ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

Bryan Adams-Straight from the Heart(1983年の洋楽 Part20)

2019-06-13 23:16:56 | '83年洋楽
1983年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart20はBryan Adamsの"Straight from the Heart"。
最高位は5月28日と6月4日の第10位。年間チャートは71位。その後スーパースターになるBryan Adamsの初めてのヒットです。

Bryan Adamsですが、カナダ出身のロックアーチスト。
デビューアルバム『Bryan Adams』は1980年にリリース、その時はカナダで多少話題にはなりましたが、アメリカでは全くヒットしませんでした。
アメリカで人気が出たのは3枚目のアルバム『Cuts Like a Knife』。このアルバムはカナダでは8位、アメリカでも8位となる初めてのヒットアルバムになります。

このアルバムからの初めてのシングルがこの曲"Straight from the Heart"です。
曲の作者はカナダのシンガーソングライターEric KagnaとBryan Adamsの共作。
彼のハスキーボイスで歌うロックバラードがロックファンの心をとらえたのでしょうか、彼の初めての大ヒットになりました。


こちらはライブ映像です。ライブが実にかっこいい。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1983年6月11日付 ビルボード ... | トップ | 1983年6月18日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太ったボンジョビ)
2019-06-13 23:50:12
こちらにもお世話になります
私はこの年のシングル3枚にはあんまりなびかなかったですよー
やはりブライアンの場合、ラントゥユーの色気あるイントロから彼の大成功が始まったと考えております
この曲、ストレート…はあまりにも良い曲過ぎるというか、模範のようでちょっと…
そういえばレンタル真っ盛りだったのにアルバムも借りてなかった!
ブラックサバスの汚いジャケット、悪魔の落とし子は発売日に借りたというのに…
自分はRECKLESS世代なんですが (地味JAM尊)
2019-06-14 00:10:46
アルバム全体ではCUTS LIKE A KNIFEの方が好きでしたね。とにかく「シンプルで曲の良さが伝わる」ってのは驚きでした。当然、このタイトル曲も。ボニー・タイラーもカバーしてましたが、オリジナルは越えられないな~。
良いですね (golden_70s)
2019-06-14 20:54:25
ブライアン・アダムスのバラードでは「ヘヴン」や「アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー」の方が有名かもしれませんが、私はこの曲が1番好きです。
もっと上位まで上がって欲しかった曲です。
ピュアな曲 (hannah)
2019-06-14 21:28:13
星船さん、こんばんは。
B.Adamsは2ndアルバムでしょうか、「ジェラシー」で初めて名前を聞きました。
その時は何とも思いませんでしたが、この曲♪Straight From The Heart♪を聴いて、実にピュアで奥深い曲だと思い、それから彼に興味を持ちました。
23歳の若き青年っぽさ、カナダの純粋っぽさがあふれていました。
最高位10位でしたが、大ヒットは次作の♪Reckless♪に任せて、この位がちょうどよかったと思います。
ブラックサバス (星船)
2019-06-15 06:45:41
太ったボンジョビさんおはようございます。
そうですか、あんまり響かなかったですか。
私としては、この頃のチャートではイギリス系のダンスミュージックが多い中のロックバラードだったのでかなり心に響きました。
ブラックサバスの「悪魔の落とし子」といえば、あのディープ・パープルのイアン・ギランがボーカルをとった時のブラックサバスですね。かなり話題になって私も借りたと思います。
ストレートなロック (星船)
2019-06-15 06:57:58
地味JAM尊さんおはようございます。
Bryan Adamsの実質的な初めてのアルバム"Cuts Like a Knife"はストレートなロックで好感が持てました。良いアルバムだったですね。
Bonnie TylerはNo.1になった"Total Eclipse of the Heart"が入ったアルバム『Faster Than the Speed of Night』にこの曲の彼女のバージョンが入っていてシングルにもなったみたいですが残念ながらヒットしなかったみたいですね。ブライアン・アダムスバージョンが良すぎたのでしょうか。
ロックバラードにぴったり (星船)
2019-06-15 07:01:42
golden_70sさんおはようございます。
この曲ですが、ブライアン・アダムスの実質的な初めてのヒットシングルで、ハスキーな声がロックバラードにぴったりでした。私もこの曲は大好きな曲です。彼らしいストレートな良い曲ですよね。
カナダらしい (星船)
2019-06-15 07:05:41
hannahさんおはようございます。
「ジェラシー」は知りませんでした。セカンドアルバムに収録されていた曲ですね。私がブライアン・アダムスのことを知ったのはこの曲からで、この曲がデビュー曲かと思っていました。
ストレートですがすがしいところが「カナダらしい」ところなのでしょうね。
ブライアン (240)
2019-06-15 08:39:03
おはようございます。
この曲が収録されたアルバム「Cuts Like a Knife」、よく聴きました(厳密にはサードアルバムですね)。聴き込んだといった方がいいくらい。エンディングの「The Best Was Yet to Come」なんか大好きでした。
次作「Reckless」が大ヒットしましたが、個人的には「Cuts Like A Knife」の方が好きでした。ブライアン、懐かしいですね~。
ザ・青春ですよね (音時)
2019-06-15 09:01:44
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/19147272.html
僕もこのアルバムは聴き込みました!このアルバムと同時にレコード会社がブライアンをプッシュ。1st、2ndも後から再発されて、そちらも聴きつつ、「レックレス」「イントゥ・ザ・ファイヤー」と青春がブライアンとともにありました(^▽^;)。
 「Cuts Like a Knife」は、タイトル曲もいいけど、終盤、"The Best Was Yet To Come"で締めくくられるのもよかったですね。(上の240さんと同じです)。"Let Him Know"~"The Best Was Yet To Come"の流れが~恋に破れて、彼女にアイツのもとに言ってやれよと強がり、でも俺の最高の瞬間はまだ訪れてないんだ、明日を見ようぜ…余韻が残ります。

コメントを投稿

'83年洋楽」カテゴリの最新記事