え~・・・

彩色とか、無彩色とか。

何をどう撮ったらいいのか解らない状態のまま・・・

とうとう、令和カメテク向上倶楽部の日がやってきてしまった!

てな感じなんだけども。
 

♂柴の死から1ヶ月近く経つけども、キレイな花を撮る気になれず。

で。

元々、そんなに色が無い感じなんで加工しなくても、とは思ったが。

まぁ、とりあえず。

カラー写真をWin10のフォトのフィルターで白黒に加工したものを。


カメラは、Canon PowerShot SX720HS


切り株に生えたキノコ
 


(これはカメラの機能を使って白黒で撮ったもの)
1/160  F3.3  ISO 80

          ↓


(カラーで撮ったもの)

1/800  F3.3  ISO 400


手に持っていたモノを落とした、サル



(win10のフォトの調整(vanilla)で白黒に)
 

             ↓
(元画像)

1/60  F5.6  ISO 250


兄に注意を受けているゴマの助(♂)



(Win10のフォトのvanillaで白黒に)
 ・・・う~ん、もうちっと悲壮感が出るかと思ったんだけど・・・

          ↓

(元画像)

1/200  F5.6  ISO 400

 

3枚目の、ゴマの助の顔だけど。

全体的に同じような色のわりには白黒にしても色の違いがハッキリ出たかな?と思う。


白黒にしてみると。

キノコの黄色は白に見えるんだなぁ、とか。
サルは遠いせいなのか、色の違いがよく解らないなぁ、とか。
なんとな~く、勉強になったような気がする。

たまには、白黒にしてみると面白いかも。
今回は時間が無かったので出来なかったけど。

白黒にした時に、存在感がある撮り方が出来たらいいな、と思う。

カラーにしても、きっと、存在感があるものになるに違いない。

・・・と、思うんだけども・・・

これって、素人考えかなぁ。


いつか、試してみたい。

・・・すぐにやれ~!と言われそうだけど・・・

気が乗った時にやるのが良いんですのよ~♪ということにしておく。