#062 エジプト旅行2020【5日目】~両替とKFC~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

エジプトエジプト旅行2020の続き~

前回の~HAYAT PYRAMIDS VIEW HOTEL~のお話はこちらから・・・


今回泊まるお部屋の状態をひと通り見て、問題無い事を確認したので、両替とディナーの買出しに出かけます!

※出掛ける時にホテルのフロントで両替ができるのか確認すると、出来ないらしく、代わりに両替所までスタッフが連れてってくれる事になったんです。

ホテルの裏側に連れていかれ・・・

 

 

くっくさい・・・

これだ・・・

厩舎?観光用の馬車を引っ張る馬さんの休憩場所?

たくさんいました。

 

 

案内されたのは怪しげな小さなお店・・・

(※このラクダさんがいる前のお店)

両替所じゃぁないよね。

入ってみると小さなキオスクで、店内には子供たちとお兄さんが・・・

連れてきてくれたホテルのスタッフはお店の商品のお菓子を(勝手に?)ボリボリ食べながら、店にいたお兄さんと何かしゃべってる・・・

ここで提示された金額を聞いて、レートが悪かったので、店のお兄さんと交渉したんですが、なかなか首を縦に振ってくれません。

結局、10,000円で1,350LE(レート7.4円)でした。

空港での両替はレート6.85円だったので、それと比べると悪いです。

でも、仕方ないですよね。

 

 

両替を済ませチョロチョロしてると、好きそうなお店がいっぱいです。(*^^*)

こちらのお店なんて、オベリスクが建っててビックリです。

後で行くんだぁ~

 

 

元々はお土産屋さんだったんでしょうか?

まぁこんな感じのところってたくさんあります。

 

 

そして大通りに出ると、ホテルの目と鼻の先にあるスフィンクスエリア側からの入口~

ピラミッドは明日のお楽しみぃ~♪

 

 

大きなキオスクもあります。

ただ、アルコールは置いていません。

 

 

入口周辺にもお土産屋さんがたくさん並んでます。

このお店もチェック~

 

 

入口にセクメトって、かなり攻めてる・・・

でも、スッゴくリアル・・・もしかして本物?

んなわけないか。(((^_^;)

 

 

この辺りは完全なる観光地。

外国人観光客が多いです。

ホテル周辺の情報としては、まず食事が出来るところは少ないです。

観光地なんで無くはないのですが、KFCとピザハットくらいしか見当たらない。

ホテルのレストランですませる人が多いのかな?

 

ただお土産屋さんはそこそこあります。 

石板にレリーフが彫られたものや、神々の像とか、香水瓶とか、個人的に好きなお店が並んでます。

 

そして、大きな通りまで行くとちょっと寂しくなります。

 

代表的な観光地のピラミッドエリアを含む一帯への入口にはゲートがあり、ポリスが目を光らせてるので安心です。

 

 

さてさて、こちらが噂のスフィンクスが見つめるKFCとピザハット!

地元民と観光客で混んでます。

 

 

雰囲気は日本とさほど変わりません。

いろいろあって迷いましたが、結局オーソドックスなセットにしました。

この時店内のイートインスペースは満席でした。

でも、テイクアウェイするから大丈夫~♪

 

 

ふと横を見ると、ピザハット・・・

KFCの店内から入るんだぁ~

スフィンクスに見つめられながらビザを食べるのもいいかも~

そして3Fまであって、そこではKFCもピザハットもどちらもフリーで使えるテラスがあるんだって・・・

経営者が一緒なの?不思議。

 

次回はホテルの屋上でピラミッドのサンセットを見ながらチキンします~(^^♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ