ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する私と、皆さまにお届けするブログです

Frank Stallone - Far From Over(1983年の洋楽 Part35)

2019-10-03 23:10:12 | '83年洋楽
1983年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart35はFrank Stalloneの"Far From Over"。
最高位は10月1日と8日の第10位。年間チャートは93位。年度途中にかかりましたが、何とか100位以内に入りました。

この曲"Far From Over"ですが、映画『Staying Alive』サウンドトラック収録曲。
『Staying Alive』といえば、もちろん1977年に全世界で大ヒットした映画『Saturday Night Fever』の主題歌、The Bee Geesの大ヒット曲です。
ということで、この映画はその『サタデイナイト・フィーバー』の続編です。
主演はもちろんJohn Travolta。監督はあのSylvester Stalloneです。
映画は1作目ほどではありませんが、それでもまずまずのヒットでありました、が、評判はいまいちでした。なのでなのか、私も見ていませんで映画が終わってしまいました。

サウンドトラックは、A面をBee Geesが担当。B面はいろんな人が担当しているのですが、そのB面の1曲目がこの曲です。
Frank Stallone、この映画の監督のSylvester Stalloneの弟ですね。
自分の映画の挿入曲を弟に歌わせるって、良いのでしょうか、気になるところではありますが、曲はテンポよくメロディアスなカッコよい曲で、私もお気に入りでした。
曲は、Frank StalloneとVince DiColaという人の共作。
Frank StalloneのTop40ヒットはこの曲のみ。残念ながら一発屋で終わってしまいました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1983年10月1日付 ビルボード ... | トップ | 1983年10月8日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Vince DiColaといえば (地味JAM尊)
2019-10-04 00:09:22
ロッキーシリーズのサントラ絡みで有名ですね~。
しかし、この曲の曲調が「大映ドラマ」で使われそうで( ´艸`)好きでした。
Unknown (太ったボンジョビ)
2019-10-04 21:12:31
真面目にカッコ良い曲調といえばメイニヤックかこの曲でしたよね、この頃は。
映画がステインアライブで曲はスタローン???
状況分かって無かったですが、この曲は普通にヘビロテしとりました。
このあとが出てこなかったのは残念ですね。
なおこの年から姉が就職したんですが、通勤の車内でこれが一番いいからかけまくってる、しかしワカメになった、もっかいよこせ、と
寮でダビングして実家に郵送する生活(これはアウトですか?)でしたが、あねはカッコ良いの優先でして、ホットガールズインラブ、リオ、ビートイットあたりが大好きだったのは分かりやすいでしたね。
しかし結局一番好きだったのはLRBの想い出フリーウェイだったのが笑えました、乙女ですよね?
ほんと1発でしたが (音時)
2019-10-04 21:50:44
先のコメント。太ったボンジョビさんのお姉さまに笑えました...うちの姉と似てる...(^▽^;) "We Two"...乙女ですね(笑)

http://neverendingmusic.blog.jp/archives/21360412.html
フランク・スタローンはヒットはこれ一発でしたが、サントラ曲を始め、活動はずっと続けていたようですね。あらためて映画「スティン・アライブ」のBeeGees曲も想い出しました。二番煎じがヒットにはなりませんでしたが、いい楽曲もサントラに入っていたなあと思います。
あまりにも大ヒット (hannah)
2019-10-04 23:51:05
星船さん、こんばんは。
♪Saturday Night Fever♪が映画、音楽ともにあまりにも大ヒットだったため、続編はどちらも難しかったですね。
もう少しお兄さんも力を入れれば、F.Stalloneもヒットしたのかもしれませんが。
♪We Two♪やっぱりいい曲ですね。83年でなかったら、もっとヒットしたかも。
著作権料よこせリクエスト大会 (ms-database)
2019-10-05 11:00:42
こんにちは。

この曲、渋谷陽一のサウンドストリートの名物企画「著作権料よこせリクエスト大会」で大々的に取り上げられていましたね(もちろんパクられた方)。
録音したカセットテープで渋谷さんのコメントでも聴き返してみようかな。
しかし、いまじゃこんな企画出来ませんよね、あちらこちらがうるさそうで(苦笑)

https://www.youtube.com/watch?v=krwLiOLhm9k
パクられた方 (hannah)
2019-10-05 21:38:58
パクられた方といえば、D.Summarの♪She Works Hard For Money♪も河合奈保子の♪アンバランス♪にそっくり。
同時期に流れてましたから余計に目立ちました。
Rocky IV (星船)
2019-10-05 21:54:27
地味JAM尊さんこんばんは。
この曲の共作者Vince DiColaさんですが、映画「Rocky IV」 のsoundtrackで数曲手掛けていたようです。
なるほど「大映ドラマ」ですか、いかにもカッコよくまとめているところがおっしゃる通りです。
Unknown (ローリングウエスト)
2019-10-05 22:02:45
この曲はよく覚えていますが『サタデイナイト・フィーバー』の続編だったんですね~!マイケルセンベロのマニアックにも似た雰囲気があるなあと思っていました。
ソングライターとして (星船)
2019-10-05 22:31:55
太ったボンジョビさんこんばんは。
この曲だけで終わってしまったでしたね。カッコ良い曲って、やっぱり簡単には作れませんのでしょうから、ソングライターとして才能あったのにホント残念でした。
お姉さんなかなか良い趣味していますね。
共感してしまいます^^
有名俳優 (星船)
2019-10-05 22:38:51
音時さんこんばんは。
フランク・スタローンはこの曲だけでTop40から消えてしまったので、その後のことは全く知らなかったですが、その後も俳優として、歌手として、ソングライターとしても活躍しているようですね。特に俳優としてはテレビドラマにも出演しているようで、かなりの有名俳優なのですね。

コメントを投稿

'83年洋楽」カテゴリの最新記事