フェルトのお花の作り方~バラ~ | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

今日は、手軽にフェルトで作れるバラの作り方をご紹介します。

 

【フェルトのお花】 バラ

 

 

このお花は2014年ころ作ったもの。

この時は3つをまとめてヘアゴムとペンダントトップにしていました。

 

では、基本のバラを作ってみましょう!

 

 

【用意するもの】

はさみ、フェルト、糸, 縫い針

・フェルトの大きさはお好みで。今回は一辺約7cmの四角形で作成しました。

・糸は、出来ればフェルトと同じ色が目立たずおすすめです。

 

【作り方】

フェルトの四隅を切り、丸くします。(大体でOK!)

 

 

②端を波型に切ります。切り方によって完成時、花びらの印象が変わります。お好みで波型を大きくしたり小さめにしたり、もしくは波型にせずに作ってみたりとぜひ色々試してみて下さい^^。

 

カット後はこんな感じ。

 

③内側をぐる~と渦巻状にはさみで切っていきます。(幅が太いと高さのあるお花に、細くすると平べったいお花になります。また、フェルトの長さで花びらの巻き数が変わるのでお好みで調節して下さいね♪。私の場合は本制作の前に、一度あまり使わない色のフェルトで試して感覚を掴みます。 )

 

今回はこんな感じで作りました!(一辺約7cmのフェルト)

 

こちらは一辺約4cmの小さなフェルトのカット終わり。あまり波型を作らずに切ってみました。

 

④③でカットしたものを内側から巻きます。

 

 

巻き終わり後に下の面を縫うので、底に大きな段差ができないように気を付けて下さい。

 

巻き終わりました!

 

 

⑤裏面を縫いとめます。底から数ミリ上のところを、横からフェルトの巻いた層を全部縫いとおすようにしてください。

 

同じように、何か所か糸を横から反対側まで通してしっかり縫えたら最後は裏面で玉止めします。

 

 

基本のバラの出来上がりです!!

 

あとは作りたいものに応じて、例えばリースなどの飾りとしてはそのままボンドでつけたり、アクセサリーの場合は裏面にフェルトや金具をつけたりして使ってみて下さいね♪。*アクセサリーの作り方例はこちらの記事をどうぞ!→ バラのアクセサリーの作り方

 

ブログランキング参加中~ 遊びに来て下さってありがとうございます。作った物の他、コツや簡単レシピ等、いろいろなハンドメイド情報を書いています。 応援よろしくお願いしますドキドキ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

★インスタグラム★

★YouTube★ ←始めました!

★無料型紙&作り方リスト★ ←人気記事。お洋服からアクセサリーまで無料レシピ集。手軽に出来るものを中心に、別のフェルトのお花の作り方やお子様向けスカート、ワンピース、アクセサリー等もあります。ぜひのぞいてみて下さい。

 

★お知らせ★

100円ショップのダイソー新商品「毛糸でつくるふわふわアニマルキット」をデザインさせて頂きました。うさぎ、ねこ、プードル、クマ、ハリネズミの全5種類。品揃えは店舗によって異なるそうですのでご注意ください。

 

手芸本「SNOOPY ぽんぽん」(KADOKAWA)発売中。スヌーピー、ウッドストック、ゆかいな仲間達や兄弟の作り方を掲載。本の中身が見れる動画はこちら→

SNOOPYぽんぽん SNOOPYぽんぽん
1,512円
Amazon

 

★手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)  発売中ドキドキ 食べ物、動物の顔&全身タイプ、季節のモチーフなどを収録。   より詳しい内容はこちら↓   

「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり) 

【アマゾン】

 

【制作監修】 ミッキー&プーさんが作れる材料付きキット本