今日5月29日のまちかど情報室。

 

昨日の今日ですから渡辺アナがおはようごさいます、と言った瞬間、

おめでとうございますと返してしまうのもしょうがない…かな?

 

今日もセレクション。テーマは園芸です。

 

桑子アナが先日、最近家庭菜園を始める人が多いと言ってましたね。

 

「桑子さんが今やりたいことランキング13位くらいですか?」

「もうちょっと上かな?」

「これ見ればもっとランキング上がります」

「じゃあ今13位にします」

 

はたしてこの放送を見た後は何位になるのでしょうか?

 

1マルチゴテ
  有限会社 浅野木工所 https://asano-mokkousho.co.jp/
  畑などで使われる土を覆うビニールシートに苗を植えるときに穴をあけるスコップです。

  器具を持ち替えずに作業できるので便利です。

 

2キュアシート
  株式会社 キュアテックス http://curetex.jp/
  花壇やガーデニングで根本を覆うようにかぶせる和紙のシート。
  ミクロサイズの穴に微生物が住み着いて土の環境を整えてくれます。
  天然素材なので最後は土に還るそうです。 

 

3湖の恵 Benir du lac→こちら
   琵琶湖を覆ってしまい困っていた水草から作った肥料です。
   刈った草が無駄にならず、そこから新しい作物を作ることで循環型の社会に貢献してくれます。

果たして桑子さんの園芸のランキングはというとかろうじてひとつ上がって12位。

プランターや土を用意するのも面倒くさいと…。

 

高瀬アナも先日ベランダを片付けたそうですが園芸のためではないそう。

ぐだぐだなトークに豪快な笑いっぷりの桑子アナでした。

 

まちかど情報室で紹介されたアイテムで
amazon、楽天で通販出来る物についてはこちらで詳しい説明をしています。
今ままでのアイテムものぞいてみて下さいね音譜