お役立ちリンク
【保険見直し】
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】
生命保険見直し相談
【旅行】
じゃらんnet
楽天トラベル株式会社
【エンタメ】
ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS
キャラ&ホビー格安あみあみ
ブックオフオンライン
郵趣サービス社

2019年05月21日

貯金皮算用

住宅ローンの繰り上げ返済をしまして、貯金額がガッツリと減りました。
もともと返済にするつもりだった積立が無くなったので、見た目金融財産がショボイ感じです。

繰上返済は「支払軽減」を選択しました。
今後は老後資金的な意味の貯金の方にシフトチェンジする予定。

というわけで、電卓叩いてみました。

【これまでの貯金額】
・繰上返済 月額2万円 ボーナス時 4~6万円
・老後資金 月額0.5万円 ボーナス時 1~2万円

【これからの貯金額】※予定
・繰上返済 月額3万円 ボーナス時 2万円
・老後資金 月額1万円 ボーナス時 4~6万円

住宅ローンの月額が2/5になったので、その分を老後資金の方に回します。
年間48万円+ボーナス8万円くらいが貯まることになる。
今まで年間10万円とかだったので一気にスピードアップできそうです。

完済したら月額5万円の貯金・・・60万円+ボーナス12万円・・・まあ、今の手取りが確約されてればなんですけどね。
手取りが減るころには完済できるといいなぁ。
数年後に不安材料があるので、生活レベルは当然ながら現状維持。
支払いが少なくなったからといって生活コストを上げると後で苦労するのは分かり切っているので・・・。



タグ :貯金

スポンサーリンク


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村
同じカテゴリー(おひとりさま日々の雑記)の記事
お墓参りと熱中症
お墓参りと熱中症(2019-08-12 21:27)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。