【作り方】リボンやレースで作るお花 | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

作り方公開のリクエストを頂きましたオーガンジーリボンで作るお花のアクセサリー。

 

実はこれ、ブログアップ当時に公開も視野に入れながら作っていたものだったんです。ただ、最初はお試し的に作っていたのでお花を制作しているときの写真を撮っておらず、その後そのままアップしそびれてしまっていました。

 

当時使ったオーガンジーは在庫にないのですが、リボンやレース等、これまで他の素材でも作ってきたので簡単に作り方をご紹介させて頂きますね。

 

①レース、リボン、オーガンジーリボンなどを用意します。

 

②スタートからリボンと同色の色でぐしぬいしていきます(写真ではわかりやすいように白を使っています。)

 

お好みの長さを縫ったら、ギャザーを寄せてみます。

 

 

 

これでベースの物は出来ました!

 

あとは、巻き方を好きに決めていきます。

 

 

*リボンの最後はスタートと同じように端をぐし縫いします。

長さは、リボン・レース等の太さや材質によって、また好みの仕上がりによって変えて下さいね!複数同じものを作る場合は、1つ目をまずある程度縫って、試し巻きして好みの長さを決めて下さい。

 

③巻き方

 

~例1~ 

平べったい感じに巻きます。

ぐる~っと2重巻きぐらいに、広げて制作したお花。中心にビーズなどを縫い付けると可愛いです。

 

~例2~

中心を作ってくるくる巻いていきます。

中心をきつめにつめてくるくる巻いていきます。

 

お好みの感じで作成して下さい。

 

こんな感じになります。さらにリボンを長く使って密に巻くと、もっと花びらが多い感じになります。

 

③自由に感性で作るお花

 

こちらは、最初に2回くらいジグザグに重ねました。

 

そこからぐる~っと外に巻いてみました。

 

今回のお花は、すべて1mちょっとくらいの、同じ長さのリボンで作っています。もうちょっと長いリボンを使って密に巻くとより豪華な感じになります。

 

太いリボンやレースの場合は、半分に折っても作れます♪。

 

④形が決まったら裏面を糸で縫い留めます。

そのままの糸でも縫える場合はそのまま続けて縫い、形が崩れたり縫いづらい場合は、別の糸で縫い留めて下さいね。

 

 

【アレンジ】

オーガンジーリボンで、自由に作ったのがこちらです。

【オーガンジーリボンで作る華やかなコサージュピン&ヘアクリップ】

 

小さめのお花ですが、白パール&リボンと組み合わせて、発表会や卒業式、入学式などでも使えそうなコサージュ&ヘアクリップにしてみました。

 

~作り方~

①オーガンジーリボンでお花を作る

②ピン&ヘアクリップの2WAY金具に、テグスに通したビーズと、ボンドで端を止めたリボンをボンドで接着する。

③①のお花をボンドでつけて完成!

 

 

 

こちらも公開中!(リボンのお花の作り方★)

~ブログランキング参加中~ 遊びに来て下さってありがとございます。作った物の他、コツや簡単レシピ等、いろいろなハンドメイド情報を書いています。 応援よろしくお願いしますドキドキ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

★インスタグラム★

★無料型紙&作り方リスト★ ←人気記事

 

★お知らせ★

100円ショップのダイソー新商品「毛糸でつくるふわふわアニマルキット」をデザインさせて頂きました。うさぎ、ねこ、プードル、クマ、ハリネズミの全5種類。難易度ははさみカットだけで出来る★1から、はさみカット+ニードルを使う★2、★3があります。*品揃えは店舗によって異なるそうです。

 

手芸本「SNOOPY ぽんぽん」(KADOKAWA)発売中。スヌーピー、ウッドストック、ゆかいな仲間達や兄弟の作り方を掲載。本の中身が見れる動画はこちら→

SNOOPYぽんぽん SNOOPYぽんぽん
1,512円
Amazon

 

★手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)  発売中ドキドキ 食べ物、動物の顔&全身タイプ、季節のモチーフなどを収録。

   より詳しい内容はこちら↓  *英語、中国語、フランス語、韓国語版も各国で発売中

「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり)  

【アマゾン】

 

【制作監修】 ミッキー&プーさんが作れる材料付きキット本