はぁ~・・・

31日(土)の。

カメテク向上倶楽部っていうにに参加したいと思って。

(アメーバ内だけなのかどうか、解らないけど。

♯をつけて、ブログ記事を書いて公開すると参加できるのだ)
 ↑
・・・誰がこれを書いていたのか、場所、解らないけど・・・^^;


参加の仕方は・・・
~*~*~*~*~*~
 

・ブログタイトル:

令和カメテク向上倶楽部♯04『リベンジ!夏をMy Favorite Lensで 』
・ハッシュタグ:#令和カメテク向上倶楽部
・撮影テーマ:リベンジ!夏をMy Favorite Lensで
・記事のUP:8/31(土曜) 0:00~22:00
・写真枚数:1枚〜3枚
・参加表明は不要

~*~*~*~*~*~

で。

第4回目のお題は

「リベンジ!夏をMy Favorite Lensで』 なんだけど。

好きなレンズで、ったって ^^; 

アタシのカメラ、Canon Power Shot sx720 HSは・・・

レンズの付け外しが出来ないので。

必死こいて、カメラにどんな機能があるかを探し回り。

これかな?と思ったのが、SCNって書いてあるところ。

この、SCNの中には、撮影モードの設定っていうのがあったから。

見てみると。

ポートレート、オートシャッター(顔検出)、手持ち夜景

ローライト、魚眼、ジオラマ風、トイカメラ風、ソフトフォーカス

モノクロ、極彩色、オールドポスター(イラスト風効果)

打ち上げ花火

・・・これだけ、モードがあった・・・
けど。

ハッキシ言って、アタシにゃ~使いこなせないんだよぉう!^^;


こういうの、宝の持ち腐れっていうんだろか。

豚に真珠、猫に小判、ゆゆんに多機能ナントカ

ってな、トコロだろうか~・・・ (ーー;)


で、一応、上にある機能を使って写真撮影してみたのよ。

そしたらば。

ぜぇ~~んぶ、機能を使った写真、容量がデカいの!

5MBとか。

・・・んなもん、ブログに画像UP出来ないよぅ~・・・

UP出来る、写真一枚あたりの容量、決まってるんだから。


んだもんで。

こないだ、記事の後半で。

写真の容量がぁ~・・・っつって、騒いだんだけど。

 

で。

あの時は、コメントで教えてくださったペイントで、どうしても出来ず。

しょうがないので、なんか良い方法、無いかな、、、ってんで。

Win10のPCのアチコチを探しまくり。

そしたら、いつもPC画面を写真として保存する時に使ってるの、

あれ、使えるかも!って閃いた。

 

まず、「フォト」に入っている写真を表示させておいて。

snipping Tool ってのを使って。

写真全体を範囲指定、囲ったら、「名前を付けて保存」!

そしたら、155kBになって、ブログに載せることが出来たのだ。

 

今回、新たに試したのはコレ。

(魚眼レンズなので・・・太って見えるけど ^^;)



わんこの名誉のために、オートで撮った写真を。

(これが本当の姿)

 




一応、ブログに写真が載せられるようには、なった。
でも、、、

これって、良いのかなぁ~・・・なんて思って。

も少し、他の方法を探ってみたら。

「フォト」の中に、【サイズ変更】ってのがあるのを発見した。

 


え~っ!!と思って。

魚眼で撮った写真で試してみた。

なんか、サイズが二つあるんだけど~ってことで、両方を。



オートで撮ると、いつもM2なんだけどなぁ、と思いつつ。
サイズがいくつかあったので、2L を試してみた。

2L 2309×1732 (702KB)



4L 1632×1224 (369KB)



見た感じが変わらないけど ^^;

いったい何が違うのさぁ~???(ーー;)

あ、それと。

×の数字からしてピクセルってのだと思うんだが。

もしかしたら。

2Lと4L、逆かもしれない・・・。

で、出来たのはいいんだがぁ~・・・

なぜか、しつこくカメラを触り。

カメラでは、なんともできないのか~?と思い。

画像を表示させたまま、メニューを見てみたら。

(画像表示していない時には出てこないメニューがあった!)


なんと・・・

「リサイズ(画像のサイズを小さく出来ます)」ってのが。

なぁ~~にぃぃ~!!

てなワケで、試してみたら。

S 640×480

2M 2048×1536

 

なんだよ~!

PCに取り込む前に、サイズ調整が出来るんじゃないか~!

・・・脱力・・・(ーー;)

いや、でも、まぁ、PCに取り込んで。

フォトで表示させてみたら・・・

Sだとちょいと小さめな画像になってしまったんで。
ブログに載せるには、M2が良いのかなぁ~、と ^^;


なんか、すんごい無駄に試行錯誤したような気がするけど。
カメラやPOが変わった時に。

上の、いずれかの方法が出来なくなった場合に備えて。

色々な方法を知っておくのは良いことだな、と思った。
     ↑

これね、、、すんごい負け惜しみが強いなぁ、と思う・・・。

でも・・・試行錯誤の末に。

ナントカ、もっともらしい理由をつけにゃ~・・・

涙で池が出来ちゃいそうなんですの~! (T_T)

けどさぁ~・・・

血糖コントロールと、タイトルにあった写真撮影を放り出して。

なぁ~にやってんだろなぁ~、、、とは、思う。

 

はぁ~・・・

疲れた~!!

*****
【追記:2019年8月18日(日) 18:15】

いただいた、コメントの返信をした後で。

む”む”ぅ~ん・・・
みな、スッと出来て。

悩みが無いみたいなのに、なんでアタシだけ?

くっそぅ~。。。このまま、終われるかぁ~!!

てやんでぇ~い!なんの、これしき!負けるもんけぇ~!!

てなワケで。

しつこく、しつこく、ペイントで写真容量を小さくしようと。

40度目くらいの挑戦を。
(you tube を見てみた。

「ペイント 写真の容量 小さく」で検索して)



480ピクセルにしてみた。

出来た~♪今度こそ、本当に♪(*^^)v

嬉しい~♪

・・・でも、どうやったのか・・・

いままでとどう違うのか、覚えていないっていう・・・^^;

(いや、操作は同じだったけど出来なかったっていう不思議)


なんか知らんけど、唐突に。

スッと、、、出来ちゃったんだけど。

なんでなんですの?


ゆゆん、困惑。
30回以上、余計な余白が付いていて。

写真をUP しようとすると、こんなだったのに~!!

(下の、「なんか知らんけど」、のあたりまで余白なのです ^^;)



なんか知らんけど。

なんでもかんでも。

文章を読んだだけでは理解できなくて。

やってみるけど、なんか違う・・・ってことになり。

他の人の10倍くらい、やらなきゃ出来ない自分。

情けなくて泣けてくるけど。

こういう場合はしつこく挑戦するしかないのかな、と。


血糖コントロールだって、、、アタシにとっては大変なの!
病歴が長いだけで。

どうしてそうなるのかを理解できていないから。

いつでも、それなり。

いつでも、行きあたりバッタリ。

・・・つらい・・・

でも、負けるわけにゃ~いかないんです。