アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自動車(ホンダ) ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
最新記事
プロフィール

ヘンリー
出会いと成長
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月29日
購入して9ヶ月経過しました
今日は購入から9ヶ月経過しての感想です。
なんとまぁー前回書き込みから4ヶ月も経過してる。。困った

【総距離】7431km
年間8000km契約の保険はOUTでしょう。次回から高くなるかなぁ。
たぶん半年前くらいからゴルフの回数が増えたからでしょうか。。
という事で距離はセーブできませんでした

【外装側】
またもや左後部を嫁さんがぶつけました。かなり今回は強めで
塗装どころか3箇所くらいは凹んでいます。私も数日凹んだままでしたw

【内装側】
さすがに9ヶ月たつと、子供の靴での汚れなどはあまり気にならなくなりました。
一度もマット洗ってないなぁ。洗車場行って、マット洗機でゴシゴシせねば

【走行性能】
最近では、ECONやSモード等は一切触らずエコ運転しています。
9ヶ月経ってから思うことは、やはり小回りがきくことが一番ですね。
Uターンや袋小路での切り返しは楽ですね。

【乗り心地】
最近、呑んで帰る際には2列目に乗る機会が増えました。
3列目は最大に後ろに下げてると2列目でかなりゆったりしてるし、乗り心地も最高。
普段見れない、リアモニターで映画がこれまた良いね。
といっても、子供向け映画ばかりですけどね。

【燃費】
冬場は夏場ほど、燃費悪くないかなぁ。
エアコンの微調整は細かくするけど。

【総評】
やはり1年目は何かと多く運転しちゃいますね。
保険の見直しもした方がよいかもですね。


まだ2月には本格雪道走行します。チェーンも安いのですが買いました!
(実は少し雪道ノーマルで走りましたが、少し急発進したらキュルキュルしました。怖い。。
次は1年経過後にでも書き込みます!のんびりマイペースです。

一押し!ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

2012年09月04日
購入して5ヶ月経過しました
今日は購入から5ヶ月経過しての感想です。また自己満足的にだらだら記載します笑顔
(実は数日前にブログ書き込みしたのが全て消えてしまって。。書く気が失せていましたw)

【総距離】4010km
子供がアクティブ派なせいか、平日嫁さんがガンガン乗って距離が増え続けてます。。。
このままでは年間8000km契約の保険が危うい。まぁー後半抑えよう!

【外装側】
とうとうキズがついてしまいました。
1つ目は、右スライドドア側です。状況としては壁ギリギリに駐車してからの。。皆さんのご想像通りです。
20匹くらいの猫爪跡とそっくりです。
2つ目は、右ミラーにて駐車場の青い柱にガツッ!と当たったようで、青い塗装が少し。。
うえ二つとも嫁がやってまいよったんです。ふぅ。残念でしょーがない。

【内装側】
相変わらず掃除機を購入してません。うちのHenry君で掃除しよーかな。
業務用なんですがカワイイと思いません。見た目と違って吸引力はダ〇ソ〇以上!?


【走行性能】
約5か月で小回り加減にも慣れてきました。大きさの割にはUターンなんかオテノモノですよ。
あとは、相変わらずE-CON常時ONですが、高速入口なんかは最近では、Sモードで加速してますね。場所的に手に近いですからね。皆どーしてるんでしょう。

【乗り心地】
疲れない感じは変わりませんね。少し気になってるのは電動スライドドアなんですけど、いつも外からは取っ手を引いて開いてるんですが、若干固い。。なのでいつも閉める時は内側のレバーを倒してます。最近では運転席側の右前ボタンや遠隔リモコン(これは右左いつも間違える!)なんかで操作してます。そのせいで取っ手を使用頻度が下がり、増々固くなっているような気が?してます。

【燃費】
夏場はエアコン常時ONだったので、街乗りばかりの場合は6.5kmとかだったなぁ。
少し中距離とか乗ると10kmは出てくれるけど、、やっぱ街乗りスーパーは軽が最強だな。
とにかくエアコン使用時の燃費は悪い!暑いからしょーがないですけど。

【総評】
まだまだ大事に乗ってますよ。前回に比べ2か所の傷を抱えてしまいましたがw
ゴルフバックとかも楽々乗せれてますし。やっぱりスピーカーは後部座席側に欲しいかな。
欲を言うと、エアコン口も後部座席にあって欲しかったですね。結構温度差違うみたいでいつも暑い暑い!と後ろから言われますね。

あ。そういえば、やっと補助金が入金されました。納車が3/下旬で申請がおそらく4/下旬だと思われる。(下記URLより)それで8/下旬入金でした。約5か月くらいですね。色々と地域差があるみたいで1.5か月くらいって人もいるようです。摩訶不思議ですね。まぁー国相手なんで気長に。

http://eco.cev-pc.or.jp/(エコカー補助金申請進捗確認システム)
※月9(リッチマン・・なんたら)風に言うと酷いインターフェースですねw。特に色合いがw

一押し!ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

2012年06月24日
購入から3ヶ月経過しました
今日は購入から3ヶ月経過しての感想です。また自己満足的にだらだら記載します笑顔

【総距離】2500km
長距離運転したのでだいぶ距離走ってますね。普段は年5000km程度ですよ。

【外装側】
まだまだ水洗いだけでピカピカです。梅雨に入ったのでなかなかタイミングが
ずれてしまい、鳥フン汚れが少し落としにくかったです。出来れば早めにしましょう。

【内装側】
小さい掃除機が無い為、足置き場の方が砂っぽい感じのままでいます。
やはりダイソンあたりのコンパクトクリーナーが欲しい!でも高い。。。

【エンジン性能】
やはり静かですねぇOK。環境にやさしい感じがしますが、、、、燃費が??

【走行性能】
運転座席の右前のフレームがだいぶ細いのですが、それでもパッと子供が隠れる
時があります。少しだけ頭を左右に振ればよい話ですけどね。耐久性を考えても
限界でしょう

【乗り心地】
やはり1時間くらいでは疲れないですね。左側に肘置きはかなり使えます!
男性は特にかな?小回りがやはり良いので車庫入れやUターン等はさくさくできます。

【燃費】
街乗りだけは悪い。。。1ヶ月スーパーや体育館だけとかだと、8.7kmあたりです。
ECONモードで気を付けてるのに。まぁ暑くなってきたのでエアコンとかつけてますけどね。困った

【総評】
3ヶ月経過して、少しずつ熱が冷めてきてる感が否めないですが。。。落ち込み
洗車してピカピカの姿キラキラ(特に右前からのフロントライトあたりの曲線が大好き!)を
取り戻すと。。「ああ、、かっこいいと。。」かなり自己満足炸裂してます。

自動車保険も今回見直ししましたが、医療、生命、がん保険を30年で500万円安くできます。私も試算してもらいましたし、会社で良くある場面で昼休みに保険レディーと契約するのに、「どこそこのガソリンスタンドが安い!」なんて会話を良く聞きます。お金の価値を分かってないのかなとかなり疑問。。だまされたと思ってアカウント型保険に入ってる人は相談だけでもして下さいね。私も2年前までは面倒で見直しなんてしなかった口ですからあまり人の事言えないのですけど(苦笑)



一押し!ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

karmenrushさん>
返事遅くなりました!かなり長い間放置してました。ごめんなさい。
新車良いですよね。2年だとまだまだですね。
街中の狭い道も全然余裕ですね。あの京都の感じで伝わる通りですよ。
もともとCR-Vは幅広だったんですけどね。。

2012年06月07日
洗車について
さて約2ヶ月少し経過した時点での感想をまったりと。

正直、少し洗車が面倒になってきました。。
機械式で洗車したら、せっかくのコーティングが台無しになるので
まだ手洗いですよ。でも2回に1回はディーラーでやってもらってますけどね。

最近は、何も用事が無いので洗車だけって行きにくくて行ってません落ち込み
本当は良いですよ〜。って言ってくれてますけど。なんとなくね。←日本人ぽい祝日

ところでシャンプーさえも使わないで約1時間かけて洗車していますが、
私の道具は、ばけつ(踏み台兼務)とスポンジ(コーティング車用)と水滴ふき取り用タオル?
なんですけど、水滴が残って水垢っぽくなって汚い仕上がりになってしまいます。正直ケチって
セーム皮を買わなかったからなぁ。後悔。少し高いですけど良いみたいですよ。↓

万能クロス シャムワウ☆TVでも話題沸騰!吸水性抜群のクロスです!




2012年05月27日
長距離の体験記(燃費)
そう言えば燃費について書き忘れました。
燃費についてですが、高速道路のみで計測するとリッター16.8kmでした。
普段街乗りだと、9〜11kmくらいですがやはり燃費は格段に違いますね。

あと高速を長い間走った為、フロントに色々な虫の死骸が、、、、
今日洗車しました〜。で、気付いたんですが塗装が一部はげている。。。
きっと、小石の跳ね返りなんかでやられたと思われます。
せっかくコーディングしてもはげている場合は修復不可。。残念。
私の頭髪も最近はげてきている。。。(自虐的orz)そーなる前にどうぞ



ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

やはり後部座席側のスピーカー追加は必要だったなぁ。これだけは失敗!?

2012年05月20日
長距離の体験記(往復1200km)
久しぶりです。笑顔
相変わらず自己満足的に書いてますのでが、不定期すぎました。
(それにしても2週間ぶりくらいでしょうか。)

さて、今回は以前に少し話していました長距離運転”東京〜大阪間の約1200km”です。
ちなみに新東名、新名神とも走りましたよ。

長距離という事で相変わらず比較対象はCR-Vですが、安定感で言うと
重心が高い(CR-Vも高いですが、、)為か、100km/h程で走ると風の煽りと
上下のふあふあ感で慣れるまで疲れました。帰りは余裕でしたけど。

真夜中出発で夜間での感覚はライトは相変わらず見えやすかったのですね。
高速での車線変更も感覚さえ慣れれば安定してましたが、
トラックなどから追い抜かれる際はハンドルを取られる場面が多々ありました。

あとはクルーズコントロールですが、正直私は必要無いなぁと感じました。
最初は使い方が分からず、、説明書を読みました。(確かクルーズボタン→SETボタンかな。)
わずか2STEPですが、直感的では無いかな。。と。
使っている最中、道が空いている場面では100kmぴったりで走れます。
但し、空いているといっても、真夜中でもトラック、昼間は普通車などが前後見える程度に
走っていればどうしても車線変更やスピードアップ、ダウンはします。
もちろんアップダウンはボタンで出来るのですが、、、正直慣れないし反応が遅い。(と個人的感想)
正直、オートマでアクセルさえも踏まなくて良いとなるとますます眠くなってしまいます。
そういった意味でも手足は動かしておきたいなと、、あくまでも個人的感想ですね。

新東名のSAは土日は激混みです。ドックランってSAに必要なのかなぁ。。
名物○○なんかも必要なのかなぁ。。必要!ですよね。皆色々な目的がありますしね。
現在、2ヶ月経過で約2000km走っています。まだまだ走りまくるぞー。

最後に、保険節約したい方は是非ここです。↓



ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

2012年05月02日
山道走行
G.W.まっただ中ですね。自分は嬉しい事に9連休。
もう折り返し地点くらいですかね落ち込み

G.W.入ってすぐに我が子を連れてKID-O-KIDサッカーに連れていきました。
ここは室内アスレチックみたいなとこですね。嬉しそうに遊んでました!

とここから今回は簡単に山道走行でのFREED君の体験記を。
一言でいうと登らない!
とい事です。家族3人で相変わらずのECONはONで走っていたのですが、
アクセル踏んでも登らない。後ろからベタッつけロケットされるわ。。。ガーン。
これが1500ccのパワーか。CR-Vでは全く問題無かったのに。

とここでECON解除。するとスーーーーーッと登り始めました。
原因はこれでしたね。さすがに山道で省エネ運転は無理でしたね。
(でも結構3000回転くらいガンガン出てました。んーCR-Vでは高速くらいだったのにな。
 回転数で稼ぐしかないみたいですね。)

と今日はこんなトコです。また長距離体験記は5月下旬に記載しますね車

ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

(最近、google先生のINDEXが外れてしまいました。。トホホ
 何をやったのやら、、リンクなのか、自動か手動化のペナルティか。。意味不明
 誰か知ってませんかね。んー悔しいなぁ)


2012年04月22日
全体見積り(DOPなど)
週末にブログアップが習慣化していてて良い感じです笑顔
さて今回は見積り編ですよ(ディーラーオプション!?含む)

購入前の見積りに関する事は細かく書くとながなが~となるので出来るだけ簡潔に!
星販売店来店記録(経営が異なる販売店)
 ・HONDA  2010年12月(2社の販売店) ※嫌な営業マンで購入自体をSTOP
         2012年1月(4社の販売店)
 ・TOYOTA 2012年1月 ISISが気になったので。。(FREEDの対抗では無いですけど)
 ざっくり値引きが5万~35万くらい違いました。決め手はもちろん価格ですけど、あとは
 営業マンを信じれるか、もしくは購入後に態度が変わっても自分の見る目が無かったなと
 納得できるかでしたね。(今のところ、本当に色々とお世話になっています。洗車だけでも
 快く受付してくれますし。)

星値引き方法など(既出ばかりですが。。)
 ・競合車(TOYOTAシエンタ、マツダ プレマシーなど)見積りを持参する。
 ・経営が違うHONDA販売店の見積りを持参する。
 ・年末、決算期(年度末)を狙う。
 ・最終月末の即決を狙う。(販売店のノルマが例えば後1台で優良ランク店舗になる。なんて
  状況になっていれば全体で利益が上がるので採算度外視の値引きの可能性も有り)

星実際の値引きについて思う事など
 ・本体価格値引き199.500円 ・・色々なサイト見てますけどなかなか良い数値では?
 ・エコカー減税と補助金 ・・約200,000円くらい? 補助金は3,4ヶ月先支払とか。
 ・車庫証明、希望番号 ・・サービスでした〜。長く乗る私は番号にはこだわりましたよ。
 ・ボディーコート ・・サービスでした〜。年5000kmくらいの使用ですと伝えたら点検パックは
   勧められなくて(いらないものも入ってるから)半年毎のボディーコートで定期的に来て
   下さいとの事。今までの見積りには全て点検パックが無条件に入ってたのに。。
   皆さんも本体価格を見ると安く見えますが5,6万するので良く検討をびっくり

星おまけ
 ・Lパッケージ ・・これは付けて正解!一番はリア右のパワースライドドア。特に子供が
   いる方は!手を挟まれてからでは遅い困った 次にセキュリティーアラームは近所で
   車一台(ほぼ新車)盗まれてましたし、安心を買ってます。ディスチャージヘッドライト
   もノーマルより結構明るい。クルーズコントロールはほぼ出番なし。高速普段乗らず。
   G.W.の長距離運転で使ってみますね。
 ・ナビVXM-122VF ・・正直もっと調べてればコスパ的に良いものがあった気もしますが、
  気に入ってる点はiphone Bluetooth接続でのハンズフリー通話。(マイクはハンドル部の
  少し前にちょこっと取り付けられていました。地デジ対応TVは綺麗!1セグでは画質が
  辛いですね。DVDも家庭用も問題なく見れますし。悪い点は地図が見にくい。(致命的?)
  直感的操作がしにくい。。iphoneみたいにファジーに目的地を理解してほしい。。

おぉっと結局長々となってしまいました。自動車保険も今回見直ししましたが、医療、生命、がん保険を30年で500万円安くできます。私も試算してもらいましたし、会社で良くある場面で昼休みに保険レディーと契約するのに、「どこそこのガソリンスタンドが安い!」なんて会話を良く聞きます。お金の価値を分かってないのかなとかなり疑問。。だまされたと思ってアカウント型保険に入ってる人は相談だけでもして下さいね。私も2年前までは面倒で見直しなんてしなかった口ですからあまり人の事言えないのですけど(苦笑)



ポチッとおねがぃします!

自動車(ホンダ) ブログランキングへ

Posted by ヘンリー at 22:48 | 見積り | この記事のURL
2012年04月16日
ドライブ体験記2
最近、HONDAのCMに高田純次が起用されていますね。
適当な感じですが、ふざけきってないとこが好印象です。

【現在の走行距離】380km
納車から約1か月経過したところで、またどこぞのテンプレートに
従って自己満足的に評価していきます。

【エクステリア】
あいかわらず毎朝晩に眺めていますが飽きがこないですね。
うちのはGジャストセレクション(Lパッケージ)ですが、
結構エアロバージョンのフリードを良くみかけます。
ちょっとだけリアウィングがある方がかっこよく見えますね。
(と言ってもコスパ的にまぁーいらないかと思う今日この頃困った

【インテリア】
うちはiphone使用していますが、ちょうど良い置き場がありません。
だいたい斜めな感じなのですべって置けません。なので、
すべり止めシート(300円くらい)をハンドル前部に置いてそこに
iphoneを立てかけてます。若干、見にくいですが操作は出来ますね。

【エンジン性能】
我が家はECONずっと効かせてるので加速が全くでない。
キックダウンもエンジン痛めるかなぁと
素人的に思うので安心安全運転してます。ただ黄色信号で微妙な時はSモード効かせて
急加速してます。キックダウンの方が良いのかどうか分かりませんが。。
運転を楽しみたい人は、ECON無しのSモード常時ONだとあっと言う間にファミリーカー
では無くなりますね
。ここが万人にうける所以でしょうか。

【走行性能】
だいぶ内輪差にも慣れてきて、一度慣れてしまうと最高ですね。
街乗りにぴったりな感じです。

【乗り心地】
1,2,3列目後部座席にいく程、乗っていると疲れてきますね。運転している方が辛い!!
って言いますけど、まぁーだいたいの車が2,3列目で乗ってるだけの人も辛いですよね。

【燃費】
400km近く走ってメーター系で10.6kmで、今日2回目の給油をしました。
街乗りだとやはり伸びないです。ECON+急加速など無いように心がけてはいるものの
あまり燃費は期待しないでおきましょう。

【価格】
次回はディーラーオプションなんか絡めて書きます。

【総評】
約1か月経過しましたが飽きがまだまだ来ません。(それはそうか。。)
奥さんはもともと地元しか運転しなかったのに、運転しやすいせいか
今では1時間くらい乗っても大丈夫みたいです。
だいぶ疲れにくいせいでしょうか。
今度G.W.過ぎに長距離運転するつもりです。(大阪→東京)
また長距離運転でのドライブ体験記も記載していきますね。

そろそろ勉強してレンタルサーバ借りる予定↓↓10日間は無料だし。試しにどうぞ笑顔


2012年04月08日
エコカー補助金は3か月後?
やっと週末ですね~。ラブ
と言っても土曜日仕事だったので日曜日だけ休みでした落ち込み

今日は洗車とエコカー補助金の申請しにディーラーまで行きましたよ。

うちの近くに畑があって風が強い日には砂ぼこりがひどい。。。といっても
コーディングしてるので水洗いなんかで落ちるんですけど。エコカー補助金申請の
ついでにディーラーで洗車してもらいました。当日TELでも相変わらず感じよい対応なんです。

補助金申請では、入金される銀行口座番号認印免許書コピーだけでOKでした。
但し、申請もかなり殺到しているようで、入金されるのは3か月先くらいみたいです。
気長に待っててくださいね。との事でした。ん~早く欲しい!

今日は近くのデパートまで甥っ子の誕生日プレゼントを買いに行ってました。
例のごとく、「アンパンマン」DVDを見せてたんですけど、「聞こえない。。」との
クレームが!?その時に後ろの席を見ると、勝手に3列目まで行っていた娘でした。

確かにDOPナビだと1列目のみにスピーカーが付くようで2,3列目はかなり聞こえづらい。
オートバッ○スでとりあえず2列目にスピーカー付けるのにいくらかかるか聞いたところ、
全てコミコミで18000円くらいかかると。。厳しい。

↓の注文してディーラーにつけておいてもらえば良かった困った
たぶん納車前だと色々と無理聞いてくれて取り付け費は無料のはず。
取り付け方色々!高性能サテライト スピーカー♪■□BIGROW□■サテライト スピーカー ゼスト...




Posted by ヘンリー at 22:33 | 補助金 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。