3月の週末 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、週末である。

三寒四温なんていって寒かったり温かったりする時期で体調の管理が難しい時期である。

 

とはいえ、例年であればストフェス以降は春という感じで各種イベントなどが開催されるのが常であったが、今年はそういう感じではない。

 

新コロ…

 

通常であれば外出は基本的に奨励される行動であるが、今はそうではなくて不要不急の外出は避けねばならない。

 

ウィークデイのランチとウィークエンドの外出で成り立っている僕の生活が危うい。

まあ、ランチは必要だし、昼しか食べれんし避ける訳には行かないだろうし、できるだけ比較的ゆったりとしたスペースを確保できる店を選べばよかろう。

 

週末のお出掛けは…

基本的に外に出ないのが良いのかな。

とはいえ、あまり家に引き籠っているとそれはそれで体調を崩しそうな気がするし、散歩がてら食材を購入するぐらいは許容されるのだろうか。

難しいなあ。

現状を正確に把握している人なんていないだろうし、それ故未来を予測できてる人もいないだろうしね。

 

ということで、ちょっとお出掛けを。

この日は終日、天気が悪く午後の2時間ぐらいは雨が降らなさそうだというので、その時間を狙って外出だ。

 

ランチ

気軽にランチも食べれなくなる世の中になってしまうのだろうか。

 

庭に新しい店が開店

マツモトキヨシである。

最近の松本人志さんとマツモトキヨシさんだと、僕にとってはマツモトキヨシさんの方が有用なのかな。

(かつての僕は松本人志さんを唯一無二の笑いの神だと思っていた。松本人志さんの感性と僕のそれとの相性が変わってしまったのかなあ)

 

マスクはやはり売切の様子。

 

そして、行く手を阻む交差点

 

また、赤か。

 

松屋さんの看板を確認

お肉たっぷり焼き牛めしが販売開始されるという。

 

まあ、これはスルーかな。

松屋の新メニューをのべつまくなく食べているような印象を持たれているかもしれないが、そそられないメニューは完全にスルーしている。

 

駅前の桜

よく咲いている部分にクローズアップ

 

工事もほぼ完了だろうか。

案内板が新しくなっている様子。

 

さあ、出発だ。

この不要不急の外出の自粛が求められる時期に玄関にやってきたのにはそれなりの訳がある。

 

そう、3月中の休日にこの回数券を使い切らないと回数券が期限切れになってしまう。

7回目を使わなきゃ←

 

行先は九条

 

ランチを食べてマーケットリサーチして用事を済ませて食材を買って帰るを2時間ほどで完了させる工程となる。

 

駅前の看板

生めん焼きそばがモチモチだという。

焼きそばというのはどうにも好きになれない食べ物なんだよね。

UFOと中華料理屋さんのは好きだけどね。

 

存在しているが、9モールへと。

 

それにしても相変わらずここの住民の自転車のマナーはいかれている。

 

自転車では有名な阪神尼崎在住の僕が恐怖心を感じるスピードと距離感で横をすり抜けていく。

 

標語自体が商店街内の自転車走行を許容してる感じだし、ここはヤバいなあ。

「心ない人が集まるナインモール」

 

宇奈ととを確認

 

東?の先の方へ。

八百鮮さんだ。

10年後どうなってるかは割と気になるお店だなあ。

 

大通りに出た。

千代崎である。

ドーム前千代崎なんて駅名があった記憶があるが、ここがそこなんだろうか。

 

そして、ひときわ目立つ玉出。

そうか、ここ九条も玉出がある街なのか。

 

いちおう店内をマーケットリサーチ

間口の割に奥行きがあり、尼崎店よりも売り場面積は広いように感じた。

ここは元は何のお店だったんだろうね?

ここも元ダイエーだったりするのだろうか。

 

西の方へ戻る

九条千日通商店街とのこと。

 

お昼の時間帯は閑散としているが、夜になると一変するのだろうか。

名物の草鍋だという。

草の鍋にしては1800円はいささか高いように感じるし、これって税込なのかな?

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27096172/

調べてみると口コミ的にほんとに名物料理らしいね。

でも、僕にはまだ早いかな←

肉鍋とかピザ鍋?の方が良いや。

 

ということで、宇奈ととさんへ

 

ビールは半額

前も同じように期間限定と掲示されていたが…

 

うな丼ダブルご飯大盛

 

感想は2017年の時と変わらず
https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-12328960016.html

 

たぶん初めて来たのが2012年になるのかな。

https://ameblo.jp/kazuwo2015/entry-11344846181.html
 

 

食後はキララ九条へ

こちらはナインモールよりも幅が狭い

自転車もさほど走ってない感じだ。

 

ここマーケットのメインはここになるのだろう。

フレック九条である。

https://page.line.me/cdl0615c

http://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/205748/

 

マーケットにはたいていこの手のローカル総合マーケットがあり、初心者はまずこういう店でマーケットの様子を探るのが良かろう。

 

色々と面白い商品が並んでいて良さそうな感じ。

ただし、僕は警戒心が強いので初見ではまず買い物をすることがない。

 

近隣のたこ焼き屋さん

年季の入った看板であるが、営業してるのかな?

で、この看板が意外と平成以後のものだったりして…

そうか、もう平成元年は30年以上前なんだな。

 

それにしてもこのキララ九条は長い商店街だ。

 

グーグルマップで計ってみたら、540㍍ぐらいあるみたい。

これは凄いね。16両編成ののぞみより100㍍以上長い。

 

商店街を抜けた先

そういえば、ここに来るのは二度目か。

安治川隧道

川底トンネルという面白い場所。

 

ここを渡る前にちょっと用事を。

 

なんだこれ?

妙に立派な白い建物だ。

教会?

 

こういうのはググりたくなるね。

ジオン商事のMODA HALL(モーダホール)のホワイトベースという建物らしい。

かつては来日した海外のアーティストさんのライブがここで行われていたとかそういうことが書かれている。

直近の情報が1992年のイエモンさんのライブ。

https://www.livefans.jp/venues/4365

 

中はどうなってるんだろね?なにやら工事中という雰囲気であったが…

 

用事を済ませて隧道を通って西九条へ。

 

西九条駅の高架下のベストショップさん

日曜定休なのでなかなか来ることがなかったが、この日は土曜日ということで。

 

4時からタイムサービス

とはいえ、4時まで粘っていると雨が降る予報なので…

 

どうも日曜月曜と連休らしく早目のプライスオフが行われているようだ。

買い物しているおばさんが「もうお腹いっぱいなのに困っちゃう」なんて言ってた。

 

なるほど、確かに黄色と赤のシールが貼られている商品が目立つ。

 

色々と検討した結果

 

帰宅

海鮮丼

380円+税

 

これはなかなかのものだね。

これが380円+税でかなりの満足度だと考えると、梅田の百貨店のあの海鮮丼的なやつの満足度はヤバいな。

 

翌日曜

天気は良いが、外出は自粛

咲いてる桜を探す散歩

 

 

 

ソメイヨシノっていうのは綺麗な花を咲かすよね。

 

王子で買い物

初鰹だ!

最近は嫁を質に入れなくても購入できる価格で初鰹が販売されるので嫁も嫁がいないおじさんも安心だね。

 

 

 

前日購入のやつ

 

肉豆腐的なやつ

 

そして、たけのこごはん

 

茶色は美味しい色だ。

 

週末のDQW

イベント開始が遅れたということで無銭ガチャ40連サービスがあった。

有難くガチャしてみた結果

 

 

 

 

 

いわゆるレアの☆5が3つ出てるからそれなりに良い結果なんだろうけど、これ有銭だと10連が3000円なので合計12000円分。

 

12000円払っての成果がこれだとなんとも言えんよね。

安い店だと3人ぐらいに奢れちゃうし、12000円って僕の月のランチ代に結構近い額で…

 

九条での用事

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の週末ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング