ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママも赤ちゃんの気持ちがわかる!ベビーサイン教室・東京都稲城市 

ママが、笑って子育てできる、楽しい赤ちゃんの教室・おひるねアート&ベビーサイン教室です。赤ちゃん教室の他に、ママが楽しめるデコ巻き寿司、リボン教室、アルバムカフェも開催しています。
東京都稲城市・多摩・府中・調布・八王子・狛江からお越し下さっています。

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

 

今私が何か買うなら、まずコンパクトかどうかを見極めます。

 

家は狭くなりこそすれ、広くなることはありません。

 

その購入する予定のものはどうしてもそのサイズでなくてはいけませんか?

 

また手持ちのものが大きすぎる場合、買い替えを検討もします。

 

だって、用途が同じなら小さい方がいいに決まっている。。。

 

今私が欲しいと思っているものはプリンター。

いえ、プリンターが欲しいわけではありません。

プリンターを手放せないなら、より一層小さなプリンターが良いという意味です。

 

正直、プリンターの断捨離も考えましたが、主人の反対にあいまして、汗

でも壊れてもいないため、買い換える予定もなく、、、

家族がいると私の一存では決められないことも多く、、、

 

ま、私も仕事上あった方がいいのはあった方がいいわけでして、現在に至ります。

 

そんなわけで、私の一存で決めれるものはどんどん処分したり、

コンパクトになるものを選んだりしています。

 

例えば、昨年ですが、お椀を買い替えました。

 

みなさんお椀はどんなものを使われてますか?

重なりますか?

かさばらないですか?

我が家のお椀は重ねてもコンパクトにならず、

狭いキッチンの収納のお椀の占める面積が大きかったです。

 

そこで、お椀も古かったことだし、買い替えました。

ジャーン!

清水の舞台から飛び降りて、購入した漆のお椀です!

 

こちらは優れもので、なんと入れ子になっているんです。

めっちゃコンパクト。

 

一番小さなものは汁物を入れるには厳しいので、あまり利用していませんが、

一番大きなのはパパ、次のを私、さらに小さなものをお姉ちゃんという風に

利用しております。

 

食洗機に使えないのが、難ですが、それでもこのコンパクトさには敵いません。

 

で新しいものを購入したら、前のものは即処分です。

たまたまリボンを作りに来ていたママ友が、お椀が欲しいというので、

お持ち帰りいただきましたが、10年近く使ったお茶碗を見られるのは恥ずかしかったです。

 

でも見られたら恥ずかしいお椀を使っていたことの方が、もっと恥ずかしいですね。笑

 

私の理想としては、極端ですが、このお椀セットだけで暮らすことです。

家族がいるので1セットというわけにはいきませんが、

食器も今持っているほど必要ではないと思っています。

 

みなさんはどうしていますか?

 

 

緊急事態宣言中はクラスお休みしております。お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

最近は寝ても覚めても断捨離のことばかり考えています。笑

 

買うことよりも、物が捨てられる方が嬉しくてたまりません。

 

一見物を捨てることは、何かを失うことのような気がします。

 

でも物を捨てれば、まずスペースが確保できます。

 

それに、物を手放したことによって、自分が物に執着している気持ちも手放せます。

 

それがたまらなくいいんです。

 

清々しいんです。

 

どんどん捨てていくと、エコじゃないとか言われそうですが、

違うんです。

今まで溜め込んだ、無駄なものを捨てるんです。

 

そうすることによって、無駄な買い物をした自分を反省し、

次はそう簡単には買わないようになります。

 

そうしたら、のちのち捨てる数だって減るわけで、

あとは本当に必要な物だけを買うというサイクルに持っていったらいいのです。

 

ゴミを捨てているだけではお部屋はスッキリしません。

 

まだ使えるものというのは、ただ使える物。

 

本当に自分にとって必要なものかを吟味しましょう。

 

”まだ使えるもの”ではなく”

”自分に必要なもの”を選択するのです。

 

そもそも”まだ使える”と言っている段階で、不要な場合がほとんどです。

 

料理に必要な包丁や、スマホなどを『まだ使える』と言ったりするでしょうか。

 

”まだ使える”と言っている段階で、それはすでにガラクタです。

 

極端にものを減らしましょうと言っているのではありません。

 

必要な数だけ、必要な物だけ、今使っているものだけを所持したとして、そんなに

今ほどものは必要ですか?

 

 

緊急事態宣言中につきクラスお休みしていますが、お問い合わせは随時受け付けております。

 

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

我が家のハムスターです。

 

そうです。我が家にはハムスターがおります。

ミニマリストを目指す我が家に、、、涙

 

昨年のとある6月、長女がどうしても欲しいとおこずかいをはたいて

お迎えしたハムスターです。

 

が、すぐのち長女が両腕骨折し、私が世話をすることに、、、涙

 

今は娘もお世話をすることはしますが、あまり愛情は感じられません。

 

なぜか私が乾燥キャベツをせっせと作って、食べさせております。笑

 

うっかりゲージの前を通ると、ドアのところにきて

ガリガリと食べ物の要求をしてきたりするので、気配を消して移動しています。

 

でも無心に食べている姿は可愛くて、癒されますね〜。

 

もっぱらの好物はひまわりの種です。

 

怖がりの犬もさすがにハムスターは怖くないようです。

 

ハムスターの食べ残しを密かに狙っていることは秘密です。笑

 

ただいま緊急事態宣言中につきクラスはお休み中です。

 

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

 

今日は節分ですね。

 

二月三日じゃないのが不思議でたまらない川口です。笑

 

先日久しぶりに鬼のデコ巻きを作りました。

 

うっかり目玉をつけるのを忘れてしまいましたが、美味しく出来上がりました。笑

本当は、目玉をつけて、角にも縞模様を施して完成です。

 

が、家庭で作るものはこんなので十分でしょうという、デコ巻き寿司講師としては

ありえない仕上がりですが、いいんです。

 

何をそんなに偉ぶる必要がありましょうか。

 

ありのままの私でいいのだと、最近ようやく思えるようになりました。笑

 

自然体でいられ、今の自分がストレスフリーで気持ちいいです。

 

 

 

節分の今日は、デコ巻き寿司ではなくサラダ巻きを作ろうと思います。笑

 

しかも、ぶった切ります。笑

 

恵方巻きは切らずに食べるそうですが、

あのままじゃ食べずらいじゃないですか!

 

しかもあの一巻きには米おおよそ220グラムが使われています。

 

ということは、一合の3分の2あるんですよ!

 

子供がそんなに食べられるわけがない!

 

(ご参考までにですが、ご飯二合炊いたら、3本出来上がります。)

 

 

 

そして、次女にせがまれて、メルちゃんのお洋服を作りました。

 

生地を買ってくるよう言われ、面倒でしたのでメルカリで購入しました。

 

鬼滅の刃、胡蝶しのぶ風です。

こんなのまであるんですね〜。

 

えらい小さな生地でしたが、お値段は一流でした。笑

 

ま、500円程度でしたので、よしとしましょう。

 

割と伸縮性のある生地だったので、縫いにくかったです。

 

スカートとカチューシャを作りまして、

上着はただ切って腕を通すところに穴を開けただけです。笑

次女がうまいこと着せて、後ろをスカートに挟んでいるだけですが、

とりあえず裸よりはいいでしょうという、

ここでも私のいい加減な部分は大いに発揮されるのでした。笑

 

この生地は薄くて、伸縮性があって、縫いにくいですが、シュシュとかに向きそうですので、もしも作ったらまたアップしますね。

 

うちは長女が黒ゴム派、次女は、カチューシャの女なので、シュシュは不要だと言われましたが、、、汗

 

 

 

緊急事態宣言クラスはお休みしておりますが、お問い合わせはいつでも受け付けます。何か聞きたいことがありましたら、いつでもご連絡くださいね。

 

こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

 

今年はブログ頑張る予定です。笑

 

アメブロ大好きなんです。

 

ブログ大好きなんです。

 

そうなんです。他のSNS関係は最近全く動いていません。笑

 

そして、お気づきでしょうか。

 

ここ数日更新したブログを除いた、過去のブログの写真が全て消えてしまっています。笑

 

元は画像があっての記事なので、非常に読みにくい、

話がわかりにくいものになっていると思いますが、ご容赦ください。笑

 

今から写真を入れ直すことはいたしません。

 

なぜならそれは過去のことだから。

 

しかも、4、5年にわたってのことになり、激しく手間だからです。

 

その時間があるなら普通にブログ更新したいと思います。

 

なぜ写真が消えてしまったか。。。

 

それはHPを削除したから!!

 

すごーい。私HPを削除したんです!

 

そうなんです。実はあまり公表していませんでしたが、HPを持っていました。

 

が、私パソコンに疎いんです。

 

で、中途半端なHPがあることが、心の重荷で、

 

でもやっぱりHPは必要よね。。。と心を奮い立たせておりました。

 

でも心は正直で、なかなか思うようにパソコンに向かえない日が多く、

 

ちょっとした不具合から、エイ!って削除したのです。

 

そしたら、

すごく、心が軽くなりまして。
(こういうのは断捨離が成功だった時に得られる気持。物の断捨離も同じです。)

 

こんなに私の心に負担だったんだ〜って気がつくことができました。

 

 

で、写真の話に戻りますが、

 

私は普段HPから連動してブログを更新していました。

 

HPを更新するとブログが自動的に更新されるという仕組みになっていたのです。

 

こうなってみて初めてわかったことなのですが、HPが無くなったので画像も消えたということのようです。笑

 

でも記事自体は残るんだな〜。写真だけが消えるんだな。と勉強になりました。笑

 

ですから、これからはまたたくさん写真も撮って、新しい記事をじゃんじゃん書いていきますね。

 

という過去の記事に写真がないご報告でした。

 

圧倒的に写真が足りないので、今日も犬の写真で失礼しました。笑

 

 

お問い合わせはこちらからお願いいたします。