tdc4
今週末は秋の恒例行事「名古屋まつり」が開催されますね。しかしけつログでは現在8月のネタを絶賛公開中なので(←要は更新が遅れているだけなんですが・・・^^;;)本日のネタはお盆に多度大社で開催された「多度大社ちょうちん祭り」でのあれこれ。

IMGP3380_1


tdc12


tdc10
多度大社ちょうちん祭りは毎年8月11、12日の両日に行われるお祭り。

境内中が灯りをともしたちょうちんで埋め尽くされてなんとも見ごたえがあります。もちろん夜店も出て境内の特設ステージではライブ演奏もあったりと、とても賑やかな雰囲気。

tdc2


tdc3
そんななか社務所前のジュース販売ブースで見つけた「スマックゴールド」の文字。

「スマック」ってご存知でしょうか?その昔は全国の中小飲料メーカーが「スマック」という統一名称を用いて販売していたクリームソーダ味の清涼飲料水なんだけど今となっては製造している企業もかなり少ない。

そのスマックを開発したのが実は多度大社のある桑名市の飲料水メーカー「鈴木鉱泉株式会社」さん。もちろん鈴木鉱泉さんでは今でもスマックを現役バリバリで製造販売中。

tdc6
ということである意味インスタ映えしそうなノスタルジックな瓶のスマックゴールドをぐいっといただきます!

tdc11


tdc13
帰り道。石段を下り参道にある丸繁さんでまたまた桑名ローカルなおやつ「アイス饅頭」を購入。

tdc14
大正12年創業の桑名市の和菓子屋さん「寿恵広」が昭和25年から作りつづけている素朴なアイスキャンデー。中には小豆がたっぷり入っています。



美味しかった!ごちそうさまでした。



「スマックゴールド」鈴木鉱泉株式会社 HP→http://suzuki-kosen.tcp.jp/

「アイス饅頭」寿恵広 HP→http://suehiro-hiros.com/index.html