ミストラルコスメティクス
肌を変える洗顔と「守り」&「攻め」のスキンケア
ミストラル関連

ウォッシングクレイ トライアルサイズ30gの容器が変わります

この度、ウォッシングクレイ トライアルサイズ30gの容器が新しくなりました。

ウォッシングクレイ、実は容器に悩まされる製品でして。
ご存知の通り4種類のクレイをグリセリンで練り上げて、すこーーし洗浄剤を足した一風変わった洗顔料なのですが、時間の経過と共に「離水」という現象が起こります。
ヨーグルトの上澄み液みたいな感じで、グリセリン&水が分離してクレイの上にたまります。

この上澄み液が容器から漏れるんです・・・・(涙)

ウォッシングクレイは、元々300gの通常サイズもチューブ容器だったのですが、この時に離水した水溶液が一部容器から漏れる事態が発覚。
もちろん容器テストは行っているのですが、漏れの確立が「50~100本に1本」ぐらいだとテストでは不具合が出ないことが多く、製品化して初めて、発覚することがあります。
中身が変質しているとか、ご使用に危険があるわけではないのですが、やっぱり気持ち悪いですよね。

離水を防ぐために、増粘剤を入れて水をゲル化させようか等、中身の改良を試みるも離水する事は変わらず。
中身の粘度があるため、例えばシャンプー容器のような通常のポンプでの吸い上げは難しく、現在300gはエアレス容器に落ち着いています。

トライアルに関しては、過去1回使い切りのパウチにした事がありますが、どうしてもパウチのサイズが大きくなってしまい利便性に欠けるなぁと思っていて、小さいチューブにしたところ、まーた100本に1本ぐらいの割合で漏れたんですよね・・・
(当然、このぐらいの割合だと容器テストでは不具合はでない)

で、容器屋さんとどうしようかと策を練って、パッキンを仕込んだキャップを採用することに。

これまで通り容器テストはクリアしても、量産してどうかというのは未知数ではありますが、お手元に届いた時にパウチ内がぬれていたら漏れていますので、ぜひご一報くださいませ。

あ、あとクレイのトライアルのパウチはチューブサイズの関係でノッチ(手で切れる切り込み)がないもののご用意しかなく、ご不便をおかけしてすみません。
ミストラルの規模だとパウチを独自サイズで作ることができないので、既存のサイズから選ばなくてはならず・・・
ご理解いただけると幸いです。

また、製造業に少しでも携わっている方はご理解いただけると思うのですが、容器などの工業製品は不良品がどうしてもゼロにはなりません。
クレイのように中身との相性の問題がなくてもお届け時に漏れていたり、壊れたりすることはあると思います。
そんな時はむしろ「アタリ」と思ってぜひご一報くださいね。新しいものを手配させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

————————————–
ミストラルのお知らせはすべてLINEで告知しています↓

「@mistralcosme」(@を忘れずに♪)で検索していただくか↓

友だち追加

[instagram-feed]