ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

私の家政夫ナギサさん 目覚ましは? ディープパープル - Smoke on the Water

2020-09-12 18:39:00 | 伝説の洋楽ハードロック編
この間までTBS系で放映されていたドラマ「私の家政夫ナギサさん」、見てました?
多部未華子さんが演じる、できるOL相原メイと、大森南朋さん演じるスーパー家政夫鴫野ナギサが主人公のドラマ、とっても面白かったですが、なんとドラマの中で、OL相原メイの目覚ましの音楽がディープパープルだったのです。"Highway Star""に"Burn"、"Smoke on the Water"そして"Black Night"、今回は何の曲かな?と毎週楽しみに見ていました。
特別編では目覚ましの音楽がうるさいということで夫婦げんかもしていましたね。
こちらが第1話に使われた"Highway Star"。これはすぐ起きますね。


そしてこちらが最終話?の"Smoke on the Water"。ハードなロックにもかかわらず1973年に最高位第4位、年間チャート50位を記録する大ヒットでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーター・ウルフ Peter Wolf... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1984... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根はオジサン好きだった? (音時)
2020-09-12 22:17:18
星船さんも観られていたのですね。僕も多部ちゃんドラマは割と好きで(デカワンコも観てました 笑)、こちらも第一回から何気なく観ていたのですが、この話題を星船ブログで取り上げられたので笑ってしまいました!
 はい、星船さんも気づかれましたね。メイさんはもともと70年代音楽好き?だったのかもしれませんね。でも特別編の出だしで、目覚ましを爆音でかけるメイさんを心配してボリュームを下げたナギサさんは、Deep Purpleを知っていたならそのことをコメントしたいたはずですが、何も言ってなかったですね。ナギサさんの年で"Highway Star"を知らないオジサンがいたんだなあと別な感想を持ったりしました!(^▽^)
 こういう小ネタも楽しいですね!
Unknown (秋里&ままん)
2020-09-13 02:31:35
目覚ましがディ―プパープルΣ(・ω・ノ)ノ!。
そりゃあ間違いなくこの選曲なら目が覚めますよね(笑)。
うちの旦那様は70年代に青春真っ只中の人なので、カラオケに行くと必ずディ―プパープル歌いますよv。
娘は『王様』の『深紫伝説』でディ―プパープルを初めて知りました。
ちなみにレッドツェッペリンの『ロックンロール』も娘は王様の『ゆらゆらとぐるぐる』で知りました(笑)。

ビックリの"Highway Star" (星船)
2020-09-13 18:50:39
音時さんこんばんは。
おお!音時さんも見てましたか!それならもちろん目覚ましには気が付きましたよね。
ドラマですが、多部未華子さん、最近特に綺麗になりましたよね^^
そんなことで第1回目から見ていたところ、なんとビックリの、"Highway Star"、そして第2話はさらにビックリの"Burn"、目覚ましシーンの無い回はがっかりしたりと、楽しませていただきました。
特別編で、おじさんがパープルの曲を「うるさい!」って言っちゃあいかんですよね^^;
『王様』 (星船)
2020-09-13 18:58:06
秋里&ままんさんこんばんは。
いや~、旦那さんはパープルカラオケですか!それは凄い!なかなか激しく楽しそうですね。
『王様』、いましたねー。ギターうまかった!
『ゆらゆらとぐるぐる』は知らなかったのでYouTubeで見ました。さすが、ギターは凄かったけど、ドラムスもまた凄かった。
秋里&ままんさんのご家族、洋楽一家で楽しそうですね^^
私のところは、一生懸命息子にパープルのことを説明したのですが、反応は「ふ~ん!」だけでした(*_*;
Unknown (太ったボンジョビ(*・ω・)ノ)
2020-09-13 22:14:45
パープルのBURN、Zepのアキレス、サバスのしるし
解散前の疾走感、焦燥感、ゾクゾク感が文句無しの後期の名曲でありました、とサバススレに書いたことがあります。
だから私はカバーデール時代が好きです。
といってもバーンもストームブリンガーもカムテイストもアルバムとしてはたいして聴いてないですし、ギラン時代もアルバム曲は覚えているのが半々です。
パープルは有名曲たくさんですが、知らないのはホントにみんな無視でしたよね?もちろん後発の私なので邪推なのですが。
なぜかCD買ったのが「俺たちゃ一体誰なんだい?」でありまして、A④のスムースダンサーが隠れた名曲ですかね?
カバーデール時代なら「セイルアウェイ」がジーンときたかな?
あと、パープルファンでカラオケ好きなの皆さんなら「幸運な兵士」やってみてください。無理な声の高さのパートは少ないので、曲が好きなら思い切り酔えます、短めだけど。あ、そのビデオは完全な演歌調でして、ガッカリされないように。
_(`O`)♪ゲサームオウェィズビ~ぁソージャォフォーチュウウウウーン
『Stormbringer』 (星船)
2020-09-13 23:21:28
太ったボンジョビさんこんばんは。
当時から、今でもですが、ディ―プパープル大ファンですが、アルバムは『Stormbringer』までしか聞かなかったです。リッチー・ブラックモアのいないパープルには急に興味が低下してしまいました。
そんな中で、"Soldier of Fortune"は素敵な曲でしたよね。なかなかカラオケでは恥ずかしくて歌えませんが、ボーカルも素晴らしかったですね。う~ん、今度、コロナが終わったら歌ってみようかな。
星船さんへ (ミュウ)
2020-09-16 05:40:19
ナギサさんはちょこっとだけ見ましたけど、目覚ましのシーンは知りませんでした。YouTubeで探してみようかな?
若い人はディープ・パープルという名前を知らなくても、いろんなところで使われるから、曲を聴かせると知ってると言うケースが多いような気がします。
タマホームのCMで「バーン」の替え歌が使われてましたからね(笑)。
ちなみに、現在、20代前半の甥に高校入学の時にディープ・パープルのベスト盤をプレゼントしたら、聴いたことがあるって言ってましたよ。
CMの影響か (星船)
2020-09-17 23:21:26
ミュウさんこんばんは。
「ナギサさん」の目覚ましのシーン、ドラマの中では一瞬ですので、探すのはなかなか難しいかも^^;
ディープ・パープルの曲は結構いろんなところで使われていますよね。バックミュージックでかかったりもしています。それだけ特に日本では人気があり、ハードロックのスタンダードナンバー化しているかもしれませんね。
ちなみに私の息子にも聞いたら、やっぱりCMの影響か、「バーン」は知っていました。

コメントを投稿

伝説の洋楽ハードロック編」カテゴリの最新記事