10月13日は、サツマイモの日なのだそうで。

お題「サツマイモ料理、何が好き?」に答えてみる。


何が好きか?

ん~、サツマイモの料理はあまり食べたことがないので、どういうのがあるか、わからんなぁ~(T-T)

14才で糖尿病を発症して、食事制限されちゃったし。


料理名がわからないけど、甘く煮た箸休めみたいなのは好き。


料理というかどうかビミョウだけど。

焼き芋とか、ふかしたのとか、干したのとか。全部、好き。

なんというか、なんでも来いだぜ!状態。


あ、甘辛くしてゴマをふった大学芋、あれはサツマイモなのかな。

1回だけ、中学の調理実習で作って食べたような気がする。

粉ふきいもは、たぶん、イモが違うかもだなぁ。

作っても量に制限があると思うと、作りたくないし。

作りたくないものは興味もないから知らん。

…目の前に差し出されたら、そりゃ、食べたいって欲に負けて食べるに決まってるけど…


イモといえば思い出す。

40年前、糖尿病を発症した時の食事指導は食品交換表(2版)を使っていたんだけど。


イモを多く食べる時は、イモ1単位分をご飯1単位(当時は55g、

80kcal)と交換だよ、って。

言われたんだよぉ~!(T-T)


んでもって。

蓮根などの根菜は2切れ以上食べるなら、ご飯の扱いになるってなことを言われたのであった。


ん?

なんか、昔っから白米ってのは制限されてたんだなぁ、って。

いま、気づいたわ。


で。

揚げ物は衣を剥がした上で、半量だけ、とか言われたし。

何度「…鬼ですか?…(T-T)」と言いそうになったことか。


当時は、ゆっくり効くウシインスリンやブタインスリンを使っていたからなんだろうけど。

現在は持効型インスリンと超即効型インスリンの組み合わせにより、わりと自由に揚げ物を食べても血糖値を良い感じに抑えることができるようになった。


う~ん、良い時代になって。

しあわせだなぁ♪




ああ、気分転換写真がないよ。

ってことで、今回は写真なし。


や、、、これで良っかな。。。





いま、この10才の♂️柴が歩けなくなってきているし食事もあまりとれなくなってきていて。

アタシは文章を書くのがストレス発散、気分転換になるのでネタで書いてみた。