小3男子の料理修行 | こいとの Handmade Life

こいとの Handmade Life

アイディアが形になる瞬間が大好きです。ハンドメイドブロガー・こいとの製作日記。好きなこと、材料、作るためのポイント、ハンドメイドマーケットの気になる話題などなど、皆さんのハンドメイドライフに役立つ情報もアップしていきます♪

子どもと家にいる時間が長くなったので、コンビニで見つけたこの本を子供用に買ってきました。
料理ブロガー山本ゆりさんの「SYUNKONカフェごはん  レンジでもっと!絶品レシピ」。
 
電子レンジで出来るお料理のレシピ本です。
 
休み中、普段できなかったことや新しいことを何かできたらなあと思っていたことや、今の状況下ではいつ誰に何があるかもわからないので、子供だけでも何か作れるようにしておきたいなぁと思ったんですよね。火を使わず電子レンジだけで作れるお料理なら多少安心感もあります。
 
早速本を子供たちに見せたら・・・食いついたのは小学3年生の息子。少しずつ作ってくれています。
 
メニューは息子が好きなものを選びます。最初に作ったのは・・・
 
 
納豆チャーハン!
出来上がったらお椀にぎゅぎゅ~っと詰めてひっくり返してました( *´艸`)。
 
お次はタッカルビ風ピリ辛チキン。
これは、すっごくすっごく好評でした~~~!!
 
そのあとは味付け卵。(写真撮り忘れました~~)
 
そして初のデザートは苺大福。
 
白玉粉は、今までお湯でお団子を作ったことしかなかった私。レンジで大福を作る~~のレシピに目からうろこでした。
 
 
今日は「器ごとチン!とろとろ卵とじ」
すみません、すでに食べ始めてから撮りました^^;。
 
どれもこれも今のところ大成功!!山本ゆりさん、素敵なレシピをありがとうございます~~!
 
すっかり気を良くした息子は次は何作ろう~~とページをめくっています。
 
なんだか嬉しいなぁ(*´ω`*)。
 

ブログランキング参加中~ 

作った物の他、コツや簡単レシピ等、いろいろなハンドメイド情報を書いています。 応援よろしくお願いしますドキドキ


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ

(作り方)

★ハンカチを折りたたんで出来る簡易マスクの作り方★ マスクが切れたときに。ゴム&ハンカチで縫わずに作れる簡易マスクの作り方です。

★毛糸のポンポン基礎講座・・・【きれいにカットするコツ】

★インスタグラム★

★無料型紙&作り方リスト★ ←人気記事。お洋服からアクセサリーまで無料レシピ集。手軽に出来るものを中心に、お子様向けワンピース、キャミソール、アクセサリー等もあります。ぜひのぞいてみて下さい。

 

★お知らせ★

100円ショップのダイソー新商品「毛糸でつくるふわふわアニマルキット」をデザインさせて頂きました。うさぎ、ねこ、プードル、クマ、ハリネズミの全5種類。品揃えは店舗によって異なるそうですのでご注意ください。

 

手芸本「SNOOPY ぽんぽん」(KADOKAWA)発売中。スヌーピー、ウッドストック、ゆかいな仲間達や兄弟の作り方を掲載。本の中身が見れる動画はこちら→

SNOOPYぽんぽん SNOOPYぽんぽん
1,512円
Amazon

 

★手芸本「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」(日本文芸社)  発売中ドキドキ 食べ物、動物の顔&全身タイプ、季節のモチーフなどを収録。

   より詳しい内容はこちら↓   

「ぽんぽんでつくるどうぶつとモチーフ」日本文芸社特設ページ(動画あり) 

【アマゾン】