#079 エジプト旅行2020【6日目】~ALFA market & ABOU TARE | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

エジプトエジプト旅行2020の続き~

前回の~Open Café~のお話はこちらから・・・

 

たいしたお土産買えてないので、地元のスーパーへ行くことに(^o^)/

ただ、どこにあるのかわからなかったので、7年前に行った事がある、ザマレクにあった『ALFAmarket』へとりあえず向かってみました。

 

 

タラアトハルブ広場からだと、27.44LE(約190円)でした。

まぁまぁ走りました。

 

 

あの時の記憶を頼りにmap見ながら・・・

ありましたぁ~

全然変わってませんでした。

あまり時間がなかったので、目に入ったお菓子や調味料などいくつか買いました。

それでも三回目ともなればだいたいの目星はおさえられます。

時間もなかったので、写真撮る間もなく買い物を済ませました。

買ったものの紹介はまたの機会にしたいと思います。

でも、地元のスーパーってやっぱいいですよね~

かなり好きです。

ついつい買いすぎてしまいます。f(^_^;

このザマレクにある『ALFAmarket』は規模も大きく、食料品も豊富です。

エジプト菓子や調味料、生鮮品まで何でもそろいます。

 

 

スーパーのご近所の雑貨屋さんにも立ち寄ってみました。

『マムルーク』です。

外観は7年前と変わっていませんでした。

店内の写真はありませんが、売ってるものは結構変わってて、今回ほしいと思うものがなかったです。

ただ、懐かしく、来ることができて良かったです。

 

 

1時間ほどのお買い物で再びカイロ市街へ向かいます。

使う道はいろいろ、行く時より距離が長く、時間が短い。

 

 

ここまで25.6LE(約170円)

先ほどより少しだけ安かったです。

 

 

最後にもう一度!どうしても食べたかった『ABOU TAREK』にやってきました。

エジプトの国民食、大好きなコシャリ(^o^)/~~

『ABOU TAREK』でっす!

 

 

派手な外観に吸い込まれるように店内へ・・・

混んでますね~

1Fは満席だったので上の階へ・・・

2Fも満席で3Fへ行くと・・・

ガラッと雰囲気が変わって、、、ん?なんか違う・・・

空いてる席に座るとボーイさん?っぽい黒い服着た人がオーダー取りに来たんで、

『コシャリ』って言うと、『ここじゃないよ~』風のジェスチャーをして下階に行くよう促されました。

どうやら各階によって雰囲気というか・・・違うようです。

 

 

席も空いてないので仕方なくテイクアウェイして外で食べることにしました。

 

 

やったぁー(^o^)v

立って食べられる場所もなく、キョロキョロしながら、コシャリ屋の裏手(横)に配達専用なのかな?

裏でせっせとコシャリを詰めてる一角があり、詰めたコシャリを一時的に置いておく台(テーブル?)のようなものがあり、立って食べるにはちょうどいい台だったので、それとなく使わせて頂きました。(#^^#)

 

 

うぅーテンションあがるよぉー d=(^o^)=b

周りにいたお店で働いてるであろうエジプトの方々にじぃ~っと見られながらも、このコシャリを前にそんな視線ぜんっぜん気になりません!

 

 

かけ過ぎ注意のシャッタ(この赤いヤツ)もおかしなテンションにつられてたくさんかけちゃいました~

それにしても美味しかったぁ~

こりゃ世界一かもね・・・(^_-)-☆

これでお別れなんてー( ノД`)…

 

いつかまた必ず来ます!

 

 

そろそろいい時間になってきたので、ここから再びギザ(ホテルに預けた荷物を取りに)へ戻ります。

距離・時間ともに来た時よりかかりましたが、無事に到着しました。

 

 

料金は79.18LE(約550円)

ホテルで荷物を受け取り、買ってきたお土産をスーツケースに詰めて準備完了!

そして、フロントにあのおじいちゃんいないかなぁ~って覗いてみましたが、いませんでした。

最後に『ありがと!』って声かけたかったんですけどね~残念。

 

 

さすがに疲れたなぁ~って、なんだかぐったり・・・

再びUberで空港へ向かいました。

うとうとしながら、ギザから空港までは、1時間ちょっとでした~

 

 

料金はこの旅最高額の179.69LE(1,200円)でした。

内訳をみると、『通行料、追加料金、手数料』が加算されておりました。

通行料は理解できても、追加料金、手数料って何???

?をクリックすると、その時々でかかる追加料金等が掲載されています。

有料道路等を使用しない場合、あらかじめドライバーに告げておく必要があるようです。

とは言え、ホテルや旅行会社に送迎を頼むより断然安いです。

 

こうしてエジプトでの滞在は終わりを迎えました。

 

次回は空港のお話です~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ