした。











心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


◎その他の高槻情報はこちらのボタンをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ