神戸へアイドルキャンパス?とランチ 妙樹さん… | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、週末ということでアイドルイベントが開催されるという神戸へ向かうことに。

 

庭の調査

新しい看板が完成して一部情報が公開されている。

 

ここの信号はやはり目前でちょうど赤。

直近の皆が赤信号を渡っていく交差点で真面目に信号を待った結果がこれだ。

こういう苦情?意見?は誰に言えば良いんだろうか。

信号の変わるタイミングというのは如何にして決定しているのだろうか、そこに何らかの意図があるのかないのか。

車の場合、法定速度を守って走ればずっと青信号だとかいうけど歩行者、自転車の場合はどうなんだろね?

 

コスモスとヒマワリの共演

 

コロナ禍により訪れることが減っていた僕の玄関こと阪神尼崎駅である。

 

元町へワープ

ランチを探そう。

元町駅前のこの海鮮丼の駅前さんは安くて早くて美味しいのでここで食べればとりあえず問題はないのだけど、それも詰まらないので他を探すことに。

他が無ければ戻って来よう。

 

信号待ちをしている時に目に付いた看板

大盛歯科さんか。

大盛は無料なのだろうか?

僕は基本的に無料じゃないと大盛にはしない←

 

 

いっちこと住吉さんが広報をしている情熱ダイニンググループの農家さん。

ここで食べても良いんだけど、あまりに駅前すぎてアレなんだよね。

もう少し探してからの方が…

そういう点で駅前すぐという立地も良し悪しだな、と。

 

まあいちこさんが店前で呼び込みしてたら即、入ってたけどw

ちなみに僕はキャッチという営業手段に対しては懐疑的であれは120%詐欺だと認識している。

中には真面目なキャッチもあるのだろうけど、それなりの確率で詐欺師が混ざっていることを考えるとキャッチは無視するのが最適解だと。

 

色々と店はあるが決まらない。

最近はランチは1日に1回しか食べてないので一期一会のその日のランチを決定するのに臆病になっている。

ランパスもないしね。

尼崎を含むランパスが終了してからも神戸のランパスは続いていたようだが、今回ググってみたら昨年の8月で終了していたようだ。

 

ランパスの歴史は5年で終了した。

https://twitter.com/lunpass_kobe

 

このランパスという新たなランチへの試みが後世のランチ研究者にどう評価されるのかが楽しみだね。

 

まあとにかくランパスがあるとそこから選べば良いのでランチを決めるのが楽ちんだったのにそれがなくなって困っちゃう。

 

目に付くランチ店は焼肉屋さんだが、ランチに焼肉を食べるというのは意外とスタミナが必要となる。

飲食店のキャッチコピーではよくスタミナ回復に肉を食べようなんて使うけど、実際はスタミナがないと肉なんて食べない。

僕がランチに焼肉を食べる場合はほとんどの場合は前日からそれと決めているし、場合によっては1週間以上前からこの日のは焼肉ランチだ、と心に決めている。

 

じゃあ、何が食べたいのかって話で。

それは自分のランチ心に聞くしかない。

店を見て、その店のランチが今日のランチに相応しいかどうなのかを。

 

そうこうしている内に東急ハンズ前まで来ちゃった。

もうすぐ閉店するんだってね。

これって自社ビルなのかな?

居抜きで使うには使い辛そうな独特な建築様式であるが、どうするんだろうね?

昔はここでしか売ってないような商品が最近は100均ショップやネットを使えば簡単に買えちゃうようになったから、その役目を終えたということなのだろうか。

 

ランチ探索は地下へ

ここにしよう。

夢ペンギン村さん

もちろんチキンカツ定食(ムネ)だ。

 

注文時におろしとタルタルを選ぶシステムになっている。

いちおうタルタルを選んだけど、ソースはないの?と訊くと席の調味料置き場に微妙な感覚で置いてあった。

 

まあごく一般的なトンカツソースである。

前に来た時はオリジナルソースなるものが提供されていて、それはそれで良いんだけどいまいち僕の求めるソースとは異なるものであって困惑した記憶がある。

 

来た、チキンカツ定食!

ほぼ理想のチキンカツ定食であろうか。

あとは辛子があれば良いんだけど。

もうひとう望むことは油をもうちょっと切って欲しいかなって辺りか。

フライなのに衣がカラっとしてなくて油でヌルッとしていた。

 

食後、今後の為に近隣を調査

妙樹さんがあったはずの場所…

 

 

えっ、閉店して跡地に別の店が出来てる?

ググってみたら昨年の8月には閉店してたらしい。

他にも調べてみると妙樹さんがこの地に移転したのは2007年のことだったらしい。

https://sukapara.exblog.jp/7417178/

 

そうか神戸にも随分と来ていないものだな。

頻繁に来ていた頃にはよくこの店のお世話になっていた記憶があるが…

 

懐かしいHMVさんにもいちおう行ってみた。

この日は京都男子さんの2ショットチェキ撮影会があるみたい。

これはスルーだ。

確か京都男子さんはかつて大阪城公園で見たような記憶があるけどまだ活動してたんだ。まあ人違いかもしれんけど…

 

 

元町の商店街へ

 

そして神戸の待ち合わせの名所ことポートタワー!

 

 

もう7年も前のことか。この頃はシンプルに楽しかったなあ。

 

ポートタワーで待ち合わせか…

 

メリケンパークへ

目指す現場はあれだな。

 

BE KOBE

 

今回のアイドルキャンパス現場

 

まあ、なんだろ。運営が○ホ過ぎて二度と来ないかな。

推しちゃんさえいればいかに運営がア○でも無理矢理来るんだけどね←

 

そういや僕が苦手なオタクの姿を随分と久しぶりに見かけた。

いや、目に入ってしまったというべきか。わざわざ目に付く場所で僕がイライラする行動をするんだよねw

立ち居振る舞いは相変わらずのようで…

 

カメコ成果?

1年ぶりになるのかな。リリシック学園のやのちゃんこと矢野瑞姫さん。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のアイドルブログを探してみよう。


尼崎市ランキング