新型コロナウィルスの影響で、マスクや消毒液の品薄が続いています。

消毒液にはアルコール系と塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)の種類があります。

簡単に言うと、手指の消毒に適しているのはアルコール系消毒液です。
アルコール系消毒液はこちら

塩素系消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)は室内環境(便座、ドアノブ)、衣類、シーツ類、遊具、食器、哺乳瓶などの消毒には向いていますが、手指などには適しません。

また次亜塩素酸ナトリウムと似た名前の消毒液で「次亜塩素酸水(酸性電解水)」という物もあります。
ざっくりした違いは次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性。次亜塩素酸水は酸性です。
どちらも医薬品ではありませんので「ウイルス抑制、除菌、消臭(拭取り)」という範囲までしか標ぼうする事が出来ないのが世の中のルールとなっておりますが、「次亜塩素酸水(酸性電解水)」の方は、手荒れなどは少ないようです。
次亜塩素酸水はこちら


次亜塩素酸ナトリウムの消毒液はご家庭にある塩素系漂白剤から自作することも出来ます。
ハイター消毒液の作り方

こちらのサイトにも注意書きがありますが、ペットボトルを利用して作りますので、誤飲などの防止のために、お子様などの手に届かないところでの保管が必要です。

[PR]日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!