GUAM 15 まとめ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

15回にまとめてみたGUAM旅行記。

ちょっくら公に書けないような事も色々あり、それはそれで楽しい(あるいはバカバカしい)想い出になった。
 
全体的な感想とかを並べてみようと思う。
 
ツアー
今回は12月3日が結婚式という縛りがあって日時が限定されたけど、ツアーって同じ内容でも出発日によって料金に3倍以上の差があったりする。
それに今回は兄貴一家と別行動にしたため、ボッチ旅決定。
そうなると料金設定が2人組扱いの1人分はいくらってことになるから、ボッチ旅の場合は確実にコスパが悪くなるショボーン
それから飛行機がどれになるか分からないツアーもあって、今回は値段よりも出発時間を優先したこともあって、ちょっと無駄にかかってしまっている。ガーン
今のLEOのようにニートなら、最安値で出発できる日をチョイスしたいニヤリ
 
ドル両替
これまでは銀行に行って両替してもらうのが普通だったけど、今はネットから申し込めるのね。
それで月曜出発でギリギリまでレートを見てたけど、金曜に1ドル112.26円というところで手を打った。
ネット申し込みで間に合うのも似たようなもんだったし。
で、100ドルが一番少ない両替なんだよね。
クレジットカード使うから、そんなにいらないしガーン
でも役立つのは、ホテルのチップ、ホテルのwi-fi、それにバスのチケット、ナイトバザールでのお店・・・これくらいかな?
結果、最終日にガンガン使う羽目になったアセアセ
 
wi-fi
事前にスマホキャリアへは海外ローミングサービスを申し込んでおいたけど、それ以外は何もしていかなかった。(一度電話かけたんで請求が怖いガーン
ホテルのロビー、ショッピングセンターなんかは基本的にFree wi-fiがあるし、いらんな~って思ってたけど、これはちょっと失敗だったかもしれない。う~~んえー
ホテル滞在中は5ドルで部屋でもwi-fiが使えるから、それをお願いしたんだけど、結構接続にムラがあって、サクサクつながる時もあれば、イライラするときもあった。ニヤリ
そんな時はロビーまで行ってネットをしなければならない。
海外の人なんて、夜ずっとロビーでノートPC開いたりしてたよ。
まぁ死なないから、別にいいのかもしれないけど、Facebookにはマメに投稿してたよ爆  笑
 
英会話
現地の人は基本的に英語。
インストラクターや送迎ドライバーとかも説明だけはなんとか片言の日本語で伝えられる程度。
あと誰に教わったんじゃいってレベルのオヤジギャグをみんな言ってた笑い泣き
お店の人もホテルの人も現地の方たち。
ホテルに関してはガイドブックには日本語OKのマークがあったのに、そこらへんは変わるのでしょう。
セーフティボックスも有料って書いてあったけど、普通に無料でしたよ。
積極的にコミュニケーションとりたければ、ある程度の英会話は必要だけど、日常会話レベルでもOK。
 
ホテル
これはLEO的には風呂に入れて、寝れればいいレベルなんでエコノミークラスのホテルで全然問題ないんだけど、やっぱりお風呂がね~ショボーン
(オーシャンビューとかいらねぇし爆  笑
洗面台はお湯と水のカランは別々になってるから温度調整が出来るのに、お風呂は一つしかなくて温度調整が出来ないガーン
お湯が出る、シャワーとバスタブへの蛇口の切り替えしかできない。
そしてお湯はヌルメだという・・・熱いお風呂に入りたいってなると物足りないけど、ものの3泊程度なら我慢もできるかぁ。
滞在中5回は使ったけどねニコニコ
 
買い物
基本的には問題ないけど、Kmartだけはちょっと気を付けた方がいいかな?ってか、次回は絶対気を付けようと思った。
レシートもらったら、一度は確認してみましょう。
日本にいるとお釣りすら確認せずに財布に入れてしまうけど、そこらへんはしっかり自己防衛したほうがいいみたい。
日常の買い物は品数も少ないから、だいたい合計も分かるしレジに表示されるのも見れるけど、大きなスーパーは大雑把だね、10ドルくらい損したえーん
 
お土産
これはね~、もう、絶対書いておこうと思ったね。
だいたいお土産もバンバン買うタイプではないんだけど(モノを増やしたくないからね)、対人用に買わなければならないのもある。
それでこういう下矢印箱を死ぬほど見かけるんだよ。
箱のデザインが違うし、この写真にもあるように色々なタイプがあると思うんだけど、日本みたいに箱の中身が見えるような見本がない。
日本なんて、商品の断面が見れる見本まであるよね。びっくり
そういうサービス精神ってやっぱすごいね。
一応、ウチにも買ってきておいたから、最初に人にあげる前に開けてみたんだ、そしたら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
何?このスッカスカな感じガーン
ペットボトルのキャップ程度のクランチチョコが10個びっくり
これは箱箱サギですか~!
この半分の箱で充分だよね~!!
もう手渡しするときに、すっげぇ~恐縮しながら「ネタにしてくだせぇ」って感じで渡したけど、申し訳なかったよアセアセ
 
 
まぁ全体的な感想?まとめ?としては多分こんな感じ。
何か忘れてないかな?
思い出したらまた書くか笑い泣き
あっ目次ページ作っておこうか爆  笑爆  笑爆  笑
 
とにかく、スキューバダイビングにハマってしまい、また行こうと思ってる。
ドラムの師匠がバリ島がいいよ~と進めてくれているんで、バリ島、セブ島、フィジー・・・なんか色々調べちゃったよ。
ボッチ旅だとコスパが悪いから、一緒に行ける旅友も作れるといいな~
ってなことを思いつつ、楽しいGUAMでした照れ
 
 
THE END