アレコレ

猫たちとの暮らしの中で、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん。

毎度心配でドキドキだけど、

2020-03-16 17:28:02 | 

 

昨日、漢太郎を病院に連れて行った。

「私のかかりつけがいいかな?でも遠いよね。」と夫に相談したら、

「移動時間でストレスかかるし、とりあえず近い方がいいんじゃない?」と。

そうだよね、実家から近い病院の方がなにかといいよね。

 

心配なのは、耳の炎症と鼻づまり。

コメントでご指摘いただいた『扁平上皮癌』の疑いと『副鼻腔炎』だ。

 

結論から言うと、

扁平上皮癌の可能性はかなり低いとのこと。

通常は片方の耳にできるって(そうなのかな)。漢太郎は両方だ。

では原因は?

血管が通らなくなる?なんとかかんとか?つー病名もあるとかなんとか…。

それだとしても対症療法しかない。

そして、できもの自体はあるので、これが良性か悪性か?

これも結局耳を切る手術をして検査に出すしかないのだ。

アニの時もそうだったけど、少しの組織を取るだけではダメなんだなー。

 

そういう訳で、とりあえず2週間耳に軟膏を塗り様子を見ることに。

 

鼻に関しては、これまた副鼻腔炎は治りづらいので(獣医さんは皆そう言う)、

抗生剤でうまくごまかしていくしかないようだった(2週間持続の注射をしてもらった)。

 

その他、

耳ダニはなし。

猫エイズ・白血病は陰性!←これはビックリ!嬉しくて力が抜けた。

3年前亡くなった八(はち)が白血病だったし、ノラ時代はケンカもしていたし、

どちらからはあるだろうと思っていたのだ。

口の中もきれい(奥がすこしだけ赤かったけど)。

病院の中でも大人しく周りをキョロキョロ観察する余裕もあり、

爪切ってもらっても、採血されても、お尻の穴に体温計突っ込まれても、

ニャーくらい鳴いただけで暴れもしない。

スタッフの女性陣に可愛がってもらって、名前まで「かっこいいねー」って褒めてもらって、

漢太郎はまんざらでもない様子だった(モテ男と勘違いしたかも)。

しかし、体重が6.3㎏もあり…それでよく木に登れたねぇ…爪切られちゃったからずり落ちるだろうねぇ…。

 

病院から帰り、すぐに畑でオシッコをし、母にスリスリし、

ごはんをガツガツ食らい、のんびりと気持ちよさそうに寝転がっていた。

よくがんばりました。

 

 

その日の夜 母より

 

穏やか

 

 

 

今回調べてもらってよかった。

次回は2週間後です。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

  

 ★

 

犬猫幸せな暮らしをしてみませんか?

『淡路ワンニャンクラブ』

暖かいご支援、よろしくお願いいたします

↓↓↓↓↓↓↓↓

にゃんむすび

あーもんさんちはニャンとも幸せ

 

 

大切な家族、思い出、いろんなものを。

『POPTEKOさんの粘土作品』

売上の一部が淡路ワンニャンクラブ様に寄付されます

↓↓↓↓↓↓↓↓

猫とインコと一緒。Happyな毎日。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何もないといいですね (あんじー)
2020-03-16 20:46:38
耳がかわいそうな事になってますね。何が原因なんだろう。調子が悪くなると本当に心配です。

副鼻腔炎、人間だと歯から来ているものとか原因は色々ですが、抗生物質以外に漢方なんかもありますから猫にも効くかも?口呼吸すると口の中の環境が悪くなって、炎症なんかも起こりやすくなるので、抗生物質で治るといいですが。。。

うちのトフィもここしばらく右目が涙目なことが多くって…症状も安定していなくて、困っています。
季節的なものもあるのかな〜
あんじーさんへ (ナオ)
2020-03-18 19:53:09
こんばんは。

そうなんですよー本猫が元気だけが救いです。

副鼻腔炎て歯からもくることがあるんですか!参考になります。
私も抗生物質をずっとは使いたくなくて、副鼻腔炎の漢方は何種類かあるのですが(夫用です笑)、
母は薬を飲ませられないのでそうしました。

トフィちゃんも心配ですね…。
小さい時って人間も病気がちの時があるけれど、猫もあるのかな?
よくなりますように…。

ありがとうございました!
Unknown (しめじ)
2020-03-19 15:38:51
漢太郎くん、お耳ホント痛々しいですね
いろんな疾患があるんですね
でも、扁平上皮癌の可能性は低いとのこと、ちょっと安心しました。
お鼻の方も、どちらも薬が効いて改善しますように!
しめじさんへ (ナオ)
2020-03-22 18:39:51
こんばんは。

ありがとうございます!
ホント、いろんな疾患があって、日々無い頭かっぽじって検索し悩み考えてて、困っちゃいます笑。

あと一週間後で再度の病院です。
ノホホン気質の漢太郎に見習い、行ってきます~。

ありがとうございました。

コメントを投稿